fc2ブログ
topimage

2024-03

最近の手の込んだ悪戯 →成功 - 2018.03.07 Wed

母は完全に文系人間です。
数字を見たくない、論理思考が苦手な典型的な女性寄り。でも感性は結構高いです。
吟詠や華道の師範であり、常に家の中に花が飾られ、陶芸やったり短歌ではよく新聞に載ってます。
論理思考が苦手なので論文系や小説はかけないけど、詩とか歌ならできるよ、ってタイプ。

で、何が言いたいかというと…
私とは趣味、趣向、思考回路が真逆なのです(←どちらかというと父似)
まぁ我が家は趣味はバラッバラでもお互い干渉しなかったのでそれぞれがそれぞれ遊んでるって感じなので問題ない。
そして、和風趣味に興味ない私なのです。が。

こっそり母がいつも採用されている新聞社に、短歌を作って出してみました。
全く興味を持っていないはずの娘の名前がいきなり載ってたら驚かない?
でも親子で並んで出たら嫌だからペンネーム。
載ったら母だけにはヒントになるように、名字を親の旧姓に変えただけ。
ちなみに地域にその名字の人間は一人もいない。
もし載った時に、短歌会の人(知ってる人多数)が「これ誰?こんな人いないよね?誰?」って混乱するの考えたらめちゃくちゃ笑える。
という感じで妄想して楽しんで、思いつきでやってみた悪戯です。

実は、なんとなく採用される気はしてた(新人を続けさせるために奨励賞的な意味で採用もあるかなと)のですが、1か月が経ち、特に載った形跡がなかったのでまぁいいや。
と黙っていたところ…半月遅れで入選してました。
しかも上席の佳作四選(←末席だと思っていたので評価コメント付きで自分もびっくりした)。
母は狙い通り大盛り上がりでした。若干うっとうしいくらい(酷)
そして、おそらく地域の人は「これだれ!?」と混乱していることでしょう(地域名も載るので)。
それを思ってほくそ笑んでいるとなんか「ハロルドが男性名を名乗った気持ち」がすごくわかるような気がしました。
ふっふーん、狙い通り。当の本人は謎のままって感じよね♪(笑) みたいな。
ちなみに今後、自分だと名乗る気はないし一生謎のままでいてください。母にも口止め済み。
オフで知ってるのは全然関係ない地域に住んでいる友人1人だけです(笑)

しかし、短歌なんて中学校の国語以来作ったことなくてですね……
でも1本90分以上かかる小説に比べたら10分くらいでできるのではるかにお手軽
そんなわけで今後も気が向いたら出してみたいと思います。

ビギナーズラックで興味がわいたのではなく、もし採用されたらこれ誰騒ぎがその都度、起きるのだろうなというのがおもしろく。
ちなみに職場のトップも地域の人間で、その紙面に目を通して掲載者をチェックしているので、おそらく「これ誰の家だ!?」となっていると思います。

あんたの組織の最末端だよ(笑)

謎の人でいるのは楽しそうです。

ゴミ箱に5時間(久々に「作ってみた」)。 «  | BLOG TOP |  » 大事メッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR