fc2ブログ
topimage

2024-02

歴代テイルズOPの感想 - 2018.01.24 Wed

最近、メディアプレイヤー(テレビでMP4を出力する)をゲットしたので、テイルズOP集をつっこんでみました。
歴代OPを流してみてる。
と、今更気づくこととかけっこうあったので、軽くリアルタイムで感想書いてみようかなと思いました。

…タイトルたくさんあるから、軽くといいつつメジャータイトルだけで1時間以上かかったけど…
22時半に寝るつもりが、23時半になったけど…(--;)


第1回。メジャータイトル。
あくまで感想で、シナリオどうのとかは置いてあります。
お祭りゲームとかのは第2回に回しますが、そっちの方がキャラが多いから気づくことが多いです。
以下、続きから。


TOP (PS版)
テイルズの初代なのに今見てもきれいなアニメーションには脱帽。淡い色使いが何とも言えない。テーマソングと相まってファンタジー!という感じがします。
特にアーチェとスレイプニルに乗ったクレスが空を駆けるシーンが好きです。
ゲーム内のイベントもそこだけ覚えてんよ…
次点で好きなのは、クラースさんの詠唱シーン。音楽と合ってて素敵。
TOPのOPは前編通してきれいでキャラもテンポも良いので好きです。

TOD
藤島テイルズはアニメ化と相性がいいけど、いのまたテイルズは非常にアニメ化がしにくいと思わせる逸品(原画の線画細かすぎるそうです)。
リオンが振り返るシーンはもちろん、雨に打たれてるところと、ジョニーが見上げるシーンが好きです。ジョニー黙ってれば美人ですよね。いいキャラしてますが(笑)あと、普通にラディスロウが浮上するとこは美麗ですね。
ラストのマスターたちのアップはみんな幼い感じかな?と何度見ても思います。ていうかリオン、笑顔…
リメイク版ではそのままPS版のOPが使われたことに一番驚きました(一番リメイクすべき場所だったのでは)

TOE
なぜアニメーションが退化するのだ(汗)と当時思ったOP。いのまたテイルズだから仕方ないか…(アニメもひどかったし)
でもメルディとキールはふつくしい。絵柄に合うのでしょうか。いや、たぶん原色系だと線画が濃くなるからこの二人は色的になじみやすいんでしょう…(リッドとファラがとても濃い)。
キールが本を読んで、ふと見上げるシーンが好きです。でも机の上に足おくとか意外とお行儀良くないのだね(笑)
そして見直しててめちゃくちゃ机の上が汚いことに気づいた。紙がぐしゃぐしゃぽいって感じでいくつも放ってある。キールってそういう性格なのか?(今更)←TOEは一周しかしてない人。
TOEは何気にフォッグのキャラが好きです。「おぅ、あれだよあれ」。なんだよww

TOD2
原色系なTOD1に比べ、いのまた色を残しながらもずいぶんと馴染んでる感じがします(いのまたさんもそのようにデザインしたと読んだことがある)。最後のレンズフレア赤いーー(汗)と当時思った気が。
アニメーションの技術も急に上がってきたころだった気がします。
このOPは何度も何度も何度も見たので、見直さなくても感想書けるよ!(笑)
一番好きなのはジューダスが仮面被るとこ。美麗。かっこいい。半分リオン(おい)。
あとジューダスが雪の中で戦ってるとこ、あと最後にジューダスが(略)
全編通して好きです。ロニが食事中にナナリーに何か言われてるとことか、Dシリーズはアニメ化とは縁がないので、何気ない日常風景でもとても楽しく見てます。
余談ですが、ディムロスは長髪とか青いイメージがなかったので当時違和感だった思い出。
アトワイト美人さん。

TOS
基本、テイルズはいのまたキャラの方が好きになりがちなのですがOPは圧倒的に藤島テイルズがきれいだなとここでまた思う。すごく動きがあるOPですね。
全体の流れもきれいですが、印象的なのはリフィル先生がキック+ロッドで戦ってるとこ。やはり蹴りが得意なのか…蹴りでも応戦できる魔法使いって珍しくないですか。
あとゼロスが剣をまわして笑うとこもゼロスの性格がよく出てていいなぁ。
TOSのOPは後から見ると「ここはあのシーンか」っていうところがたくさんあって面白いですね。
クラトスと対峙するところやコレットが指文字をロイドの手に書くところとか。
でもコレットとロイドが雪の中で寄り添うシーン見ると「ごめん、フラノールイベントはリフィル先生だった」という思い出。
さらわれたのもジーニアスだし、決戦前夜はプレセアだった思い出。

ラタトスク
精霊が多いせいか、登場人物は少ない(気がする)。
このアニメもきれいなのですごく好きです。色合いの問題かなぁ…淡い感じが好き。
というかテイルズのOPは基本きれいなので以下、「きれい」という感想は割愛します(できるかな…)。
キャラ的にはヘタレなことが多いエミルですが、OPの彼はとてもカッコいいと思います。
戦闘シーンも多いし。
その中で、マルタが笑顔で降り注ぐ光弾よけてるとこがかっこかわいい(すげー!)と思います。驚異の身体能力(汗)
最後の方でTOSキャラがずらずらっと出てくるけど、リフィル先生そこ海だよね?大丈夫?といらぬ心配。ゼロスが斜に構えててかっこよく、美人です。


TOH-R
3DCG版と言う黒歴史のあるタイトル。もちろん感想はアニメ版。
ひたすらコハクが美脚ですね。
顔的にはヒスイが好きなはずなのですが、エボルブでお世話になったせいかガラドさんが凄くかっこよく見えてしまいます。
それにしてもいのまたキャラ(男)は腰が細いなと一番最初のシング見て思ったり。
そして、ラストの全員で駆けていくシーンにガラドさんだけいない件について。

TOI-R
R版は歌もそれっぽくて、無印よりいろいろグレードアップ。
ここから参戦してきたコンウェイが本棚を見上げるシーンが一番好きかな。歌も優しいし。
あとアンジェの光の柱(魔法の発動?)のシーン。
これはプレイしてないので、モノクロで左側から突撃して来るラスボスと思しき頬のこけたおっさんが誰だかわかりません。(無印のマンガは読んでる)
他の作品と比べるとルカ(主人公)の出てくるシーンがダントツに少ない気が。
…数えてみたところ、3シーンしかなかったっていう(哀)普通にほかの仲間と同じ比率。 ※前世と手だけ除く

TOL
これは。マンガはきれいだったという思い出。
なぜにキャラデザ変えたし。というわけで、アニメーション見てもなんとなく心惹かれないのが残念な感じです…
でも0:56付近のセネルの顔はテイルズ!という感じ。
あと、最後の方のステラ。
キャラ的にはワルターとグリューネが好きなのですが、OPはジェイとモーゼスが樹上で戦ってるところが動きがあってかっこいいと思います。

TOX
いい意味で3DCGとは合成しないでアニメーションだけできれいにできてるなという感じがします。
すごく背景などの描写も細かい。
どこが好きかって言うと全部よく動いてて好きなのですが、ローエンが窓辺にたたずむところが好きです(渋い)。アルヴィンのとこも風が吹いてる感じがすごく良い。
あと、サビ(?)の戦闘シーンでミラがずっとエリーゼ抱えてるところかな(笑)
今日よく見て初めて気が付いた。
エリーゼの魔法の発動もかっこいいし、でも一番すごいと思ったのは棍一本で自分の数十倍あるモンスターに岩壁を蹴って突撃(というか突進)するレイアの身体能力かな。超人。
背景とかもエフェクトすごく美しくなってますよね。このクオリティでアニメ化されたらすごいと思う。

TOX2
更に美しくなった風景ムービー。でも続けて見てるとTOXの方が演出が細かい気がします(雪が降ったりエフェクト的な)。
キャラが公開されたときはモブっぽいデザインだなと思った(失礼)ルドガーの戦闘シーンがめちゃくちゃかっこよくて何回も見たくなります。
普通の青年って書いてあったけど、あの動きは普通じゃないよ。
特に銃と双剣のところが凄い。スピード感にいやおうなしにテンションが上がります。
とてもゲームが始まったら入社試験に落ちて食堂勤務になって痴漢冤罪で借金地獄に陥るとか思えないムービーです。
実はTOXはプレイしてないのでミラとジュードのコンビネーションシーンはそれほど自分的には響いてないです。(前作プレイ者にはたまらないと思いますが)分史ミラの方が好きなんだ。
BGMと相まって、すごいスピード感のある戦闘シーンが描かれるのがとても好きなOPです。
でもルドガーって食堂で働いてたらそれはそれで名シェフとして有名になりそうだよね…五つ星とか。


TOZ
もうどこまで行っちゃうのと言うくらいきれいになってきた。
いのまたキャラまで違和感なくアニメーションするようになったのが感動的。
でもCGと合成するのは違和感出るのでアニメ一本にしてほしい(これはTOBでもいえる)。
あと歌がどうも自分にはしっくりこないので、ムービーはきれいで好きなんだけど何度も見ようって気にならなかった…今は純粋なBGM版で見てます。
最初の雨の中で座っているスレイとミクリオのとこがいきなりきれいですね。
ザビーダはなぜか某サービス様に見えてしまうっていう…
しかし、非の打ちどころは基本的にない。作画も全然乱れてない。
シーン的にはスレイの中からミクリオが出てきて背中合わせに構えるところがツボります。
エドナの魔法も笑えるんですけど(足)その後、無表情で離脱するところとかかっこいいです。
これ見てると「ヒロイン不在のゲーム」なんだな、ってなんとなく思います。


TOB
3DCGが大分合成されてるとこが個人的に残念かな…せっかくテイルズはアニメだけでもきれいだから…(ゲーム中のムービー素敵)
アニメ部分は進化は止まらんぜ!という感じですね。
スピード感があってとてもかっこいいです。
ていうかライフィセットの魔法の最強感半端ない。
あと海賊感も半端ない。
シナリオ的にはTOZとワンセット、という感じですが正義側っぽくないところが好きです。
テイルズで初の女性主人公ということですが、まっったく違和感ないベルベットがかっこいい(しかも結構優しい)。でも船の上でバトるアイゼン見ていつも「落ちたらどうすんだ。大丈夫か(汗)」と心配してます。
最初周りに何もないとこで船から飛び降りてるでしょ…?血の天族って沈むんじゃなかったっけ…?


どのOPが一番好きかといわれると迷うのですが、原点回帰でTOPでも全然いけちゃうと思います。
なんにしても藤島テイルズね…
でもTOZとかいのまたキャラをあれだけきれいにアニメにできるようになったのはすごい。

次回は、各種お祭りゲームOPレビュー行ってみます。

閑話休題(アニメGIF付) «  | BLOG TOP |  » 龍使いになる方法

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR