fc2ブログ
topimage

2024-02

予告+事務連絡+レシートなるもの - 2016.11.18 Fri

明日、短編UP宣言(またですか(笑)。
ベタ打ち完了してるのでUPできると思います。
あと、かのん。さん、文庫化イベントのカテゴリ見てもらうとメッセージしてあるのですが、1週間無連絡だったので、すでに次の方に文庫はお譲りしました。ただ、材料の在庫がもしかしたらもう少しあるかもしれませんので、せっかくなので、確認してあったらお受けします。
その時連絡が取れるように拍手からアドレスを入れておいてください(入れてくださらない場合は、またほかの方にお譲りすることになるかと…)。よろしくお願いします。


さて、以下、本日のモノローグ。

世の中には「レシート」という面白い代物がある。
うっかり自分が落としたものを思って拾い、私はそれを見た。
食にかかわるレシートは特に人間性があらわていれると思う。

拾ったレシートから落とし主を考える(←タイトル)。

その人はサービス品(値引き)でヨーグルトなどを買っている。
また、もやし、豆腐豆腐豆腐、わかめわかめ、しらすと単価の低めなものの、体に良い食品というラインナップから「節約志向・健康志向」であることがうかがえる。
コロッケは1つであることから、1人暮らしと推測。
混ぜご飯やカレーなどレトルトものも購入。
そして、値引きでデザートを買っているにもかかわらず、他にゼリーを買っていたりということから最終的に私は

「節約志向1人暮らしの女性。ダイエットしたくて健康食品を選んでいるつもりだが、甘味などつい余計に買ってしまっているため、なかなか体重が減らない。レトルト(健康志向に反する)も買っているのも原因だが、おそらく本人はそれらの根本的な問題に気付いていないため、なかなかダイエットが成功しないんだけど、やっぱり似たパターンで買い物を毎回してしまう」

人であると推測。
実際だれかなんてわからないけど、なんちゃって探偵ごっこができそうですね。
そもそも何がすごいって、あんな紙切れ一枚で、こんなにいろいろ推測できる情報が詰め込まれてるって…すごいよね!
家族構成が違えば、食材の量も違ってくるだろうし、お菓子の趣向でもある程度年齢わかるし、買うものの種類で年齢層まで割れそう。
本気になって眺めていたわけではないですが、ちょっと楽しかったです。
ブレインストーミング。


どうでもいいけど、あと15分で「明日」になってしまいますよ…
おやすみなさい。

どすこい更新 «  | BLOG TOP |  » ふしぎの国のアリス(短縮版)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR