fc2ブログ
topimage

2024-04

ハイスピードまったり - 2017.06.30 Fri

配属先の隣が図書室になってて、担当になりました。
もう性格としか言えないんでしょうけど、数年ほっぽりっぱなしの本棚を片付ける…
まったりひとりで作業してるつもりが、ものすごい量になってハイスピードで休みなくやってしまうという、こうなるともう悪い癖ですね。
時間外嫌いだから時間内でできるだけ主義なんですが、現状時間外するほどの事務量じゃないので休み休みやるのがベストなんだと思います。
うっかりすると休まなくなる。占い師さんにさんざん言われたけどこれも研究者気質だそうで。
ちなみにビデオは3日で500本片付けた。
本は好きだから、ひとりで図書室で本に囲まれて作業するのは割と幸せです。
図書室以外の仕事(兼務たくさん)の方が重要度は上なんでしょうが、私は図書室を大事にするぞ。
今日は新しい本に加えて、自分の知ってる本や好きな絵本固めて、おすすめコーナー作ってました。
うっかり「しあわせの王子」読んだら、泣ける。
映画とか本とかでもほとんどどころか全然泣かないのにあれはいかん。大人向けの絵本だろう。
しあわせの王子は有名なので知っている人も多いかと思います(幸福な王子とも言いますかね)。
目はサファイア、金の王子の像が、群れから外れて南に急ぐツバメに貧しい人に自分の目や金を与えてくれと頼む話。
ツバメは王子の目が見えなくなった時点で、もう王子のそばを離れないことに決めたのですが冬が来て、王子に別れを告げると死んでしまいます。
王子の鉛の心臓も割れ、金が剥げて鉛色になった像は人間たちによって処分されてしまう…
心臓だけは溶けずに、その足元に落ちていたツバメと一緒に捨てられた。という描写がなんともはや……

ていうか、ツバメを使うのは卑怯だ。(←ツバメ好き)

多分、図書室にあった本の描写がきれいだったんだと思います。
今ちょろっとネットで名前確認したら描写違っててあんまり響かなかった。
最後には天の使いがやってきて、天上で永遠の命を与えられたって一応ハッピーエンドなんですが

そのサイトの最後の王子様の配色がリオンだったので、笑うしかない。

この話の好きなところは永遠の命が与えられてよかったね、じゃなくてそんなに好きになった王子とツバメがずっとずっと一緒に居られるようになって良かったね、と私は思います。
自己犠牲に価値観を見出す人もいれば、そういう感じ方をする人間もいる。
絵本って奥が深いなぁと思います。

どうでもいいけど、TOLiのオリキャラの関係性が割と好みっぽくて先が楽しみです。
要するに相棒とかパートナーとか好きなんですね。
でもランクがまだ43だ。行動力がすぐに尽きるのでなかなか進まなくなってきました。
アスタリアはオートすぎてもはやゲームとしてすることなくなってきた(汗)
感じとしてはTOLiの方がゲーム性が高く、アスタリアの方が単純でお手軽って感じですね。
あと、フルボイスなのがすごいなと。代わりにアスタリアは全力で各章OPがアニメーション。
どっちもテイルズファンとしておいしいですね。私はコスプレキャラはいらないけど(笑)

雨降りお昼寝 «  | BLOG TOP |  » 童話ネタ募集ー。とメッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR