fc2ブログ
topimage

2024-05

子どものころの夢は? - 2017.05.09 Tue

トラックバックテーマにそうありました。
私の中学生時代の立志式の文集には、みんながこぞって夢を描いている時
「将来のことはわからない」
って明記されてたので、中学生時代の夢はどこにも公言されていません(笑)
でも中3くらいから小説っぽいものかいてたから作家になりたかったのかな。
物書きは趣味だから仕事にしたいと思った覚えはありませんが。
プログラマーとか、薬剤師を経由して司書の資格は取ったけど、漠然としてなりたいのはずっと「学者」「研究者」でしたね。
大勢の中でわいわいやるより、じっと何かを分析したり観察したりする方が好きなので。
論文も文章書き好きだから問題ないだろうし。
子どもの頃っていうか、今もそう思ってます。
そしたら療養で一緒だった占い師さんの占いで、まさしくそれが向いてるってこっちが何も言わないのに言われたのでちょっとうれしかったです。
紫微斗数占い、っていうちょっと耳慣れない占いですが天機星というのが主星で、これは知性と好奇心が強い星だそうです。
・世の中のさまざまな事象に興味を持ち、それらを解明したいと思っている。
・精神世界を大事にする(これはみずがめ座でもよく言われる)
・物事の仕組みや要点を即理解するタイプ
とのことですが、よくよく読むと心当たりありまくりなので、占いって時にすごいなと思います。
もちろん「言われたことを自分の中にある事象に当てはめて解釈しようとする」という心理は占いに対して誰でも働いているんだろうなとは思いますが。
短所は、一を聞いて十を知るタイプなので、理解力がない人を見ると短気になるそうです(笑) なぜかリオン思い出した。
基本的にリーダーより参謀・軍師・ブレインタイプだそうで…そうそう、ナンバー1より2が好きなんだよ!(いろんな意味で)と無駄に納得しました。
もうひとつの星は巨門星といって、自分なりの主義にこだわりを持つ研究者タイプで、言葉を使った論理的・分析的思考が得意だそうで。
あぁ、このふたつ合わさったからこういう小説ができるわけね、と割と思い当たる節が割とあったりします。
そんな私の人生訓は「口は災いの元」
はい、黙すように努めます(文章は雄弁w)。

今朝は、日本で無農薬バナナ作りに成功した人がいるってテレビでやってたんですが、その理由が

「バナナが好きだから、自分でバナナ作って食べたかった

というだけでひたすら20年間バナナ育ててたそうなのですごく素敵だなと思いました。
農業で成功しようとか、日本産にこだわるとかじゃなくて、その自分で食べたいからっていう理由がね。
そういうの大好きです。
もはや趣味と己のこだわりの世界ですよね。他には何もない感半端ない(笑)
ちなみにバナナは氷河期を超えて生き残っている種なので、一回特殊な冷凍状態にすると日本でも作れるようになるんだそうです。
学者でも農家でもない人がそこまでたどりつくのがすごいなー(へぇーへぇーへぇーへぇー!!というレベルの世界)
私もそのように生きたいものです。

夏目とグラブル «  | BLOG TOP |  » 筋トレすべし

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR