fc2ブログ
topimage

2024-02

主にレイズの話 - 2018.05.25 Fri

毎日、ユリウス兄さんとミクリオはムードメーカーな女子2人を連れて探索に出かけ、エステルとリオンは料理上手な二人女子と「サイダー飯」を作る日々(ザレイズ)。
なぜ兄さんに「探究心」のスキルがついているのかよくわからないけど、スレイとミクリオ一緒に出すとさぼるからダメなんだ。
ちなみに兄さんはイベントでタルロウXX(最高難易度)と戦うメインメンバーでもあるので、探索に出されサイダー飯を食わされ、そう考えると散々である。
この辺、脳内で漫画化されてたんだけど、安易に描けないので文で残しとく。
サイダー飯を約3時間おきに食べさせられるのは、他にはアスベル、ミリーナとエレノア。
純粋に後ろの二人は回復で、アスベルとユリウスで2体いるタルロウの足止めをするという戦法であって、別に意図はない。
レイズは基本、オートだけど難易度高いので操作中。
アスベルは技の連携が早いので、使いやすいです。
一方でルドガーやエミルは技の度にジャンプしたりするので若干イラっとする(笑)
ルドガーは武器がいろいろ使えるのが地味に連携(見た目的に)乱してるよね。剣なら剣の連携がかっこいいのに。
でもルドガーの槌技は攻撃範囲が強いので囲まれた時に放って、逃げることが出来ると気づいた今日この頃。
剣術と言えばジューダスは足が速いですがデルタレイが大好きなので、うっかり手動でコンボ使用とすると最前線で詠唱始めちゃったりします(それはお前の操作が悪い)。
あと、足が速いのでオートだとフィールドやダンジョンで敵をふり切ってくれたりします。
ラピードも早い。キールは遅い。
うっかり直接攻撃の合間に詠唱入っちゃうのはエレノアとかもなので技が混在してるキャラは手動操作は要注意ですね…

話を戻すと高難易度タルロウは、HPが減りだすと連続攻撃し出すのでアスベルのフリーランでひたすら逃げ回ってます。囮。はっきりいって囮。
いやらしい敵だと、後衛めがけて一直線なのですが、二体ともアスベルに食いついてきます。なぜ。
その隙に兄さんと後衛が術で攻撃して、魔鏡が揃ったら連続発動で一気にトドメ。
アスベルも術の隙ついて、連撃であっというまに魔鏡技発動できるのですっごく、守れてるよ!!!マモレテル!(どうした)

そんなわけで、本日新しいガシャが更新されてたのでとりあえずダイヤで20連したらおっさんとリタの魔鏡来ました。
ねぇ、ほんとに提供割合5%? ☆5鏡装も来たけど。
一方、アスタリアは30連しても☆5が一回もひっかからないステップアップ…
モチベーションダダ落ち中。
石50個で10連1回確率優遇に戻して欲しいな~…覚フェスだとSTEP5まで行っても☆5確定被る率あるって鬼畜すぎる。
新規キャラ確定なら課金する人、増えるだろうけど…(←TOLi方式で)
なんていうか、アスタリアの運営は空回り感が前から半端ないです。
アッシュに屑って言われるよ(メインシナリオもパラレルワールドでしか出てきてないし。でもアスタリアのルークは好き)。
レイズは運営がユーザーに愛されている感が半端ない。
おそらく、大判振る舞いするとかしないとかじゃなくて、お知らせなんかもただのお知らせじゃなくて人間味があふれてるというか製作する側として楽しそうって言うか、愛を感じるせいでしょう(笑)
課金優遇のガシャシステムも最近出てるけど、全然気にならないもんな。
むしろ、長く続くなら良い折り合いだと思う。
AP回復アイテムがないのも良い。廃人にならなくて済む(笑)←でも始祖久遠の塔はAPいらないので20階まで放置周回してる。
始祖久遠は49階まで行ったのですが、最近になって気づきました。
上まで攻略するなら、雫覚醒キャラを低階層で捨石にすr(ry
魔鏡がないキャラは入れても無駄かなと思っていましたが、むしろ20階までは魔鏡なしで踏破できるので、強キャラ温存のためにそのほうが良い様な…
というか、20階まで放置周回は強キャラから順に編成して、スキル引きまくってるだけなんだけど、あれ本当に引くたびに確率上がるの?ってなってます。
でも今度アプデで見える化してくれるって言ってた気がするからおとなしく待つ。わん。
アスタリアは次STEP4だけどもう来月までひたすら石貯めることにします。メイド・店員コス興味ない。

3大プレイアプリのラスト、幻獣物語2はやることなさすぎて新アカウントで0から育成始めました。サブアカだけど。
廃人に磨きがかかるから、サブアカとかやめた方がいいとは思っている。
でもアタッカー聖竜×2体+リフレ要員の風陣竜がほぼ育ちきっているので、一人で割と強い討伐挑めるのが楽しみ。
その楽しみを実現させるためにコツコツ何ヶ月もやっているのだから、私すごく忍耐強くね?と時々思います。
まぁ大体10年後を見据えて、人生設計してるくらいだから忍耐強いんだろうな。
今の仕事は病休になってから「10年間観察してみる」という計画。
すごく気の長い話だけど、その先のことを考えての選択です。
やめても田舎なのでろくな仕事ないしねー。起業はいろいろアイデアあるけど今は、考えるだけで楽しい、っていうのでいいやと思ってます。
無職?自立した生活を送る上ではありえないので組織からは抜けたとしても何かしらやっている気がします(笑)

理系脳がスピリチュアルな話をするとこうなる «  | BLOG TOP |  » やっと休みました

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR