fc2ブログ
topimage

2024-04

GW終わるぞ。 - 2018.05.05 Sat

2日夜は公的な役職持ちの歓送迎会で、受付や案内などしてました。5000円払って。
あれ?仕事だよね? タイムカード通常時間で退勤になってるけど時間外じゃないの?
じゃないなら、帰っていい?
と言いたいところをぐっとこらえて、一応ノルマが終わると料理の席につきました。
挨拶が長たらしく(←偉い人にありがち)、ぬるくなった茶わん蒸し食べたところで、周りが速攻動き始めてしまったので一人で食べているのも気まずく…退避。
ここで、他の人みたいに注ぎに回ろうと思わないところがらしいといえばらしい行動。
そして、間を見て戻ってみたら…

席が酔っ払いどもに占拠されておりました。


なんで人の席に座るんだろうね、ああいう人たちは。
しかも勢いよくしゃべっているので……
食欲が一気になくなりました。
サーモンとたまねぎのマリネは食べたかったんだ。あとなんかさっぱり系のサラダっぽいの。
でもあいつらの唾がかかっていると思うと、もう食べられない。


というわけで、馬鹿馬鹿しくなった私は実際朝から気分も悪かったこともあり、許可もらってそのまま帰ることにしました。
5000円でぬるい茶わん蒸し1個食べて終わった。
そんなに高い茶わん蒸し食べたの初めてですね。ウフフ。
家に帰って母にそんな話したら「だから人なんか気にしないで食べたいものを先に食べるの!ちゃんと会費出してるんでしょ!」と言われました。
まったくごもっともです。
仕事であるなら遠慮すべきですが、同じ会費出した時点で、しかも勤務時間外なのだからそうすべきでした。
でもいいや。早く帰ってこられたから文鳥外に出せたし。


文鳥の方が大事だもん。


文鳥と言えば、昨日、母が自分の賞状漁ってて、私の小学生の時の賞状を発見しました。
「県動物愛護ポスターコンクール 受賞(県知事名あり)」。
……全然覚えてないんですけど、動物かー、うん、なんからしいよね。防火ポスターとかじゃないところが
小学生の時は2年生くらいにはすでに鳥ばっかり描いてた記憶があるから、絵を描くのは好きだったのかと。
しかしどんな絵を描いたのかがとても気になる。

まったく記憶がないだけに。


地元の文化祭の絵画コンクールの賞状もあったけどそんなもん学校が少なかったから表彰の内に入らないだろうしどうでもいいや
ていうか、それは姉が手伝ってた気がする(笑)←姉も絵がうまい人だった。
校内の表彰は割と受けてたけど、今思うとあれって子どもをほめて伸ばす作戦ですよね。
子どもはやっぱり褒められると嬉しい=単純に賞状もらうと嬉しいみたいなところがある気がする。
大人だって、お互いに褒めあっていいとこ延ばしあって、認め合う方がずっとモチベーションも上がるし、いい仕事ができるってものだと思いますが。
しかし、小学校の表彰は割と乱発だった気がする。
朝のマラソンの制覇状況からはじまり、陸上記録会、ポスター、書道、良い歯のコンクールなどなど。
良い歯のコンクールはさすがに表彰されてもモチベーションがどうとかないと思いますが。
よっし、白い歯にするぞ!とかめちゃ磨く小学生はいないだろう……
想像するとおかしい。エナメル質削れるよ。


と、話が混とんとしてきたところでメッセ返信。

■藤音さん>
こんにちは。メッセありがとうございます。
1日2日が休めると海外行けるくらいの長期休みになりますもんね。
国とかもそういう休み方を推奨してGWなんだと思いますし。
しかしサービス業な方々は逆にかきいれ時だから誰もが休んでるわけじゃないんだよなぁって思います。
逆に会社とかは取引先休みだと仕事にならなかったりしますしね。
呼び方は、途中から変えるならより親しみがある方に、という感じがしますが逆だと引きますね…
私は名前+さん、ちゃんが好きなので周りの人がどう呼んでるかとか、新人さんなら何て呼んだらいい?って聞いてから定着するようにしてます。
今の別棟の配属になってから係長が愛称呼び大好きらしく、私も愛称が付きました(笑)
しかし、すぐ人にあだ名付けるので由来はもちろんそれ誰?ってなります。
例)左大臣、ルジャ子、官房長官 ※全員女対象

あ、長文大丈夫ですよ。というか、あれくらいの長さだと割とこちらにメッセくれる方々の中ではふつーにふつーな長さです(笑)

晴れのち雨のち晴れた «  | BLOG TOP |  » メッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR