fc2ブログ
topimage

2024-04

昔アニメ見てる - 2016.12.14 Wed

病休ということで、ご心配くださった方々、ありがとうございます。
匿名さんがほとんど故、個別返信はできませんがすべて拝見してます。
文章書くのは全然問題ないので、ネット健常者(どういうこと?)。
物書くのは本当に好きなんだなぁと思いつつ、珍しく疲労感を感じたので(通常は自覚薄い)寝ようと思ったところでなんとなく昔アニメを見始めて今に至ります。
「キャプテン」という昭和時代の野球アニメ。今みたいに萌え要素とか全くないし、美形キャラもいません。
でも、なんだかおもしろいです。
仲間とかひたむきさとか、純粋な作品の多い時代だったんでしょうね。
でも、ジャンプ原産(しかも生まれる前のだ)。
野球アニメなので、最低9人+補欠いるはずなんだけど、初代キャプテンの谷口とセンス抜群だけど年上と慣れ合わない1年のイガラシ、それから人情家の2年の丸井しか顔の判別ついてないって言う。
時間に流れがあるアニメって一代で終わることが多いけど、「キャプテン」は名前の通り、キャプテンが4代変わるまで続くようです。
個人的には、3代目になるであろうイガラシ君が好きなんですが、特徴を挙げると
「抜きん出た野球センスと知識、中学生離れした言動(故に最初は慣れ合わない)、めっちゃ小柄なのにハイスペック」
てな感じで……なぁ、これって誰かに立ち位置似てない?(繰り返すが、作中に美形はいない)
短気な丸井が2代目キャプテンになった頃には、ナインからの信望も得てむしろ冷静な視点で常に補佐する立場に…
って誰かに立ち位置似てn(略)
まだ3代目まで見てないけど、OPアニメにそっくりなキャラが同時存在していることから、弟が入部してくる予感。
しばらく楽しめそうです。


キャプテン「はっきり言えよ!お前はこのスケジュールじゃ日本一になるのは無理だって言いたいのかよぉ!」
イガラシ「ま、そういうことです」
キャプテン「…(しっかしイガラシに言われると何か気になるな)……じゃあお前はこれをどうすりゃいいって言うんだよ」
イガラシ「どうって、方法は簡単です。練習量を3倍にすればいいんです」
  以下、イガラシのスケジュール校正&理論攻めシーン。

あれ?この会話だけ見たら、ジェイドに見えてきた(敬語のせい?)。
真夏の練習試合36戦に耐えるための鬼スケジュール。1週間以内に部員が半分になったらしい。
でも、このアニメ見てると特訓方法したら学校が訴えられるんだろうな、って思う。
各々一生懸命になってるのが感銘するアニメだと思うんだけどな。
合宿終了後の生存率2割って、調査兵団の新兵の帰還率よりはるかに低いぞ。

あ、今藤音さんからもメッセ入った。
ありがとうございます。そうですね、事故自体はともかくいろいろ幸運が重なったと思います。
ブログの更新は、そんなに意味のないことでもまめにできたらいいなーと思います。
読む側は面白いかどうかわからないですけど、たまに書くと長文過ぎ読む方辛い(^O^)/みたいな感じになるのでちょこちょこと…
時間はたっぷりありますからねー


雪降る季節ですが、小春日和は外で過ごしたいと思い自立式のハンモックを注文しました。

スマホ返送 «  | BLOG TOP |  » 今日こそ早く寝るぞー

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR