fc2ブログ
topimage

2024-03

病院‐検査 - 2018.05.07 Mon

連休明けに人間ドックです。
一回延期してるのですが、さすがにこの日程では社会人は取り辛いのか人は少なかったです。
待合室に無料の自販機みたいなのあるのですが、胃カメラ選んだので使えなかったですね…残念。
胃カメラは胃カメラそのものより、ジェル状の麻酔を喉に溜めておくのが苦しいので、どうしたら苦しくなくなるのか試行錯誤してました。
結論。
口は閉じて、苦しくなりそうだったら顔を下げて口の方に一回流す。
または、うがいのようにガラガラして喉に流れないようにする(吐き出すものなのでOK)。
でも、最後気管の方に少し入ってむせました……(苦)

ちょっと前に体重減少の話をしましたが、結局46㎏台に落ちてしまい。
何だかペース的に異常なのでちょっと怖かったのですが今日現在の結果では異常なしとのことで、先生も首をひねっていました。
あーでも筋腫っぽいのは小さいのがあったって…
これも検査担当の別の先生が「?」となっていたので、せめて筋腫なら筋腫ではっきりしてくれよと思いました。
小さいから経過観察っぽいんだけど悪性だったら一年後の検査じゃ遅いからな?(汗)
自覚症状がない場所だっていうのがまた怖い。せめて出血とか痛みとか出る場sy(ry
痛みは体からの大事なシグナルです。


……とか言いながら、検温の時は37度で「体調大丈夫ですか?風邪ひいてますか?」と言われ……
まったく、自分で大丈夫なのか何なのか判断がつかず「?」となった私。
いつも通りという意味であればいつも通り(ものすごく調子いいとかいうわけでもないけどまぁ普通?)なので、大丈夫だと判断しましたが……「体調大丈夫」は一体どこで線引きしているものなのだろうかと。
脳内は通常運行の模様。

エコーはくすぐったいし、いつも喉まで出かかる問いなんだけど

みんな笑わないんですか。

と聞きたい。
私は今日、耐えた。笑いたいのを歯を食いしばって耐えた。
わき腹とかてきめんに吹き出したくなるわ。
割とスタッフの接遇ができている病院なのですが、胃カメラだけは検査上部屋暗い上に先生暗い。
細面の無表情な若い先生が無言で検査をして(5~10分かな)、結果も聞こえないような声でぼそぼそ話す。
何それ暗い(滝汗)。
インパクトありすぎて、去年もその先生だったの覚えてます。
映像見てるからどこ通ってるか教えてくださいって言ったら、やっぱりぼそぼそ言ってて全くわからなかったという思い出(今年は無駄な要求はしなかった)。
ていうか、レントゲンとかバリウム検査は「技師」だけど胃カメラは先生なのか技師なのか。とても疑問。
視力検査は両目ともに1.0でした。
……ランドル環の検査はあまりアテにならない……(検査室を出てすぐの張り紙の大きな文字が見えない人)
うーん、でも目で見たものを脳で処理して像にしてるわけだから、がっつり見るつもりで、あるいは見えるつもりで見れば見えるのかもしれない。
などと思いながら待合室でボトルシップを眺めていました。
いいよね、ボトルシップ。
繊細で職人技でインテリアとして素敵(関係ない)。


この病院のいいところは

ポイントカード

があるところです。
ポイントでOP検査ができるの。
来年は36項目アレルギー検査(13000円相当)するんだー ←3年使ってこんな感じ。

でもポイントカードは日本人大好きだけど、本当は損をする人の方が多いらしいです。
それにつられて買うと結果、高あがりだったりポイントの期限切れたり。
有効ポイントまで貯まったら速攻使うのが賢い使い方だそうです。
……日本人、貯めるの好きだからな。何万ポイントも貯めてる人とかいそうだよね。
わかる。エリクサーもエリクシールももったいなくて使わずに結局、ラスボスまで行ってしまうタイプだったから。(そして、使わずじまい)
エリクシールどころかミラクルグミも使わなかった……

と、話が逸れてきたところでまた。

そろそろサイトの更新もします。

ネタが貯まる… «  | BLOG TOP |  » 晴れのち雨のち晴れた

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR