fc2ブログ
topimage

2024-02

神事の産物は人間模様 - 2018.06.11 Mon

前にもちょろっと書いた気がするのですが、微熱が出ています。
計ってみたら「また」だったのでさすがに偶然にしては続いているなぁと思って毎日計ることにしました。
とりあえず4日目。平均37.1度。
うーん。ホルモンバランスだろうか(と先月からずっと思い続けている)
免疫が上がってるってことだよね、体頑張ってるー。
と思いつつ通常生活なのですが、昨日「上棟式」がありました。
投げもちです。もち投げかな。
あまり頓着してないのでいまだにどっちかわかりませんが(たぶん地域によって違う呼び名)。
上棟式の神事に付随して屋根から主にモチとお金とお菓子をまいて、下にいる人がひろう、というおめでたい行事。
内容も地域差がありそうですが、現在地周辺はそんな感じ。
23区内とか狭いところはもうやっていなそうですね。
で、非常にありがたくおめでたい福を分け合うふるまいイベント……だと私は思っているのですが、現実は違います。
大体、50代以上のおばさんがものすごい勢いでつっこんでくるので、危なっかしくて拾うスキル+避けるスキルも必要なのではと思います。
ポジショニングから割と大事。
私はあんまり飛んでこないポイントにいたため、後半はおばちゃんのあさましさに心が折れて見上げるばかり。
しかし、参加以前に心が折れている若奥様方もいるので前半の数分間だけでも集中して参加できたのは、進歩があったかと。
ひどい年寄りになると、角モチ(人の顔くらい大きい四隅にまかれるモチ)を子供にあげようとしてるのに、ガガガガガって擬音が付きそうな勢いで突進してひったくろうとする人もいます。
…………和やかどころの絵面ではない。
飢饉の時代ではないのだから、もうすこし思いやりを持って拾いあいたいところですが、実際始まってしまうといかに素早く確保できるかゲームになるので、個人的にはそういう「ひったくり系」のおばさんがいなければ好きな行事です。
容赦なく手を踏んできたりするからな…おじさんはそうでもないのに…
(前回おじさんと譲り合いをしている最中に横からかっさらわれた人)

しかし、おかげでお題が一話できそうなので、忘れないうちに書きたいところです。

戦果(前半約3分):モチ12枚、小銭1095円、小袋お菓子8個くらい。

意外と、まだ自分に素早さが残っていることを知った。

謎が解けた(気がする) «  | BLOG TOP |  » おでかけレポ(あれ?私センサーちょっとある?編)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR