fc2ブログ
topimage

2024-05

メッセ返信 - 2018.05.01 Tue

GWの中日。
うちの職場では、この2日間を休んで長期休暇にしようという猛者はいません。
ふつーに仕事。
あーでも先月頑張ったから今日は暇っぽい。
明日やればいいことは、今日やらなくてもいいのです。というトルコの格言を今日は重視してみようと思います。
ところで最近、複数男性から「いきなり呼び捨てで呼ばれる」ということが連続して起こっており…
あれはなんでしょうね。
私からすると、いきなりタメ口・ノー敬称の人って礼儀知らずでしかないので、ドン引きというか「貴様に呼び捨てされる覚えはない(ブリザード)」という気分になるのですが、男の人って違うのかもなー
男性の方が安易に人を呼び捨てにする傾向があるし、なんとなく距離が縮まったから呼び捨てにされた、という可能性もなくもない気が。
けどみんな肩書もち(いわゆる「偉い人」)なので、単に上下差つけたいだけか?とか
権力を誇示したいの?(←男性にありがち。でも私には意味がない)とか、単になれなれしいだけ?とか
いろいろ考えてます。
仲良しのつもりで呼ばれているなら、腹立てても損ですからね。しかし相手の心理がわからないとどうしていいものやら。
男性の誰かに聞いてみるか。

いずれにしても気持ちの良いものでないことにはかわりないですけど。
本人の許可も得ないでいきなり呼び捨てだのため口だの、何様なの、お前。
……という感じになってくる私は「親しき中には礼儀あり」を基本にしているからでしょう。
でも女性でいきなり名前+ちゃん付から名字+さん付けになった時の陰湿さにはかなわない。男性の単純明解さの方がまだまし。
女性で呼び捨てにしてきた人は、それまで割と仲良かったけど以降、関わる価値もないと判断して近寄りません。
人間って、人によって礼節のレベルが違うから相手をよく見て対応することが大事ですね。
……というか、誰にでも礼儀正しくしていれば間違いないと思うけど



メッセ返信**

■朔夜さん>
ファングはなかなかお役立ちですね。直前にコレット引いてるし、絵面的にもなかなかいい感じです。
とりあえず、アスタリアは石がゼロになったのでモチベ下がりまくってます。メインシナリオは楽しみ~
ギルドは共闘も景品しょぼいからメダルも興味なくなり、一番最初に世話になったところへ助っ人に行くか。とか思いもしましたがギルイベになると今のギルドは廃人クラスにすさまじい成績なので居残りたい気もします。
魚は大体、ヒレの形で雄雌わかりますよ。
金魚でもグッピーでも黄色のあの子でも大体ヒレの形で区別付きます。あからさまにオスの方がひれひれしててゴージャスという魚もいますけど(^^;)
眺めていると時間が飛びます。



■ちゃき沢さん>
お久しぶりです。GWはアクアリウムと鳥の世話に傾倒しています。
ミライナ将軍は自身の貴族家のために城仕えになったので、その制度が崩壊したらショックも大きかったでしょうね。退くに値する心境ではと思います。
>というか政治関係とか緻密に考えられてて、10-wiseさんすげー!!と思いました。
やっぱり政策関係の職場にいるから?
というか、職員としてはイレギュラーなのでみんながこうではなく、単に関わったことは深く知ろうとする性質からこうなるんだろうなと思います。
シンは過保護ではなく自立を促すタイプなのであのセリフ。
助言はするけど、手は出さない。
関係ないけど、ベルベットもそういうタイプっぽくてかっこかわいくて好きです。
連休明けは人間ドックなので、間食しないように頑張ります。

GW終わるぞ。 «  | BLOG TOP |  » 出かけてきました。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR