fc2ブログ
topimage

2024-04

驚異のシンプル生活 - 2017.02.04 Sat

なんとなく、廊下で開脚のストレッチをしてみる。
最初→正面、肘つかない。まぁ普通?
続いて左右に体を倒してみる
左側→ペタリ(頭がひざに簡単につく)「え、こんなに柔らかかったっけ?」
右側→「!!!!!!」 ……足先まで20㎝のあたりで固ったい体の感覚。

なんですか、この差。
でも右側も数分ストレッチしてたら足裏まで両手が届いたのでストレッチってめちゃくちゃ効果あるんだなと思いました。
そして再び正面に体倒したら、両肘が付くという事態。

自宅療養に入ってから、なんか正月太りみたいになるんじゃないかとか心配だったのですが、体重は変化ないです。
不思議なことに間食しようと思わなくなった。
甘いもの好きだけど、買いにまで行こうとは思わなくなった。
そして、食べ物だけでなく、ほかのものも「あれ欲しい!」とかいうことがなくなった。
元々お金に困るような買い物をするタイプではないのですが、更に衝動買いみたいなのがなくなりまして、ここ一か月半で自分の趣味(?)で買った主たるものは米麹6袋のみ……(1週間に甘酒1升/1袋分)
カードの引き落としが平均5~8万だったの、先月と今月2万台(携帯・家の電気代・生命保険料含む)。
思うに、

間食も衝動買いもストレスだったんだな。

とまざまざ実感しています。
もう食事は、質素倹約でいいとすら思う。
野菜鍋に納豆と豆腐とこんにゃくがあればいいんじゃない?(肉も入れろ)

ちょっぴり考え方も変わった。
栄養のない豪華な食事をおなか一杯食べるより、栄養のある質素な食事を少し、とるのがきっといい。
……あれ?…………いや、変わってはいないな…ただ、言葉で具体的にそう感じたのは初めてってだけか。
でも何か、変わった。
食事にかかわらず、すべてに関して、飾りとかいらないから必要なものを必要なだけ、みたいな……

悟りの境地?(違)

お茶もルイボスティーずっと飲んでて、ある日緑茶を寝る前に飲んだら、ほぼ徹夜になったのでカフェイン怖い(;'∀')と思いました。
紅茶も緑茶も数か月飲んでなかったので、すっかり抜けてたのですね。効き目はばつぐんだ。

本日の食事はけんちん汁(←もらいもの)、とろろ芋+のり、カボチャ焼いたのとごはんでしたがなんかもう、こういう食事の方が(栄養的に)豪華やなーと思えます。
そういえば、外食慣れしてないせいかココスはカレー専門店だと思ってました。
だって、看板だかどこかにカレーって書いてあったから!配色カレーだから!
母が、ドリア食べた、知り合いはパスタと~とか言い出したから「!?」ってなって。
……ふつーにファミレスだったのか……
回転寿司も友人夫婦に連れて行ってもらった一回くらいしか記憶ない。
焼肉屋も職場で1回行ったくらい。
外食レベルが知れますね。でもガストは好きです。
(あそこは食事云々じゃなくて憩いの場だと思っている)
ドリンクバーをカクテルみたいにオリジナルできれいにするにはですね、ガムシロップを大量に投入することによって先に入れたものと後のものの比重を変えるのがポイントです。
…………………甘すぎて飲めなくなるのもポイントです………………

【終了しました→】Dシリーズ文庫再販について(重要:追記) «  | BLOG TOP |  » 3倍かかる…

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR