fc2ブログ
topimage

2024-02

知られざる裏設定を(意図せず)公開。 - 2018.01.03 Wed

わたしがやりたいことをやる。どんなにくだらないことであろうとも…!!
そんなわけで、今日はずっと視覚化したいと思っていたリオンとシンの部屋の間取りを書き起こしてみました。

room.jpg

あれ?なんか違うよ?
もっとリビングはせまくてもいいはずなのに、なんでこんなに広いの?
(元長期滞在用のゲストルームなら広いと思いますが…)
左右に部屋が分かれてて、リビングの上~右にキッチンと日が入る場所。
キッチンの前にソファ(大体、作中はここにいる)、廊下側に暖炉、というところは大体再現できている。
問題はバスルームとトイレ。
なんとなく左側にあるイメージはあったのですが、こいつら間取りに書き入れたらスペース取りすぎだろう!
おかげでテーブル一つ丸々入る空間が…いや、貴賓室(?)ですからソファとイス用のテーブルはそろっていると思いますが。
なんか二人からすると「こんなに使わない」と思われてそうですね。
そして、それに合わせて二人の私室を設定するとめちゃくちゃ広い。
ヒューゴ様のお客様の部屋ですから、普通だと思いますが、しかも長期滞在ですからゆっくり過ごせる仕様でございますとは思いますが(変な日本語)、たぶん二人は空間を持て余していることでしょう…
リオンに至っては余計なものはまったく持ち込まなそうだし、シンもごちゃごちゃ物を置くのは好きではないタイプです。
というかむしろ、リオンはもともとあったものを頓着せずにそのまま使ってますが、シンはそれすら片付けてしまったため膨大な空間が広がっています。
だれかこの空間のおしゃれな使い方求む。
あとリオンのベッドはキングサイズなので、まかり間違ってお泊り会をしても3人くらいでも余裕の広さですがシンのベッドはそんな広いの落ち着かないので普通にシングル(でも屋敷内にあったもののため少し広め)に変わってます。
お泊り会はリオンの部屋でしような(リオン「ふざけるな」)。
あまりに広いので、シンの方は豹の巨大なぬいぐるみとか売ってたらそれをばばーんと部屋に置いておきそうですね。
でも割とアロマだの物作りだの実験的なスペースは必要なので、この平坦な空間が役立っているのかもしれません。謎です。
そもそももう一歩つっこむとシンはあまり自分の部屋で過ごしません。
これは彼女の生い立ちに理由があって「夜は家族で過ごすこと」みたいなマイルールがあり、なので常にリビングにいるのです。
そんなことしらないリオンは気が向いたらリビング、私室、という感じです。
私室にはソファとかもきちんとあるし、角部屋だから窓もたくさんあって明るい。ゆっくり読書とかするにはいい環境なんですね。
シンは冬の夜は暖炉の前、休日はひなたぼっこゾーンとかによく出没してます。
でも、そんなふうに気づくとシンがリビングにいるので、リオンもリビングで過ごすことも多くなったりしてます。
お茶を入れてもらえるのもリビングなので。
さて、調度品での共通点は「本棚」。
あなたたち、どれだけ本読んでるのよ、と思われそうですが、シンが読むのは雑食的なので本の回転が速いです。
なので共用の本棚は、ちょこちょこと内容が入れ替わる(元、書斎から借りてきては返すの一時保管場所っぽい)、移動図書状態となっていたりします。
各々の部屋にあるのは自分の気に入った本を並べてある。
リオンがどんな本を好むのか。
あんまりじっくり見られるのは好きでないようなので、謎。
シンの本棚には図鑑とハンドブック、事典系が多い感じ。専門書やちょっと小難しい本は共用本棚で十分な上に唯一文芸書は読まないから結果、実用的なものが残るものと思われます。

ふたりとも持ち物は多くないので、クローゼットは一つあれば十分。といったところ。
だが、しかし。
シンはマイブームで精製水とかエタノールとか薬品類やら、アロマやバスボム、それらを調合するための道具とか、たまに手芸系にも走ったりとにかく物を作りたがる人(自作の薬湯含む)なのでそこらへんの道具はまとめてチェストの方につっこんであるでしょう。

質問受け付けます(ないって)。


どうでもいいけど、今日、雪が凄いんですよ。
4日から出勤だけどもういっそ「雪かき休暇」とか欲しいです。
今日だけでも3回雪かきしましたよ…外はホワイトアウトで出られない…

間取りがエセ職人仕様にランクアップ☆ «  | BLOG TOP |  » メッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR