fc2ブログ
topimage

2024-03

分岐。(アクアヴェイル編13「ゆめうつつ」後記) - 2017.09.02 Sat

感想もらえたらアクアヴェイル編の更新頻度UPする。
感想もらえなかったら、もうしばらくアクアヴェイル編は更新しない。
(ただの自己宣言です(笑)

プチ旅行前に宣言してたアクアヴェイル編をアップしました。
そういえば、ラストコップという警察ドラマの最終回が、主人公が死ぬか生きるか視聴者の投票で決まるとかいう恐ろしい仕様だったようですね。
死ぬはないだろ、死ぬは!(汗)後味悪いなぁ…
でもよく考えたらジューダスの最後も「時空のかなたをさまようか、消滅」だったので、演出次第なのかなと思いました。
(はっ!)でもジューダス主人公じゃないし!

というわけで今回は、けっこう自分的にがんばったお話です。
というかアクアヴェイル編は前の方とラストバトルのジョニーの身の振り方以外は全く考えていなかったので、クロシスの登場あたりから黒幕どうすっか(決めとけよ)、と思い続けてました。
はっきりいって、自分でもイレギュラー。
ヒロインの出自の話は、本編ではTODの世界観を守るために敢えて出さなかった(でもプレイヤー視点で見るために敢えてトリップ主人公)わけですが、…………まぁ番外編だしいいか…………
そんなこともあり、実は私はトリップ主人公の夢小説は著しく世界観をゆがめかねないので、もともと大の苦手だったんですねぇ(今更)
夢小説自体、そういう方向性だから苦手だったわけで…自らチャレンジする私、漢前(自画自賛)。
そんなわけで、若干の迷いもあったのですがアクアヴェイル編はこんな方向性になりました。
読み手さんには「この設定どうなったんだろう」って思ってた方もいたかもしれないので、アリなのかな…(未だもってそこは疑問形)
でも、目的意識のない敵役はパンチ力ないので、これで良いと思います。
あからさま敵っぽくない奔放な感じも、自分ではなかなか気に入りました。
展開は一度進み始めたらもう勝手にしゃべってくれたし、彼はよく動いてくれるキャラです。
おかげでラストバトル付近の展開も脳内で相当の補正が出てきた。主にクロシスの扱いとか。

「ケルブ」の名前は割と聞いたことある方も多いと思います。
これも悩んだのですが、ヘブライ語の「智天使」から来ています。
彼のいた世界は、精神と知の世界っぽいので。
ケルビムの方が言葉としては良く知られているかもしれないですね。
クロシスは確かソロモン72柱の悪魔の何かから来てた気が…(もじったので元名がわからなくなってしまった…)
最近オリジナルで名前つけるとき無駄に凝るので、名づけに時間もかかります(笑)

『夢』日記 «  | BLOG TOP |  » 行ってみたい温泉地ナンバー1草津

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR