fc2ブログ
topimage

2024-04

androidが大変なことになっているようですよ - 2018.07.15 Sun

結論:Google Play開発者サービス ←犯人はお前だ。
結末:すべての内部データの消去と、アスタリアのアカウント消失


昨日あたりから急にスマホの挙動が不審になりました。
あまりにもひどいので、しばらくバックアップとか作業しようとしたけどGoogleドライブも使えない。
1時間半作業の上なので、短気…かどうかよくわからないところですが、端末を初期化しました。

……Google関係のアプリが全部死んだ。


初期化=購入時の状態に戻す、なのですがなぜかPlayストア繋がらない。
おまけにChrome使えないので、ネットにすら接続できない。
上記の結末に気づくまでしばらくかかりました。
だって、個人のスマホの問題だと思うじゃない…
まさかGoogle公式が破壊アップデートしてくると思わないじゃない…
しかも、原因の「Google Play開発者サービス」は、アプリを動かす上で非常に重要なシステム系のアプリです。
解決方法はこれを無効化するか、ダウングレードするんだけどそれをやると動かないアプリも出てきます。
その上、ダウングレードも無効化も普通はできない状態になってる。
まずそこのマスクを外すところからはじめるとか、仕組みがわからない人アウトじゃないですか。

というかそれ以前に、自動更新にしてる人は原因までたどり着くか時間がかかる気がする。私のように。

ちなみに私の作業工程(約8時間)


0.いろいろ壊れてることに気づき、復旧作業(1時間半)
1.…。初期化。
2.Wifi繋がるけど、ブラウザもストアも使えない。
3.G-mailや同期は済んでいる。←こいつが紛らわしい
4.再び初期化
5.何がどう壊れてるの?(検証開始)
6.何度か繰り返す内に「ストアも初期化直後は使えるけど、少し経つと使えない」=自動アプデで壊れた可能性に気づく。
7.主要アプリのバージョンを初期化前後で比較
8.容疑者は、お前だ 。
9.でもこいつ、自動更新のシステムだよ。こいつが犯人か確認するのに、自動更新止めないと…どうやって?→調べる
10.手動に切り替え作業続行。
11.手動更新で検証のため、Playストアに行ってみる
12.レビューに怒りの投稿を多数見て、個人の問題でなかったことに気づく。
13.犯 人 は(やっぱり)お 前 だ っ た(しかもGoogle公式の仕業)
14.じゃあどうすればいいのよ?更新かけないで使えんの? →調べる
15.……(余計な検証で更新してみる)……ダウングレード。


この最中、アスタリアのアカウントが飛びました。
引継ぎの最中にアプリ落ちて、パスワード使えなくなった。
運営に問い合わせたところ、たまたま別件で問い合わせ中であったため特例措置で、復旧するかどうか判断するとのこと。
結果により、私はアスタリアを引退することになるかも。
レベル465までもう一回上げてシナリオももう一回全部やろうとか思わないもんな。
レイズは怖いので、引継ぎしないで放置してあります。
しかし、もうダメ、端末買い換えないと。と思ったので早まってAmazonでぽちらなくてよかったと思います。
Chromeが壊れてるのは謎だけども(FireFox入れた)。


androidで同じ目に合っている人は

「設定」→「セキュリティ」→(デバイス管理)「端末管理アプリ→デバイスマネージャーをオフ」

してからアプリ設定に飛ぶとグレーのマスクが取れて、無効化やアンインストールができるようになります。
でもアンインストールすると不具合が生じるデメリットもあるので、慎重に。

……私はめんどくさくなって、迷うことすらなかったけども。


もうね、この手の作業は何年か前に飽きてしまったので、時間かかるの勘弁してください。

※上記の項目は、端末によって多少言葉が異なりますが、「セキュリティ」とついた項目内のロック関連のところをオフでOKだと思います。

新聞社やっちゃった。 «  | BLOG TOP |  » 寝たい

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR