fc2ブログ
topimage

2024-03

ちょっと英語ができることが発覚した。 - 2018.06.05 Tue

昨日。
アメリカより30人ばかりがホームステイ(?)に来て、我が課は総動員で対応にあたっておりました。
対応といっても送迎とか、観光地に連れて行ったりとかその程度。
(でも10人ほどの事務所なので一気に3人抜かれると通常業務が滞るよね)

で。
自分も買い物と観光地へのバスの添乗したのですが、隣に座ったふくよかなおばさまが人懐こい方で……
よく話しかけられる。
英語嫌いな人間にとって、新手の拷問かと思う。
でも意外と平気だった自分がいます。
よくといっても、ずっとじゃないし、何が楽しかったですかとか一眼レフ持ってたから、いいカメラですねとかそんな程度。
しかし、話せる人として認識されたらしく、某お寺で聞かれました。

「お地蔵さんの前かけはなんで赤いのですか?」

知らんがな。
すぐにGoogle先生にお聞きして答えましたけど、でもこの時点で普通にその質問を聞き取れている自分が実は英語割と話せるんじゃないかと思いました。
……いや、でもCGIとかC言語系いじるのは好きだったし、多分英語そのものが嫌いなわけじゃないんだよね。
単なる自称コミュ障っぽい感じだったのか。
(でも自分からは人のよさそうなおじさまおばさまにしか話しかけない(笑)
お寺では、みんなが一通り境内をふらふらしているところ、私はきれいな小さな池を見つけ……
近寄ってみたところ、オタマジャクシが面白いほどうようよしていたのでじっと眺めてました。
指入れてみても全然逃げないの。
逆さになって泳いだり、むしろ指をつつきにしてみたりマイペースすぎる集団で和んだ。

話しかけられたついでに教えたら、少年少女が寄ってきて、めっちゃテンション上がってた。
17歳くらいかな、男の子がひとすくいしただけで手のひら真っ黒。
なんていうか、嫌いな人は嫌いだろうなとは思う密度。
ちなみに、英語でなんて言うかきいてみたらどう聞いても「テンプル」なので、

テンプル(寺)でテンプルに騒いでるのか。

などと不思議なご縁を感じました(明らかに表現を間違っている例)。
聞き返して復唱したけど「テンプル」だった。
単語はtadpoleだから違うと思うんだけど、まぁ似ているのだろう。
雨と飴くらいの発音差だろうか。

で、帰り支度を待っている間、ひまだったので四葉のクローバー探して帰りのバスで
「これ、アメリカでどんな意味?」
って聞いたら「グッドラック」だそうです。たぶん、地域差はあるんだと思う。
日本ではラッキーとかハピネス(幸運)だって、あげたら女の人、喜んでました。
カバンに入れてたから翌日にはボロボロだろうけど、まぁ思い出だよね。

そんなわけで、自分は英語が嫌いなのではなく

自分から話しかけるのが嫌い

なのだなとなんとなくわかった気がします。
教科の得手不得手感って、教えてくれた先生の影響も多大ですからね。
でも確かに学生当時、ヒヤリングの設問は得意だった。
ていうか、鳥や動物の鳴き声、ネコを追い払う超音波とか人より聞こえるみたいなので耳がいいだけだと思いますが。

で。
何を思ったかっていうと、そのお寺での前掛けの色に対する疑問。
「日本人が疑問にすら思わないことを疑問に思う」視点の違い。
私たちは当たり前に目の前にずっとあるとなんでとか思わないことが多いわけですが、外人さんは本当に見るところが違うので面白いなと思った。
多分、それは外人さんだけではないのだと思う。
いろいろな視点からものを見られる人と一緒にいると、自分の世界も広がる感じがするし、知らないことを知るってわくわくする。
職場とかぶっちゃけ似たような視点の似たような思考回路の人が多いので、そういうことに鈍感になっていましたが、外人さんと友達になるのも面白そうだなと思いました。
一緒に都内とか歩いたら「あれは何?これは何?」ってなるんだろうな。
多分、そのうちの半分くらいは私たちは疑問に思うことすらないことなんだと思う。
外人さんを通じて、そういうことに気づけたら楽しいと思うのですよ。
ついでに相手の国ではそれがどういう意味なのか、その違いとか。異文化、っていうのか。

昔、ヨーロッパや北欧の街に。
親日のトルコの世界遺産やイグアスの滝。
アフリカやアジアの遺跡に行きたいな、って思っていたことを思い出した。

移動時間かかるし治安が悪いから日本がいいよと思っていた今日この頃だった(笑)

でも日本も、古都の奈良京都、猫島、離島、川崎(工場夜景クルージング)とか行きたいところ、いいところたくさんあるんだよね。
そういうことも知って、お互いの「当たり前」を交換できたらと思った半日でした。


ちなみにさっきクルージングって打ったはずが「クルージオング」って出てきて、私、ガンダムとか全然知らんよ(汗)となりました。

近況箇条書き «  | BLOG TOP |  » 始祖久遠の塔30階までループ中

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR