fc2ブログ
topimage

2024-03

久々に水槽レイアウト変更 - 2018.04.17 Tue

久々のアクアリウムネタです。
黒ひげ苔のみならず緑のコケもすごいことになってきたので、コケ取り生体を投入すべく水槽掃除。
その前に一回大掃除しよ、という経緯です。

最初に結論を述べよ。
というわけで、レイアウトを変えた前後の様子。

180417_001.jpg

流木は黒ひげ苔にのっとられたので、全変えしました。
あと、コケ取り生体(ヤマトヌマエビ。アクアリストの間では生体兵器ともいう)を投入して2日後のコケの様子。

180417_0.jpg

何それすごい。…すでに壁面にまた違うタイプの苔が生え始めてるけどね…

以下は作業の様子なので興味ある方のみどうぞ。

①今回は大掃除(レイアウト変え)なので、魚は全部待避。
いつもはバケツでちまちまやるのですが、たまたま衣装ケースが目に付いたので、透明大ビニール袋を入れて一気に水ごと移動です。
ホースは100均。サイフォンの原理で高速に大量移動可能な優れもの。最初はアクアリウム用品買ってたけど、あれすぐ詰まってだめになるのでこっちの方がコスパ的にも優秀です。

1804017_1.jpg

②水草をトリミング
緑どころか黒いコケ(ほとんど食べてくれる生体がいない上に爆増する)が激しく侵食しているため、ほぼすべての水草の不要部分をカットしていきます。
映っているのはミクロソリウムと言う後景草のごく一部。

180417_00.jpg

③水を作りつつ、レイアウト
先週拾ってお湯に漬けまくっていた流木をレイアウトしてみる。
右側のは枝というより骨盤ぽくて(例えおかしい)不思議な形です。

180417_02.jpg

④水草を配置。
5日も水漬けしといたのに浮きまくる流木たちに苦労しながら、水を入れセッティング終了。
流木はしばらく上に石乗っけとく…浮力半端ない…
そして魚を入れて1日。
濁りがなくなり完成です。

180417_2.jpg


うーん…いまいち…?バランスちょっと悪いような…?
ワイドタイプの水槽ならもう少し広がりがあっていいのかもしれません。
でもきれいになった!
水を換えすぎたせいかやたらとコケの発生が早いけども!(ガラスに緑のコケが…)
緑のコケは丸2日で冒頭の写真の通りです。
エビってやっぱりいてくれた方がよいのだね…すごい除去力だ…

いつもはめちゃくちゃひとなつこいモーリーが、流木の下から出てきません。
愉快なタイプの割に意外と小心者だったのだね…(汗)
大分すっきりしたので、次お店に行ったらふつーにテトラでも買って来ようと思います。

出目金入れたい、とか思った私。
温度的には混泳いけるんだろうか。白い生体は「めだか」です。
意外に映える。ソードテイルモーリーの白がお気に入りだったのですが、めだかの方がはるかに耐久性があるので、白系はめだかでいいかと思う今日この頃です。

エビは見ていて飽きないし、きれいになったし8時間かけた甲斐はあったと思います。

ただの日記 «  | BLOG TOP |  » メッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR