fc2ブログ
topimage

2024-04

不貞腐れた深夜語り(長文注意) - 2018.05.10 Thu

明日こそ、早く寝よう早く寝よう(目標22時半)と思いながら毎日、軽く時間を超える日々が続き。

今日は22:10にお風呂入って歯磨きした!あとは寝るだけ!!というところまで来ながら話を始めてしまったら不愉快になって、時間ぶっちぎりでもう不貞腐れた気分で気が済むまで起きてることにしました。
ていうか、母と寝る前に話すの嫌い。交感神経が上がるだけだから。
ゆったりした気分になる会話ならいいのだけども、基本、思考回路が真逆なので感情論と理論になって大抵うまくかみ合わないのです。
そして大体最後に逆ギレされて、子馬鹿にした言葉を投げつけて逃げていく母。
私「基地外って言葉は放送禁止用語になってるくらいだし、人権問題。人に投げつけるべきではない」
母「だって私基地外だモーン」
すっげームカつく。
この人は精神的にお子様で時々卑怯だと、私は思います。
ムカつく私も精進せいよ、という感じではありますが。

なので、珍しくむっすー(。-`ω-)とした気持ちで今日は納得いくまで起きてることにしました。今0:16な。
こんな母ですが、別に嫌いってわけではないですし、家族仲は良い方だと思います。
主に子供に良識と思いやりがあるから。
なお、我が家は昭和の時代であるにもかかわらず父が今でいうイクメンであり、「Sちゃんが変な子に育ったらお父さんのせいね~」と常々近所のご婦人方に言われていたそうです。
父は「子どもが帰ってきたら『おかえり』という人が必要」という方針から組織人を辞め、自営業を始めた人です。
マジ尊敬に値する。
世の中、家族のためにって家族との時間を犠牲にして働いている人の方が多い感じですからね。
組織人(サラリーマン)だと、安定した給与から離れるのはすごく勇気がいると思いますし。
でも父は、10年先を見越して動ける人だったのでバブリーな時代こそお金を貯め、泡がはじけてもむしろ利息でガッチリ(マンデー)みたいな感じだったので、本当に頭の切れるフリーダム(でも神経質)な人でもありました。
……誰だよ、「あぁ、だからか…」みたいな反応する奴は。
仕事上で夫婦別姓みたいなこともやってたし、いろんなことで時代を先取りすぎて変な人だと見る人もいたけど、そんなわけで私にとっても「変な人」は割と誉め言葉です(典型的なみずがめ座)。
さておき。

母はですね、吟道に華道に短歌に…と和の趣味人で先生(師範)と言われる人でもありますが、自分にとってはごく普通の女性の典型的なパターンなので「お母さまちょっとこの辺の人と違うよねぇ」とか「品があるよね」とか言われても「そうですか?(そうでもないですよ)」と冷ややかな返ししかできません。
ありがとうございますも言えないくらい、そうでもないですよ。
そうでもあるかもしれないけど、父が(いろんな意味で)偉大過ぎて母がふつーに見える。
でもまぁ、これが普通なんだろうなと思うので、嫌いってわけでもないのです。家族だから。
他人だったら絶対に友人にはなれないタイプだろうなと思ってはいます。
そもそも趣味が和風なら高尚なのかっていうのが自分の中にあるのでそれが褒める理由になるのか疑問。
和歌もラノベも立派に「同じ」趣味だろが。
そりゃ日本文化を継承するっていう意味では素晴らしいことかもしれないけど、別に継承するつもりでやるわけじゃないだろうし、「自分にとって楽しいから」であるのだとすれば、趣味に貴賤はないと思うのです。
貝殻集めが趣味だっていいだろ。
でも外人さんが日本文化好き好きで、学ぶ意欲満々でいろいろやってるの見ると嬉しくなるよね(矛盾)。

そういえば、先ほど「現代人は異常だと思う。年中スマホとか見て」って言ってたのには「まぁそうだよね」と思ったけど、よくよく考えたら「先代人はテレビばかり見てる。ののしりあって足引っ張りあってばっかりいる政治家の弁論とか、見ても実践しない健康番組とかずっと見てるの異常」だと私は思います。
多分、同じなんだよね。
年寄りが若い人を見て「近頃の若者は」っていう現象と一緒。
その「近頃の若者」が少し年齢上がってくると、自分より下の人間に向かって「これだから××世代は」とか言うようになる。
自分はそうなりたくないので、その根底に何があるのかはきちんと見ていきたいと思っています。

でも確かにスマホは本当に常習性あるし、(自分が)異常だと思うから、最近ツイッターはアプリ消しました。
どうしても物書きなので入力系はヤバい。
時間の浪費が激しい(ブログもそう)なので、やるならやることを絞って行かないと、と言い知れぬ危機感を覚えます。
だってさ、このブログ1回書くなら小説一本書けるんだよ?
今日は完璧に自分の気が済むまで書いてるけど、義務で書くようになったら終わりだなと思います。
最近、その終わりとやらが見えてきてる。いや、サイトやめるとかそういう話じゃなくて。
優先順位をきちんとつけてやることをやらないと、という話。
前はそれができてたのになー…いろいろなものを持ちすぎたんだろうなぁ…と思います。
物理的なもの、というより気ぜわしさとか人間関係とか「今、ここにないもの」というか。
とりあえず、最近余計なものは前ほど買わなくなったし、人間関係も少しずつ断捨離をしています。
主に職場の人間関係ですが。
相手にとって必要ないなら私にとっても必要ないんだよ。
世の中にはWIN-WINの関係を心がけても、ずるをする人や礼すら尽くさない人がいるのです。
そういう人が、私に何をもたらすんだろう。自分はそういう人と一緒にして成長できるか?楽しいと思うか?何かをする価値があるか?気を使う必要があるのか?
世間一般的、あるいは理想論なら「ある」と言うと思いますが、もうその境地は通り過ぎました。
むしろ「ない」。
というか、最近はそういう論調の書籍も多くなってますね。
自己犠牲は美徳ではない。
早めに見切って、自分は自分と割り切るべきとか人間関係もそれぞれふさわしい場所があるから嫌だと感じたらそれはあなたがいるべき場所ではない、とかまぁ書かれ方はいろいろ。
でもよくよく考えたら、私そもそもそういう考え方なんだった。
組織に入って、仕事をきちんとしようとするあまり、自分らしくないことをしていたからぶっ壊れたんだろうと思う。
正しく言うなら「向き不向き」。
世の中には好きだから誰かと付き合うのではなく、自分の寂しさを埋めるために誰だかわからない誰かを欲しがるという人もいるのだから、それでも群れの中にいた方が安心、って人もいるのでしょう。
私は、群れの中にいると疲れるので、そっと抜け出して木陰で静かに風にあたっていたい方なので、そういう結論になるというだけ。
元々、浅く広くより深く狭く派ですしね…
都会なら浅く広くでも趣味によって相手をかえればやっていけるけど、「本当の友達」は一生で一人できればいいかどうかとか言いますし私はその一人がいればいいや、って方なので……
というか、大事なものってたくさん持てば持つほど気配りを分散させられますからね。
大事なはずのものが大事にできなくなる。
これは自分としては絶対避けたいことなのです。
もっと言えば「気を使って疲れる」っていう時点でアウト。
相手が大事だったり好きだったり楽しかったりすれば気を使っても疲れないし、実際「使う」という感覚はないはずなので。
消費はしない(笑)
その辺が人間関係の見極めのポイントになりますかね。
そういえば、割と大病をした友人がいて、非常に筆不精なのですが私は返事がなくてもたまに近況報告とか手紙してました。
そしたら病気が良くなった頃に「こんなにずっと友達でいてくれる人がいるじゃない、って親にも言われてすごく有難かった」って手紙をくれたのです。
とても心のこもった手紙で、自分にとって宝物になりそうでした。
が。
それから1年過ぎるころには、会ってもライブ友達と会ってる方が楽しいんだろうなという顔で話したりするようになったので人間って感動するほど大事に思ったことも忘れてしまうものなんだねと痛感しました。
私はそういうの忘れたくないし、忘れ去られる気持ちを考えるとやっぱり嫌なので大切にしたことは忘れないようにしたいと思います。
ちなみに、その友人とはその後しばらくもう一人の友人と3人で会ったりしてたのですが、あからさまに私とその友人と話をするときの目つきやノリが違うので「あぁ、3人でって理由にしてもう一人の友人に会いたいだけか」と感じました。
私は一応、空気読める子(笑)
というか、昔からその病気した友人は相手によってあからさまに態度が変わるタイプだったので分かりやすいのです。
好きな人相手だとめちゃくちゃテンション上がるけど、そうじゃない人には「ふーん」みたいな感じになる。
まぁでもその友人にはライブ友達が全国にいるみたいなので、事足りているのでしょう。すでに音信不通なので、もう手紙も出さないだろうしツイッターなどの登録も解除しました。都合のいい時だけ付き合うとか無理です。
友達レベルって人によってまた違いますしねー
会った瞬間みんな友達呼ばわりする人もいれば、友人にすら発展しない人もいる。
ライン交換しよう!とすぐに言うか、それを嫌だと感じるかの違いですかね?
自分は小学生時代に転校生で割と痛い目に合った経験からかもしれません。友達認定まで非常に時間がかかります(苦笑)
同級生、ってだけじゃ別に意味ないし。
クラスメートだったから……だから何?となる。
大人だって同じですよね。同じ所属だから全員仲いいってわけじゃないでしょうし、学生時代に同じクラスだったというだけで別に全員仲いいわけじゃないし、むしろ同窓会とか開催する意味すら分からない。
それもネット社会故かもですが。
仲いい人は連絡とりあってるだろうから、現在のシニアほど「同窓会」という言葉を聞かないです。
久々に偶然会っていきなり呼び捨てにしてくる無礼な輩も理解できない。
そういう人は、さん付けされてまで付き合いたくない感じの人が多いですが(むしろ他人でおk)。
逆に、妙に仲いい感じで話しかけられるとビビります(主に男子)。
え、そんなにフレンドリーなの?何年話してないのよ。……同じ地域にいることは知ってたけど(--;)と。

あー深夜語りやばい。
話まとまらない上に、母が起きてきて注意された。
まぁもう2時になので。そろそろ2階に行って、サブマシンでも起ち上げます。
もう今日、寝られる気がしない。

穢れがたまった人間を祓う←TOZっぽい。 «  | BLOG TOP |  » ネタが貯まる…

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR