fc2ブログ
topimage

2024-02

自作-水切りヨーグルトの水切り - 2018.06.01 Fri

最近、調子がジェットコースターのように乱高下しております。
むむぅ。神社へ行くようになったらやる気は出てきたのですが、仕事に対してはもうダメですね。
といっても、今までが人並み以上に動いていたので、これからは職場レベルに合わせるだけというのが目標です。
上昇志向とか問題意識とか全然いらない職場だった。知ってたけど(苦笑)
自分のやることはやった上で時間が余れば有効活用する。ただ、これだけ。
というか当初はそのスタイルだったはずだ。なぜこうn(中略)反省。

というわけで、できるだけ肩の力を抜きたいのですが、これがなかなか抜けないものですね。
自分は、医者や整体でも手や肩を「はい力抜いてください~」ってよく言われるのですが「これがデフォルトだよ、これ以上どうやって抜くんだよ」ということが多いです。
あまりにも毎回言われるので、無自覚に力入ってるってことなんだなぁって大分前から気づいてました(汗)
あと、これは昨日改めて認識したことなんだけど、温泉に入るとものすごい勢いで話が出来るの。
めちゃくちゃ(主に)TOD2メンバーが脳内で喋りまくってる。
ってか、温泉にゆっくり入れよ。考え事してたら休まらないのでは。
と思ってたけどリラックスしてるとアイデア出やすい現象と多分一緒なんですよね。
でもずーっと考えてるので、うん、それ(考えるの)は後にしようよ、って昨日はさすがに思いました。

さて、久々にキャンドゥ(100均)行ったら「ヨーグルトの水切り器」売ってまして、カスピ海のヨーグルトを常に量産している我が家なので、何これ欲しい!と思ったのですがちょっと店内回って冷静になったら、そんなものはコーヒーフィルターで十分ではないか。と思いました。
少し悩んだのですが、専用のは1カップ分くらいしかなかったので、小さすぎるというのもあり。

自作。

20180601.jpg

自作というほど、複雑なものではない。
ドリップコーヒーのフィルターカップ(?)は前にサーバーごとレンタルしてた名残です。
数年前からまったく使わなくなっていたのをもらい、このサイズだと結構ホエー(乳清・水分)が落ちるので、下にはタッパーを設置しました。
タッパーの蓋のど真ん中に切込みを入れ、ドリップから落ちるホエーを溜める。
ふたがきちんとされているので、衛生面もまぁ問題ないかな。
水切りするとヨーグルトは半分くらいになってしまうので、100均のだとやっぱり少なすぎですね…
あと冷蔵庫に入る最大サイズも考慮してある。

ホエーは水の代わりに大体使えるので、カルピスに入れたりお茶に入れたりでもいいらしいです。
うちでは炊飯器に入れてます。
つやつやでもちもちしたおいしいお米になった…(気がする)

FC2広告でかくないですか。 «  | BLOG TOP |  » 理系脳がスピリチュアルな話をするとこうなる

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR