fc2ブログ
topimage

2024-04

テイルズOPの感想ほぼ全タイトル2(お祭りゲーム) - 2018.01.26 Fri

おとといの続き。お祭りゲームOPの感想。
いろいろキャラが出てくるのである意味、よく見てるとメジャータイトルよりOPが面白いです。
何回も見ないと気づかないこともいっぱいいっぱい。



TalesofVersus
タイトルの通り、戦う系のゲームのせいか、アクションと武器のアップシーンが多いです。
あと、貴重なバルバトスのあおりアップシーンがある。
真っ赤な太陽を背景に立ち上がるシルエットはゾンビをほうふつしてちょっと怖いです(私は)。
発売時までのキャラがたくさん出てますが、リヒターのアップが眼鏡が完全に光っている(反射で目が見えない)のがかわいそうな感じですね。
ジェイドは普通にアップなのに。
そして大空に舞うピコハンは一体誰が放ったのか。
一瞬しか表示されない一枚絵が多いのでよく見ると面白いです。

ツインブレイヴ
各シリーズから2人一組が出てきて戦うゲーム。
友情をテーマにしているらしく、ユーリ・フレン、ロイド・ゼロス、ミラ・ジュード、クレス・チェスターなど「相棒」に近い組み合わせでアニメーションが進んでいくのが素敵です。
が、なぜにグレイセスはソフィではなくシェリアなのか。そこはソフィだよ!ヒロインもソフィだったはずだよ!
バトル系な話だから女の子らしい女の子はあんまり出てこない(セネルのパートナーでさえクロエ)んだけどここだけ打たれ弱そうです。アスベルかばってるし。
リアラ?まぁカイルは誰にも譲らないんじゃね?杖で殴る系の(力)技持ってるし。
というか、OPのリアラかわいいです。木の下でカイルの隣で歌ってるっぽい。マジ美白。
男性陣のパートナーはかっこいいです。背中合わせで戦うアニメーション、友情カッコいい(笑)
ルカとスパーダがカフェらしきところで本読んでるのも印象的です。
スパーダ、そこテーブルの上じゃないかい?


マイソロ1
常にくっついてくるうざモルモで有名ですが、私結構モルモ好きです。目の色とか(笑)←ちょっとルドガー似。
世界樹とかも好きな世界観なので普通に好きなゲームでした。
カノンノは今見ると思い出補正がかかってるな、と思います。
昔作品だけあって、作画がすごくかわいいってわけでもない。でも当時から好きなキャラです。
アーチェがカノンノを助けるところから、溶岩の上の橋を駆けていく4人(たぶん、主人公、カノンノ、ロイド、セネル。一瞬すぎてセネルしか見えない)のシーンが好きです。
その直後にルークとリオンが一瞬出て印象的なティアの魔女っ子詠唱シーン。変身しそう。
リフィル先生が授業中にやる気のなさすぎるリッドを叱っている(隣はチェスター)シーンはとても好きです。
もう「好き」という単語しか出てこない。
シリーズ横断ってこういう夢の組み合わせあったりするから面白いですね。
歌もシナリオに合っているのが良いです。

マイソロ2
カノンノ的には一番好きな夏仕様です。パニールも好き。
印象的なのは…(とOPを眺めつつ)全部だよ、全部。
これはいかん。いろいろありすぎて始めからひとつずつ説明する羽目になる。
いちばん印象強いのは船長のはずのチャットの横で船長らしき動きで始動を支持していると思われるジェイド。またお前か。いや、好きなんですけど(笑)
で、カイルを真ん中にスタンとルーティ。めっちゃ親子。スタンに首に腕をかけられてにっと笑うカイル、まさに親子。
短髪ルークとアッシュがすれ違うシーンと女性陣の家事シーン、ロイド・クラトスの手合わせシーンが続きます。……あれ、これ気が付かなかったけど親子狙ってる?
珍しいのは主人公の年齢が高そう(マイソロだと15~6っぽいけど絶対18以上。少年と青年の違いほど)。
私的には2の主人公はかっこいいので好きです。大人~
ここのリオンは一番最初のTODのOPラストシーンのリオンより年齢が+3歳くらい年上に見えます(本家が幼いんだろう…)

マイソロ3
秋カノンノ。主人公は1と2の間くらいの年齢に見えます。
ここら辺に来るといろいろ狙っているのがわかるバンナムさん。
まず、ユーリVSアスベル+リオンの戦闘シーン。どんなシチュエーションなんですかと思いつつ、たぶん皆得なんですね。
ちなみにこの時リオンは右手にシャルだけ持ってます(一瞬しか見えないので、今確認)。
で、しいなとすずの血族コンビ→フレンとガイの完全シンクロ攻撃。
これ見たとき笑いました。なんで動きまで同じにするんやww 開き直って狙いすぎだよ。
ジェイドとヒスイとジューダスがバンエルティア号らしき通路を歩いてますが、なんでジェイドが率いてるっぽいの。また子安さんなの。
ちなみにこの時ジューダスの瞳の色は完全に紫です(他のアニメ絵では青系が多い)。
描き忘れたけど、D2本家OPのジューダスも瞳の色は紫です。
で、ティアとプレセアが獣人二人になぜかプリンをあーんで差し出す(そこはリオンじゃないんだ!)。
弓部隊の一斉射撃シーンはさいごにおっさんだけコケるのもいい味出してますね。
敵キャラシーン→エミルとルカが同志!みたいな感じで抱き合ってる。慰め合ってる(たぶん)。気持ちがすごいわかるから困る。←でもここすごく好き。
ここら辺から似た者同士シーンが続き、ラストカノンノです。
たくさんキャラがいるから楽しいですねー♪……主人公どこ行った。

テイルズオブアスタリア 星のカケラ編
6人全員が主人公、という感じがしてアスタリアの4章中一番好きなアニメーションだったりします。
6人はクレス、ロイド、ミラ、ルーク、ソフィ、ユーリです。
各主人公のシーンは長めですが、他のキャラは1秒にも満たないシーンを盛り込んでくるのはすごいなと思います。数えたら3秒弱で10人(7シーン)出てる。
例によって、手前のジェイドに目を取られるため、その後ろにいるリアラともう一人が誰だか今日(こんにちと読もう!)までわかりませんでした。
リアラはピンクで小さいからすぐわかる。隣は止めてみたらルーティだった。
ロイドに剣を打ち込んでるゼロスのシーンがとてつもなくかっこいいです。
最後の方は6人で敵に挑んでいるシーンですが、とても信頼関係ができている感じがするのが好きです。ルークとソフィが走りながら視線を交わして笑いあうところが特に良い。
アスタリアは長髪のままルークの性格が矯正されていくのも良い感じです。
最後はクレスがソロで持って行く。さすが初代です。

アスタリア 光と闇の救世主編
アスベル、リッド、リオン、リタ、ルーク、ミラがメイン。
だけど、一章ほどアスベル以外は主人公色が強くないので実質カノンノEとアスベルがメイン。カノンノE大好きだからOKです。かわいい。
すでにお相手がいるだろうのにこんなこと言っては何だが、アスベルとすごくお似合い。この二人が一緒にいると見てるだけで素直な気持ちになれそうだ。
ラベンダー畑っぽいところでみんなのとこに駆け寄るカノンノはやっぱりかわいい。
ちゃんとリオンもいる。(だから?)
ここ、ちゃんと見てたらミラだけ膝に手をやって体かがめてました。細かい。
他のキャラも少し動いてるのがすごいな…遠景シーンなのに。
なおマイソロほどネタ要素はなくアスタリアはシナリオに沿ったOPになってます。
だからユグドラシルがラスボス黒幕だろ、ってわかります。
炎の中でカノンノを囲んで武器を構える6人。
リオンは左手でシャルを持ってますね。ここ初めて見たー(0:33秒付近)
0:42付近の一瞬アップでも左手だな…
救世主編は精霊が相手になってくるのですが、6人それぞれシナリオで対応した精霊を相手にしているのが見どころだと思います。シナリオに関しては何も言うまい。
ただ、どんどん長髪ルークが長髪のままいい人になっていく。私的には好きです。


以下、気が向いたら3に続きます。
(MAD作りに傾倒しだしたから、可能性は薄い)

MAD 結構長くできてきたので置いといてみる(追記あり) «  | BLOG TOP |  » 閑話休題(アニメGIF付)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR