fc2ブログ
topimage

2024-05

ガストで会合(違) - 2018.01.31 Wed

昨日は、友人とガストで食事(という名のたむろい)をしてきまして。
あまり冒険をしない私の定番メニューは「きのこ雑炊+デザート」なのですが、昨日は1日分の野菜たっぷり塩タンメンにしてみました。
感想。まずかった。
いや、メニューの写真ではもちろんおいしそうに見えるのですよ。
麺を糖質カットのほうれん草麺に変えたのが多分よくなかったのではと。
ラーメン系ではなく、食感がそばになった…
そして、野菜もほぼほぼもやしラーメン状態だった…
うん、今野菜高騰してるからね…もやしはスーパーで19円で手に入るし、わかるよ…(?)
食事にはあまりこだわらないのでちょこちょこメニューの変わるガストでも私は十分楽しめます。
でもきのこ雑炊。
選べる楽しさっていうの?メニューとか見るのは好きなので。
何よりゆっくりできるのが良い。
ドリンクバーでいろいろ遊べるのが好き(用途違ってますか)。
ドリンクバーが自由ミックス仕様になった時は、いかにしてカクテルのように美しい見た目の飲み物が出来るか試行錯誤したものです。
ジャーって出るから見本はきれいに上下分離してても、実際は普通に混色してしまうのです。
これを分離させるには、比重を変えなければならない。
そのため、大量のガムシロップを投入した思い出。
と、そんなふうにいろいろやって、最終的にお気に入りになったのはふつーに「ミニッツオレンジ+レモンソーダ」です。
カシスオレンジ的な定番・無難なノンアルコールカクテル状態。
温かい方はコーヒー系飲まないのであまり試してないですね。
バニラオレが好きなのですが、大体プーアル茶やらカモミールやらローズヒップやら飲んでます。
そして、帰ってきたら母が寝込んでいてびっくりしました。
下痢と嘔吐でダウンしたようで、姉宅でインフルBが発生したため(そして珍しく姉が頻繁に来訪していたため)伝染ったかと心配しましたが、どうやら普通に食中毒だったようです。紛らわしい。
いや、食中毒でも脱水とか危険は危険。
そんなわけですかさずボトルに白湯用意して乾燥機で保温したところ夕飯までには復活してました。
昨日も調子悪そうだったから母に体温計渡したら熱はなかったし、むしろついでに自分を計ったら微熱が連日計測されて「………(考える間) ?」ってなってた。
風邪とか流行病にもあまり頓着しないのですが、今年は訳が違います。
小さい鳥さんが居間にいるのでインフルエンザは絶対持ち込まない。
それくらいの勢いで手洗い、うがいを徹底してます。
咳する人は本気でマスクして欲しい。
こっちがマスクしててもうしろで咳されたら服でウィルスをお持ち帰りする危険があるから、ホント、ファブリーズ(除菌)ってそういうのも効くの!?という疑問を残しつつ。

メッセ返信? «  | BLOG TOP |  » MAD 結構長くできてきたので置いといてみる(追記あり)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR