fc2ブログ
topimage

2024-04

都内暑い - 2018.04.22 Sun

23区内に仕事で行ってきました。
在京地元会(グンマー出身の人が集う)にお呼ばれして団体(付き添い)ででかけたのですが、外に出たらムワンとした熱気が渦巻き、もはや外歩こうと思えない暑さを感じました。
会場はホテル内だから冷房きいてましたけど。

今日はちょっと早出なので、昨晩は早く寝た…はずだったのですが、寝る前にヘッドマッサージとか首筋揉んでたらむしろ寝られなくなり
あれ?このパターン前にもなかった?リラックスしないの?
とようやく数時間後に眠った(と思われる)後は、眠るまでの作業してる夢とかスズメバチが旅館を襲う夢(阿鼻叫喚)とか、4本立てくらいでろくでもない夢見て全然寝た気がしないまま6時前に目を覚ましました。
憔悴。
地元会会場では懇親会の立食などでしたが、授乳室と称された椅子2つしかないただの個室に入って避難。
だって地元会って50~80代くらいの人が集まって地元ネタで盛り上がる会で、私都内出身だからグンマー出身扱いなこと自体そもそもおかしいと思うんだわ。
現住地という意味でなら分かるんだけど…
私にとっての故郷は品川なので、グンマーの故郷会で特に話すこともなく(--;)
暇なのでトイレで服装を整えていたら千葉から参加されたおばさまが気さくに話しかけてきてくれて、それが唯一の本日の社交です。
だって、地元の昔ネタを語る会とかアウェーだもん。
でもおばさまは本当にとても気さくで話しやすかったです。
なんか「白髪染めって手につくと落ちにくいんだけど、化粧落とし使うと落ちるわよ」とか謎の話題の広がりを見せていた。
あと、年齢聞かれて答えたら、10歳以上若く見えていたとのことで驚かれました。
なんで聞くの?と思ったけど、まぁ中高年層参加者の中では浮いていたのでしょうね。
…同性にそう思われるのは素直に喜ぶべきなのか。

お子様(小2くらい?)も参加していて、なぜか寄ってくるので土産に持ってきた飲み物(のあまり)を最後にあげたら、素直に喜んでました。
2本飲んだって言ってたし、好きなのだろうなと。
ちゃんとお礼も言えてたし会話が成り立っていたので、しつけがいいのだなとも思いつつ…

私、いつから子どもと話せるようになったんだろう(←前はひたすら回避してた人)

と最近、思います。
そして、なんで寄ってくるんだろう。

多分、本当の意味で嫌いというわけではないからなのだろうから、本能的にわかるのかもしれないとか憶測。
(嫌いというより苦手なのです。幼児相手だとわざとらしく子ども相手っぽく振舞うのが嫌いというか苦手)
でもその気がなくても動物と子どもに好かれる人って素敵だなと思うので、まぁいいか。です。

実験実験♪ «  | BLOG TOP |  » 体重と鳥の話

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR