fc2ブログ
topimage

2024-04

科学とスピリチュアルの関係は似てる(気がする) - 2018.05.20 Sun

今週も神社。
霊感とかないんでスピリチュアルな話題ではないですが、偶然が面白かったのでレポります。

土曜日は、仕事の予定でした。山林の下草刈り。
この仕事です!って公言してないから、ブログ読んでくださってる方は本当にもう、私何の仕事してるんだろう、って感じの事態ですよね。
朝6時に起きたら雨が降っていて、7時には中止の連絡が入っていたのでラッキーでした。
だって、晴れですよ?清々しいほどの青空。
雨が降ったから大気中の塵とか洗い流してくれたんでしょう。春霞もない快晴です。
と、いうわけで前週に行ったばかりの榛名神社へ再び行こうかと思い立つ。
実は木曜あたりに激しく行きたくなって「晴れたら休む、天候不順だったら仕事来ます」と公言したものの、思いっきりどんより曇ったので出勤してた次第です。
土曜はものすごく行きたい、って気分でもなかったのですがなんかその中止っぷりが「でかけてくれば?」って言われてるみたいで、じゃあ行こうかと。
しかし。
前週行ったときに「ヒルクライム(自転車レース)で通行止め」みたいな看板見てたから、一応調べてからにしようと思ったのです。
そしたら通行規制のチラシに、どこがいつ通行止めなのかが明記されておらず…(半端には書かれていたため余計混乱)
肝心の観光客が移動する土日に問い合わせ窓口が休みとか、頭おかしいのかな実行委員会は。
などと余計な感情に振り回されつつ特定するのに時間がかかり、出発が遅れる。
そんな気分で行っていいのかなぁと思ったのですが、紆余曲折で道路確認して出発にこぎつけたのが10時くらい。
今回は神社へ行って帰りに近くの湖の温泉に寄ろうと予定してでかけました。
が。
規制発生してた。現地に行ったら「12時にならないと封鎖解除しない」って言われた。
えーーー(汗)酷いよぅ。
調べが足りなかったのか…(というかそこまで調べてくる人の方が珍しいのでは)
その時点であと40分くらいで解除されるので、時間潰すかと引き返したところ確か、湖畔の温泉の道は封鎖されてなかったよなと思い出して先にそちらに行くことにしました。
案の定、第1、第2関門は通れたものの、直前のチラシに書かれてないところが封鎖。
……あと何百メートルか先で規制外の道に入れるはずなんですけど。
別ルートで入れそうだったのでまた少し引き返し温泉までたどり着きました。
温泉は……ものすっっっっごくボロかった。
でもボロすぎて逆に汚いところが気にならない。すごい不思議(そういう問題か)。
むしろ本当に湖に面していて、目の前がドーンと湖です。露天じゃないけどこれは良い。
本日ヒルクライムのコースは湖畔一周に近いので、温泉から先の道は封鎖中。救急車がスタンバイしてました。
そして温泉から出る頃には、封鎖解除で湖畔を抜けてそのまま神社へ。
前週と違って今度は川縁ではなく参道をちゃんと上りました。

で、今まで見向きもしなかった途中のお土産屋(?)に寄ってみる。


するとちょうど女の人が「御神水でいれた梅湯です」って無料で梅湯をふるまってくれました。
御神水でいれたとか言われるだけでご利益ある気がするわ(笑)
母についでに買い物あるかと聞いたら「何かおいしいもの」という非常に漠然としたリクエストをもらっていたのでここでしか売ってないらしい梅の入ったしろあんとこしあんの紅白まんじゅうセットを買うことにしました。
おいしいかどうかは食べてみるまで謎。
潰れたら嫌なので帰りに受けとるから取っておいてくださいとお願いして、神社の方へ。
帰りに寄ったら饅頭の棚がからっからになっていたのでびっくりしましたが、お金もまだ払ってなかったし、これは売れてしまったなと思って声かけたらきちんと取っておいてくれて…
行きに私が寄った直後に一気に売り切れたそうです。
実はこの饅頭、梅入りのは願が叶うと有名らしいです。
たからくじで億当てた人が出たとかでうわさが広がったらしく大人気らしい。
金運アップ関係ない神様だと思うが(汗)←でも万能という説もある。神社自体がパワスポだからか?
一週間前に来たばかりだし、またちょっと自然の気とか分けてほしいみたいな感じで、お願いごとするつもりはないし、参拝してしばらく境内にまたもや長居をする。
それが目的。

で、前回もなんとなく来てそんな感じだったのですが気あたり(?)したのは確実だったようなのでいろいろ調べてみたら、なんか見える人にはいろいろ見える場所らしいです。特に龍。
ていうか、基本的にスピリチュアル嫌いじゃないけど「私見えます」という人はうさんくさいのであんまり信じてない。
一方でそういう人自体は信用できないんだけど、自分に都合の良い情報は割と信じたくなる。
龍、いたら素敵じゃないですか。
実際、境内に入る門には双龍が刻まれ(双龍門)、拝殿にも二体の龍が柱に巻き付いていたり、それっぽいところはあるのです。
もちろん、私には見えないし残念ながら感じられもしない。表層意識が強すぎるんだな。
もっと!感じるんだ!!!みたいに言い聞かせてみても、なんか不思議現象が起こっても大体、原因を現実的に考えてしまう。
スピリチュアル好き派なの?現実理系なの?と問いたくなります。
でもね、目に見えないもの、不可知のものを解明するのが科学なんだよ?
一見正反対に見えるその分野にはとても共通点があるのではと思う。
目に見えないから信じない自称理系は私から言わせれば三流です。
過去に誰かがみつけた法則や公式を使ってるだけだから。
目に見えないものがないっていうなら、紫外線や音はどうやって存在してんだよ。
紫外線なんて鳥は見えてるっていうし、音は波だって判明してる。
そういう意味では、なんか気とかいうと怪しげに聞こえるけど、ふつうに物質はみんななんらかの固有振動数とか持ってる気がするんだよね。
だとすると音みたいに伝わるわけで、非常に科学的に解明できる存在だと思うし、私は科学者だったらそれを研究してみたい。
科学者じゃないので
気について→「科学的だろうが非科学的だろうが体感できたらそれでいい(プラシーボでも可)」
神仏について→「否定したらそれまでだけど、可能性はある方が素敵。むしろ存在有が前提」
という非常にざっくりした認知で礼を払って参拝している次第です。
人間もそうだけど、一緒にいて成長出来たり導いたりしてくれる存在は、非常に貴重だし敬意の対象。

そんなわけで。
どうして榛名神社がパワースポットと呼ばれているかは前回なんとなく書いたので割愛。
だがやはり、境内から見上げるとそこは巨岩や大杉に囲まれ、すり鉢状に近いせいか見た目だけで自然の気が吹き溜まりそうな場所だなとは思います。

で。今回変わったこと(?)と言えば…
参拝して礼をしたと同時にいきなり太鼓が鳴ってびくってなった。
祝詞かご祈祷が始まるところのようでした。
前回行った後のお勉強によると、祝詞が始まる、風が吹いて奥が見えるなどは歓迎されている合図のようなものだそうです。
うーん。実際はわからないけど「小さなサインに目を向けてみると面白い」ということで、これそうだったら嬉しいなぁと思いつつ。
どうせならご都合主義に取った方が楽しいから今日は全部天啓だと思う。
などと思って摂社(境内にある他の社)に参拝。
したら、本殿で祈祷している神職の柏手と私の柏手、完全にシンクロ。
いや、全然見えてたわけじゃないし合わせたわけじゃないです(汗)
明らかに見ていて合わせたくらいのタイミングだったのでぎょっとしました。
柏手って2回ですしね。速度が違えば当然ずれるし、2回目のタイミングまで完全に一致。
これもなんか嬉しい。
あとはこれといっては……あぁ、そういえば本殿脇の御姿岩の下で佇んでいたら、外廊下につながる扉が開いて、閉まりましたね。
誰もいないのに。
風にしても完全に閉まっていたものが完全に開いて、再び元通りって割と不思議かな(1時間近くいてそれ一回だけ見た)。
こじつけかもだけど、朝あれこれあって時間が遅れたのも、遅れなければちょうどいいタイミングで交通規制解除に合うこともなかったわけで。
行く気になった時間があって、行く気が無くなった時間もあって、その後また行こうって出てきたのがその時間なわけで。
不思議かなぁ…
参道ではなんとなく歩いていたら、行きも帰りもふと足を止めて顔を上げると同じ場所、ってとこもありました。そこすごく気になった。なんだろ。
こういう時、もうちょっとなんかいい感度があったらいいのになぁと思います。

一週間前に気あたりしたので今週はまぁ、ないかなと思ってたらやっぱりめちゃくちゃ眠くなりました。
まっすぐ家に帰るつもりが、途中休まないと危険な感じなくらい。
でも眠気が引くのは前週より早かったです。帰宅後の疲労感はすさまじいですが。
一日かけて都内で3万歩とか歩き回った時より、すごい疲れ。
富士急ハイランドまでノンストップで運転しても疲れない私が運転中に眠くなるとかまずないし。
でもこういう珍しい体感があるとやっぱり嬉しいですね。
なんか、見えないものもやっぱり影響してるんだなぁっていうのがようやくわかるというか。←鈍感すぎなのでは。
今度行ってまた眠くなったら速攻帰って、9時くらいに寝てみたいと思います。
ぐっすり眠れるんだろうなー

いいことたくさんありました。
(でも疲れて今日も寝っぱなしだったっていう(笑)

やっと休みました «  | BLOG TOP |  » TOD2短編「お約束の予感」パート1

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR