fc2ブログ
topimage

2024-05

徒然なるままに…書いてたら経済(家計)の話に。 - 2017.10.25 Wed

シン「管理人が常に疑問に思っていることがある。……テレビのグルメ番組は人が食べているところを見て何が面白いの?
ジューダス「また、直球だな。
シン「ただの純粋な疑問だよ。名店紹介されてもそこに行けるわけじゃないし、自分の味覚に影響があるわけじゃな…
ロニ「食は基本だ!そして人類普遍の楽しみだろうが!!
ハロルド「某近場の巨大道の駅には、それこそ喫茶、ラーメン、ピザ、ジェラート、クレープ、パン、レストランなどなど食べるところがたくさんあるけど管理人曰く
ジューダス「1日でそんなに食べられるわけないだろ。
ロニ「な、なんてつまらない奴らなんだ…
ナナリー「入る入らないはともかく食は基本ってのには賛成だね。
カイル「オレもー! おいしいものが食べたい!!
ハロルド「確かに食べ物を充実させるというのは、商売の正攻法ではあるわよね。
シン「…そしてさらに疑問。おいしいものって何?
カイル「えっ
ロニ「そりゃアレだ。テレビとかで紹介されてる名店の……
シン「某芸能人が世界一おいしいと言ったことから有名になった店のバームクーヘンはおいしくなかった。
カイル・ロニ「うっ…
ジューダス「まぁ味覚は人それぞれだからな…
ハロルド「でも放送されると殺到するのが大衆心理よね♪
シン「別に高級料理じゃなきゃおいしいってわけでもないし、むしろB級グルメなんか大衆的で面白いと思うから管理人はそんなに嗜好に偏りがないらしく…
リアラ「面白い…?
ロニ「おいしいじゃなくてか。
シン「外食はほぼ興味がないらしい。
ジューダス「大勢いると経済が回らなくなるタイプだな。
ハロルド「そう考えると食物連鎖と同じでしかるべくして少数派なのかしらね?
シン「最近ミニマリスト的な傾向も出てきたからね。
カイル「ミニマリスト?
シン「物をあまり持たない人たちのこと。
ジューダス「あぁ、特に病休に入ってからは「必要なものを必要なだけ」という志向が強くなってきたな。元々、旅行に行くときは極端に荷物が少ないタイプだったりはしたが(海外もみんながスーツケースなのにボストンバッグとか)。
シン「趣味でもなければ流行には興味ない方だしね~
ハロルド「月々のクレジットカードの支払いが平均7.5万→2.5万まで先月は縮まったらしいわよ。
ロニ「つーか7万も何に使ってたんだよ(汗)
シン「スマホ使用料と電気、保険代もそこから出てる。あとは電化製品が多いかな?マイブームが発生すると一気に関連するものを買い集めたりするし…(例:パワーストーン、アロマテラピーなどなど)ちなみに外食代は7.5万使用時も内訳ほぼ0%。
ナナリー「おやつくらいは食べるだろ…?
シン「食べるんだけど、先月職場の飲み会で焼肉屋行ってから、大抵のものはすごく食べたい!という気が失せたらしいよ。
ジューダス「それは体調を崩すくらい食いすぎたからだろう…(呆れた目)

リアラ「健康的……なのかしら??
シン「しかし、痩せない不思議。貯金は、無興味な時は極端にお金を使わないから、いつのまにかたまっている。→興味が出ると欲しいものを買うので経済は回している。割と中規模で。
カイル「中規模?
ハロルド「そこそこ高額なものだと物置とか最上級のマッサージチェアとか一眼レフとかかしらね?
ロニ「ふざけるな!!!物置くらい作れ!!!
ジューダス「無茶言うな。
シン「独身貴族の中流階級なんだ。マッサージチェアは母の日に肩たたき券でも作ろうか(何歳だよ)と言ったら、断られたので買ってみたらしい。
カイル「オレも肩たたき券あげたことがある!
ハロルド「私も作ってみようかしら。肩たたき剣。
ジューダス「字が違う。
ロニ「危険な予感がするぜ…
シン「ところで中流階級とは何ぞやと思って改めて調べてみたらこんな記事を見つけた。
【新カースト制度】日本人を年収・職業で12階級に仕分けてみた。
ジューダス「調べてくるな。
ハロルド「信憑性はともかく、見やすい記事ね。
カイル「オレ、日本人じゃないからわからないや!
ロニ「管理人は見事に第7階層の中の中だな~
シン「初任給安い仕事だったしねぇ(遠い目)
リアラ「貯金とかで上に行ったり下に行ったりしそうね…
シン「20代単身者(年収300~500万)の貯蓄中央値は73万、30代(年収500~700万)は905万だって。
ジューダス「一気に跳ね上がっているな。
シン「年収500万が使った残りを全額貯金に回せるラインなのかな?ちなみに単身者っていっても一応管理人は家に食費7万入れてるし光熱水費、税金の類は全部出してるからね。
ロニ「単身者の定義が分からん!(親と一緒っていうのは単身者に入るのか?扶養しているという意味では単身者ではないのか?)
シン「早期退職して悠々自適に暮らすのが夢なんだ~
ナナリー「この間もスローライフがどうのって言ってなかったかい…?
シン「霞を食べて生きていきたいね。
ロニ「仙人かよ。

人より動植物に囲まれて暮らしたいです(隠遁者)。

短編書いてきた(未UP) «  | BLOG TOP |  » ちょぴっとお知らせ。更新もしたぞー

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR