fc2ブログ
topimage

2024-05

幼い日見た、絵本 - 2017.04.15 Sat

…の話になりまして。
小2になる時引っ越したので、6歳までの話ですが母はよく読み聞かせをしてくれたそうです。
う……父がいつも遊んでくれてた(主にアクティブ方面)のでよく覚えてない……
でも「どんな絵本があったっけ?いっぱいあった事は覚えてる」と言ったら母「…………忘れた」ってなったからおあいこでしょう。

自力で思い出したのが「海辺のハリー(犬の話)」「しろいうさぎとくろいうさぎ」「バーバーパパ」「いたずら機関車ちゅうちゅう(トーマスの前身ぽい)」あとは、「かいじゅうたちのいるところ」ですかね。
その後、芋づる式に思い出したのが「なめとこ山のくま」、「いやいやえん」。
あれ?でもこれ活字じゃなかった?絵本?じゃないよね。小1までだから幼稚園で読んでた可能性もある??
と思って調べたら「なめとこ山の熊」は宮沢賢治作で、全文ざっと見たけど分かり辛いことこの上ない(滝汗)……ていうか読みづらい。
子どもの私すごいな(感嘆)。
いやいや園はふつうにバカっ子の話なんですが、宮崎駿さんに影響与えた作品らしいです。
絵本とアニメでもやってたけど「ニルスの不思議な旅」というのが大好きでした。
いたずらっ子が小人の魔法で小さくなって、ガンの群れと一緒に世界を旅する話。アッカ隊長マジ隊長(?)
いやいや園と違ってニルスはちゃんと心が成長していきます(笑)
大人が見ても良いアニメですよ。
子どもの時から私、りかちゃん人形で遊ぶより冒険活劇な話が好きだったんだな(というか地盤はそこら辺では)。
ちなみに買い与えられたおもちゃは、ラジコンやローラーブレイドやロボット系の何かやテレビゲームだったです。
今考えると、周りは男の子ばっかりだったから、父はそのことも考慮しておもちゃ選んだんじゃないかなーとか
単にラジコンは父の趣味では
とかいろいろ感慨深いです。遊び心多彩な人だったからな…海にもよく釣りに行ったし、ざりがにも釣ったわ(東京23区内)。

で。
こどもって気に入った本とかなんども読んで読んで!ってねだるじゃないですか。
私のお気に入りの本は何だったのか聞いてみました。
母「んー特になかったよ」
そうか、なんでも良かったのか…そのころから本に関しては雑食だったのか…
でもニルスは覚えてるんだからドラえもんより、ディズニーより好きだったんだろうな。
ていうか、ディズニーは若干6歳にしてアウトオブ眼中だった気が(さすが少年漫画派です)。

というわけでお知らせです。
本日シャル日記のカバーが届きました。
3日でできるとか笑える。どれだけ仕事早いんだ。
でも本体(本文)が25日までできないからとりあえず保管。

そして明日から一週間伊豆の自然型療養施設に行ってきます。
療養施設って言っても、民間の、断食コースが人気みたいな温泉・岩盤浴、日替わりマッサージ付きの人気施設です。
世俗から離れて、毎日規則正しく過ごし、食事も管理。運動をして空いた時間は自由時間、っていう夢のようなプランですね。
いや、行ってみないとわからないけども。

PCは持って行かないので、メッセのお返事とかは遅れるかもです。
そういうのからは離れてすごすコンセプトなので敢えて持っていきません。
Bluetoothのキーボードは持ったけども(えー)

では、行ってきます。

伊豆、在中 «  | BLOG TOP |  » メッセ返信(3件)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR