fc2ブログ
topimage

2024-02

文庫届いてました - 2017.04.24 Mon

わー。印刷所の本だー。
と、届いた本を見ていて気付く。
│が─になっているところがある、と。

エ----------------(滝汗)

最終校正のデータ上はばっちり「│」(長音記号)なのですが、入稿データに変換する際に一部、化けた模様…
これがまた、変換後の全部ではなく一部なので気づかなかったと言うオチです。
すっごいショック。
完璧は求められない同人とはいえ、受け取る側も残念だろうなー(汗)と思うのでどうしたらいいかで悩みます。
とりあえず、大事なところで化けるなよ。という箇所があったすごく悩ましい。
でも「---!」が「│││!」はないので、頑張ってシールで修正しますね……
シャル日記だけでも一冊20か所だから、100冊で2000枚のシールを私は貼ることになるのか…
プリンターさえ調子よければ、自作しなおしてもいいんだけど、いずれ、苦行ですな。
ギリギリのコストなので、値下げはどうしたものかと悩みつつ、申し訳ないので考えちゃう。

そんなわけでもうしばし頒布の方はお待ちください。
シール修正は普通に商業誌とかでもあるようですが、嫌だって方はキャンセル可能にしますので後程ご連絡します。
シール修正じゃない場合は正誤表って方法が多くありますが、長音記号なので、誤字の方がまだ見た目的にマシっていうのがね…

泣いていいですか。
(といいつつ、内職のようにシール貼り中)

なお、文庫に関してはお手製とあんまり変わらなかったのであらゆる意味で驚いてます。
レザック表紙はオンデマンド印刷より自宅のインクジェットプリンターの方が美しく印刷できるという現実とか。
短編集(A5版)はうちでは絶対できないので、厚みも程よく手に取りやすくて、すてきだと思います。
でもA5版は多分、さらに倍のデータ量だから、下手すると数千枚では済まないシール貼りが待っていると思うと…

ゲフッ…!(吐血)

ただの日記とメッセ返信2件 «  | BLOG TOP |  » 療養終わり

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR