fc2ブログ
topimage

2024-04

鳥、引っ越し。部屋模様替え。 - 2018.07.01 Sun

母の不機嫌のあおりを食らって鳥さんが2階の寝室に引っ越すことになりました。
後日の母に言わせると、人が全く覚えてないような細かいところまで明確に覚えてるから疲れるのだということですが、まったくもってその通りだとは思っています。
本人は勢いで言ったことも私は割と冷静に聞き分けるので、皮肉の意味も込めてその通りにして差し上げるのです。私だって嫌な気持ちにはなりたくないのですよ(どんな理屈?)。

しかし、いままで「21時までは居間で家族と過ごす」というマイルールを守り続けてきたため、割と夜は小説書いたりブログ更新し辛かった(文章打ってる最中に話しかけられるため)のですが、文鳥とキンカチョウが引っ越してきたということは、放鳥の時間もひとりで自室で過ごすということで…
なんか疲労症候群気味な私には静かに過ごせるのはいいのかもしれないと思います。
寒くなったらまた下に引っ越しですけど(暖房入れるとクローゼットが結露するという地元業者の手抜き工事のたまもの)。

疲労に関してはまず外部刺激を減らすのがいかなーと思ってます。
今日は、そんなこんなで部屋の模様替えが終わってなくて、昨日の続きをしようと思う一方で、異様に「4羽いるならもう一羽くらい増えても変わらないじゃないか。買いに行きたい!!!」という衝動に駆られましたが、ジョイフル本田(巨大ホムセン)が遠すぎていく気力が足りませんでした。
気力があったらぜったい鳥かごもう一つ増えてた(ボタンインコとかそっち系かなぁ…ベタ慣れな手乗りは一羽いるからこれ以上増やさない方がいいとは思っている)。
セーフと考えるか、残念だと思うか微妙なところです。
欲しいと思ったら本来的には即日情報収集始める人間なので稀な展開。

こんなことも覚えてます。
「鳥は本来空を飛ぶものだから、とりかごに閉じ込めて飼うことには抵抗」
ブログに書いた。確かに書いた。何年前か忘れたけど。
自分の発言だし価値観だから、そこはしっかり覚えてます。
で、今なぜ鳥かごが増えているかというと…

正面大入り口を開けても出てこない。
むしろ、出すと自ら速攻帰ってしまう鳥もいる。

という事実を目の当たりにしたせいもあります。
インコたちよ…なぜ帰るのだ…外を飛んでみたいと思わないのか…

あと、キンカチョウに関しては出してあげたいけど、保護する形で成鳥でうちに来たため出したら戻せないという理由もあります。
無理やり出したり入れたりすると、逆に怖がってなつかなくなるに決まっている。
自分から出入りできる状況が飼い鳥の理想ですが、なかなか難しいですね(父が野鳥相手によくやってた)。
ちなみに文鳥は出たいときに出たいというので、だいたい決まった時間に出す。今日はなんか寝てる(あと3分くらいでいつもの放鳥時間)。
外に出ることを覚えた子はなかなか戻りたがらないのでよく「お腹を空かせさせてカゴに戻れば餌があると覚えさせろ」と言います。
飢餓状態を作るとか、犬に餌やって芸を仕込むのと同じ理屈ですね…
うちではそういうことはしません。
割とフリーダムにさせてるので、インコはちょっと出てくる時間が長くなった気がするけど自主的に戻るし、文鳥は「遊んでお風呂入って満足したら寝る」という規則正しい生活を送っている。
むしろ文鳥偉い。人間(私)、見習え。
逆にだらだら放鳥してると機嫌悪くなってくるっていう…時間だよ、風呂いれろよ!みたいな感じになってくるのがわかるのでもう本当、文鳥の時間と空気の読む力には脱帽です。

で、模様替えの話。
変えるというほど変えてない。
ただ、物を整理したら、ふたつ並べてるディスプレイラック丸々ひとつと、3段ラックがほぼ空になってしまった。
ラックは鳥分増えたから減らしてもいいけど、割ともの少ないのかなと思う。
Amazonで買った、キャスター付きのウッド調のラックも全く物が置いてない状態だったし。
でも自分的にはまだ物が多いのでもっと整理したいと思ってます。
なんだろう、物の多さっていうより配置の問題かな…納得いかない(--)
クローゼットの中はカオスなことになっているので、そこはそこで別の日に整理したい次第です。

あ、レイズがメンテナンス丸1日くらいトラブルで長くなってたのですが、ツイッターが「運営さんは悪くないです!」「待ってます!!」ってユーザーからのすごい応援メッセージ集と化していて、レイズ運営愛されてるなーと思いました。
ちょうどバルバトス攻略戦の更新だったから「すごいワールドデストロイヤーだ」とか言う人もいて笑った。
バルバトスが仲間になるっていう展開にも笑いましたが。
レイズの運営すごい。すでにミトスも仲間になってるけど、こちらはまだわかるんですよね。
でもバルバトスは…!!!

仲間?になったら一緒に、討伐行ったり(これはいい)、収集行ったり(ぎりぎり許容)、料理したりするんだぜ!!(得意料理スイーツだったらリオンと一緒に組ませるよ)
もうTOD2メンバーの青ざめた顔が目に浮かぶようでどうしようです。
むしろ、D2メンバーだけが警戒しまくりで、他のシリーズキャラたちとうまく言ってたらどーしようです。

いろいろ想像するとおかしすぎる。

レイズは世界設定的に、「召喚されて元の世界には戻れない」「元の世界にもオリジナルがいる」みたいな感じだったと思うので、短髪ルークなんかは「この世界に具現化されて、可能性と希望をもらった」って言ってましたね。
ミトスやシンクも、元の世界から
カルマを背負っているキャラほど新しい場所で新しい生き方ができるように感じるのかなと思いました。解放される、というか。
リオンもマリアンと一緒に具現化されてるし(しかし、ジューダスには辛い状況( ノД`)シクシク…)
シンクもミトスもそうなんだろうなぁと。特にシンクは、もう好きに生きていいわけだから、ていうかそこまで章進んでないんですが。

しかしバルバトスは(しつこい)。

nikki_180701.jpg

まぁこれ見ちゃうと、何か「もってけドロボー!!」的な人の好さが垣間見えてしまいましたが。
「思い知らせてやるから、楽しみにしていろ」っていうのも楽しみにしたくなる雰囲気がぷんぷんする(笑)

とりあえず、ディストがいい人すぎるので早く仲間になってジェイドから邪険にされたり、ふつーに変人扱いされたり、純粋組に頼りにされて大喜びしてみたり、仲良くやっていってくれたらいいなと思います。
ディストはきちんと認めて頼りにしてあげれば、やってくれる人だと思いますよ。
そこまで言うならしょうがないですね、この薔薇のディスト様が……!
とか言いながら内心嬉しくて仕方ないタイプ(わかりやすい)。

外伝のアニスのトクナガができたエピソードはとても好きです。

新しい日本語の解釈 «  | BLOG TOP |  » もうひとつの放置アプリ

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR