fc2ブログ
topimage

2024-04

あーしたー晴れた~ら~ - 2018.05.16 Wed

休みます。
くもりまくってたら仕事行きます(どういう基準?)。

さて、昨日の私信でひとつだけ書き忘れたことがあるので追記。見ても見なくてもいいや。
あなたのことはどうでもいい\(^o^)/
なんかねー努めて他の訪問者さんと同じに扱ってたわけじゃない。
単に頂いた感想や応援に対しては礼で返す。それだけのこと。ただのポリシーやね。

これだけ残しとこ。自分のために。
あと、ネタのところと哲学っぽいとこだけ抜粋して残しとこ(何のためだよ)。


というわけで、さっさとブチ切れてふざけんな、二度と面を見せるなって言って無視するくらい爆発できる人間だったらよかったんだなぁと思います。
お前に何がわかる。←このネタはあまり好きじゃない。リメDリオンだと「全部わかるわ!」って返したくなる(笑)

しかし、人間って「仲良くなろうよー仲良くしようよー」って人の方が多いかもしれないですね。一人だと寂しい、みたいな。
そりゃ群れ社会のホモサピエンスが祖先なんだから仕方ないよ。
私はほっといてほしい派だし、多分思考回路的に常に少数派で、だからこそ「大多数のあたりまえ」以外の人の気持ちも考えられるのでしょう。理解され辛いのはもうわかったからどうでもいい(笑)
ちなみにホモサピエンスは同族殺しをする生き物でもあったので、今も仲良くしようよーとか寄ってきておきながら手のひら返す輩もいますね。
自分はネアンデルタール人が祖先って教わった世代だけど、いつから教科書変わったのよ。
というか、そんなにころころ変わるなら教科書の歴史って覚える必要あるの?
もうだいぶ前からいい国(1192)作ろう鎌倉幕府じゃないんでしょ?
この間違った知識はいつ修正すればいいのよ。

(中略)

礼節って私の中ではすごく大事だから、大事にしてたつもりだし、それは反省しなくていいと言われそうだけどそれも世間の「良識」でしかないんですよね。
そんなふうに最近、世間一般で言われている「正しい」とか「善いこと」が本当に「良いこと」であるとは限らないんだな、って思うことがけっこうあります。
人間を裁くのは人間の作ったルールでしかないんだ、とか。
ただ、バスジャック事件で当時高校生に11か所だか刺されて、傷もずっと残っているのに「そんな凶行に走らせた環境に原因がある。高校生が追い詰められるほど苦しい目にあったのだから」って言ってるおばさまが凄いし、目からうろこだし、というかそういう人ばかりなら世間はこうはならないよなと思いました。
その通り。
人を殺傷するのは悪いこと。
だけど、それだって教育で教え込まれた「善悪の基準」でしかないんだと最近思います。
殺傷した人は裁かれるのに、殺傷させるまで追い込んだ人間はなぜ裁かれないのか?
法律を犯してさえいなければ裁かれない仕組み、というのが最近ものすごく奇異に見えます。
はい、話がぶっ飛びました。
でもよく考えたら私、リオンは全然悪いと思ってないから「世界滅亡に加担した=だから?」みたいな価値観はもともとあるのでしょう。己の信条にのっとった選択なら善も悪もないというか。
逆にどんなゲームや漫画の主人公たちも、人類全体のために世界を救うわけじゃない。好きな人がいる世界だから守りたいと思うことがほとんどじゃない。
ドラクエに限ってはもはや生まれつき勇者=人類を救え!ミッション状態だけど。
そんなこんなで、人それぞれなので自分の基準だけで相手の気持ちを推し量るのは軽率だなって……

考えすぎます。

考えるの趣味みたいなものだけど、最近職業病みたいになってるからちょっと頭をからっぽにしたいです。
瞑想とか流行りの言葉で言うとマインドフルネスとかすればいいんだろうけど。
ていうか、またブログに数十分もかけてる暇があるならマインドフルネスすればいいだろ、って自分に突っ込む。
それと礼はやっぱり大事だと思う。
けど、礼には礼を、仇には仇をという言葉もあるんだよねとよく思ってます。

世界の真理は一体どこに。
そういえば、My Name is ×× は「拙者は××でござる」というニュアンスだという話を聞いて笑いました。
実際はそんなことなくて今でも使われているらしいですけど、そんなふうに「学校で習った今は間違い」みたいな雑学も調べたら面白いかなぁと思う今日この頃です。

拙者は**でござる。
むしろ使いたいわ、それ(笑)

TOD2短編「お約束の予感」パート1 «  | BLOG TOP |  » メッセ返信2件

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR