fc2ブログ
topimage

2024-02

忙殺一週間 - 2018.04.07 Sat

前回の記事、妙に拍手が多かったわけですがこれは応援の意味と受け取っていいでしょうか。
ありがとうございます(笑)
さて、その翌日ですが、件の課長が「酔っぱらってて泣いたことも全然覚えてない」という事態が発覚していました。
ふざけすぎです。
酔っ払いの相手というのはやはりまじめにすべきものではありませんね(教訓)。
でも泣き始めたときの「あれ?目から焼酎が」の言い訳は評価してます。

この一週間は、意味もなく忙殺されてました。
自分自身は忙しいというほどの仕事量ではない…気がするのですが、6年、7年、そして云十年勤続のベテラン(主たちともいう)がいなくなってしまったので、入ってきた人たちが年上なのにみんな新人状態なのです。
何かしようとすると「Sちゃん、教えてくれる?」。私の仕事、流れぶつ切り。
うん、仕事覚えようとする姿勢はいいと思うんだ。
3人の内2人は本当に外部から初めて入った人だし、私も教えることはやぶさかではない。
でも確実に負担増えたよね(ある意味)。
常に新人の教育係を担っていた主様(細々したこともやっていた)がいなくなられたので、4月初日から客に言われるまで朝正面玄関が開いていないことにさえ誰も気づかず、印章箱も出てないわ、図書室暖房入ってないわ、予定表も書かれてないわ、細々細々…
それらがどこに流れてくるかって言うと、気づく人間に流れてくる

これはやばい。
気づかないふりをしないと、仕事と気遣いが莫大な量に増えるフラグだ。

休職前の私なら率先してやったところだけど、正直今、そんな気力も余力もない。
というか、逆に「やってあげる」と「自分の仕事じゃない」と認識される危険性があるので、教育上もよろしくないと思う。
アドラー(心理学者)も言っている。
「人の課題と自分の課題は分離しなさい」と。
親のエゴで世話焼きすぎると自立できない子供が育つのと一緒やね(飛躍)。
そんなわけで、様子見つつ必要であれば、という感じに落ち着こうと思っています。
金曜は夜、会議だからその資料作りしてたりの中、ここまで一言も出てきてない残りの一人(出戻り)は、全く電話に出ないどころか女二人に減ったのにまったくお茶も出そうとしないとか、一番関わるとヤバいタイプの人間だとか、そこら辺の精神的負担の方が係長と二人で大きいよね、と話してはいました。
初日から、 係長「これKちゃんかな~」K美さん「え~(ヤだ~的な態度)」 というやりとりが眼前で繰り広げられていたので、社会人としてそれはない。と憐みのまなざしで係長を内心見ていた私です。
でも他人事じゃないから。
その人は好き嫌い激しいけど基本、私とは仲良くしてくれてた人なので正直一緒に仕事したくなかった。
いままでの経験論から言って

いい人は、仕事ができない。

という法則があることを悟っていたので、別に嫌いになりたいわけじゃないし、だから仕事では関わりたくなかったのです。
いい人っていうのは人間ができてるっていう意味じゃないからね。
ほどよい距離感でお付き合いをする分には「いい人」なんだけど、だからこそ、関わっちゃダメ。
自分がビジネスとプライベートの分別をするタイプなので余計なのかもしれないですが、個人的には
「いい人だけど実は仕事がでたらめ(やらない)」より「ちょっと強めの個性があってもきちんと仕事をする」
人の方が人間的に好きです。
前者は一見誰にでも好かれるけど、見かけだけだと知ってる人は知っている。
後者は理解するまでに時間がかかるけど、一度理解できるととても信用できる関係が築ける。
世の中、前者の方が好かれる傾向にあるし、後者は敵がいることも多いけど、そんな人にはうわべばかり見る「敵」よりちゃんとした「理解者」や「味方」もできますからね。
どれだけたくさんの人に好かれるか、よりたった1人でも本当の理解者がいるかどうかの方がずっと大事なことだと思います。
自分軸があるってとても素敵。
自分軸がある人は、人は人、という感じだから人にそれを押し付けないのも素晴らしい。
そんなわけで、なるべくK美さんには関わらないようにしよう(大事な方針)。
気づいているのに「私やりません」オーラ駄々洩れなの見るだけで、精神衛生上よろしくないからそこら辺をむしろなんとかしたいです。あくまでいい関係を続けるために。
お茶入れはねー、自分がコーヒー飲まないのに一日全員分の4回+ラスト片付け、っていうのは結構手間だよ?
なんで今どき仕事中断してまで10時だの3時だのにコーヒー入れんの?マイボトルみんな持って来いよ。でなければ、飲む人でバリスタ管理。
と、どうしても自分のことは自分で型の私は思ってしまいます。(←マイボトルどころか、マイポット持参)
そういえば昔、「男の人は男がお茶入れるよりやっぱり女の人が入れてくれるのがいいんだよね」とおっさんが言ってたのを聞いて

「ならば女性客には若い男性が入れればいいではないか」

と思ったことは言うまでもありません。
いや、今更客のお茶は別にいいんだけど。

そんなわけで、金曜は30人ほどの歓送迎会だったのですが、自分だけ会議で仕事してました。
別に出たくないのでむしろ好都合だった。
年度初めだから忙しいのは仕方ないのかーと自分を納得させつつ、来週はもう少しゆとりをもって過ごしたいと思います。

アスタリアの4周年ガシャ、無料10連でカイルが来て、あと4回でレイヴンとジュードが来たからやめとけばいいのにもう10連したらカイルがまた来たので、欲張るものではないな(ベルベット好きなので来てほしかたのです)と反省しました。
回復足りないから正直、まったく期待してなかったおっさんがまさかの回復持ちでやや歓喜です(複雑w)

レイズはシンクが来るまでダイヤ貯めるとか言いながら、骸殻ルドガーガシャ来ちゃったので全部突っ込んだ。
結果。
エルはルドガーとカナンの地へ行きません!!
となりました。(3回くらい上記初期魔鏡が被って終わった)

ルドガー好きなのですが、☆4武器の遠近技が混在してるから正直使いづらい。
実際はタイムラグないのかもだけど連携が爽快でないというか…
逆に兄さんはリーチも長いし気のせいかめちゃくちゃ攻撃が早い上に長剣タイプの双剣使いなのでコンボ決まってる!という感じが半端ないです。
アスベルは抜刀技後にいちいち鞘に戻すのやめてww
という感じで、上位陣にいるのがその3人とベルベットですかねー
基本オートですが、ベルベットは攻撃に回復スキルついてるからちょっと強敵の時に手動で動かしているメンバーです。

レイズはイベントやってると本編進める暇ないのですが、シンクが出てくるのはとても気になるのでイベントの合間を縫って進めたいと思います(1章クリアできるの何か月後?)

なんとなくそんな気はしてた «  | BLOG TOP |  » 謎の食事会

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR