fc2ブログ
topimage

2024-05

あけおめです。 - 2017.01.02 Mon

30分くらいブログ書いてたら、バッテリーが落ちて、いつもは自動保存されている下書きもきれいさっぱり残っていなかったという23:36現在。
みなさまよいお年を迎えていらっしゃるでしょうか。

消えた部分を要約するとこう。
・メリー灌仏会の記事に13人分の拍手笑った。
・西洋で不吉な13も日本にかかると十三仏というありがたい(?)冥界の審理官の仏さまになる(閻魔大王とか普賢菩薩とかも確かそう)。
・今日は午前中の記憶がないっぽい。
・でも○○初めはすべて2日にするものっていうから今日は参拝以外何もしなくてもいいのか。
・1日にすると逆効果らしいという説は、一番最初は神様がするものだからなのだろうと勝手に解釈。
・神社行く手前の家の犬をもふもふもふもふもふもふ。
・夕食後からはなぜかアニメ鑑賞。
・夏目友人帳は良い。祭りの守り妖の話と名取さんの過去話がとてもよかった。
・名取さんの苦悩がよく伝わって、すごく優しい人なんだなって思った。
・その後はなぜか無責任艦長タイラーを見始める。
・昔アニメだけど、今の私にはいいかもしれない。どうとでもなるでしょ的な具合が。
・艦隊戦は、普通にかっこいい。
・居所寝してた母が起きたらなぜか食いついて見はじめた。普通に面白いからな。
・年賀状は病休中なので、さすがに少ない。両面印刷とかいらないし、楽だなー
・手紙と年賀状自体を出すことは好きだけど、心のこもってないそういうの出す意味分からんし、いらない。
・出したのは友人一人あて。毎年一人分のイラストを描くのは恒例。
・一人だから手書きでもいいんじゃね?と気づいて下書き→消しゴムかけたら凄惨なことになった。
・インクジェットはがきにえんぴつはご法度だったのかーーーー………!(今更)
・どこが要約だ。箇条書きになっただけで、ほとんど書き直してるやん。

そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。


nenga2017.jpg

はじめてペンタブでPCから下書きしたよー(いつもは鉛筆で書いてスキャン)
Phothoshopは下書きに向いてない感してたけど、塗るのはすごく楽だった。

す ご く 楽 だ っ た 。

…日付変わったわ…

正月休み «  | BLOG TOP |  » さぁすべてを新しくはじめよう(ていうかもとに戻ろう)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR