fc2ブログ
topimage

2024-04

新聞社やっちゃった。 - 2018.07.16 Mon

昨日は早朝6時から河川の草刈り(地域住民の作業日)でした。
…だから一昨日は早く寝ようと思ってたんだ…なのに、あのGoogleの仕打ちと言ったら…
は、過ぎてしまったので置いといて、そうして朝っぱらから汗だくになって帰ってきたところに母の一言。

母「今日は実名で載ってるよ」

は?

何のことかと思いました。
そういえば日曜日ですね。
最近興味なくなってきたので、ついに今月は投稿締め切りすら忘れてたけど

歌壇(短歌)が掲載される日だ。

…自分が何の歌を送ったのかすら毎月覚えてない始末な上、物書きの趣味も高校からの友人以外には知られていない。
親へのサプライズのためだけに即興の短歌を投稿してきた私はそれは自分だと絶対にばれたくないので、PN使ってたわけですが…

おいや、新聞社。
プライバシーの侵害だぜよ(どこ語)。

それでも僕は、すべてを隠してやり遂げなければならなかったんだ…(すでに過去形)

というわけで、投稿はやめよ、と思った次第です。
地元で働いているがゆえに、職場の人になど知られたくなかった(なぜなら関係者にも職場の人にも、歌壇に投稿してる人がいるから←そして、落選している元上司)。
さすがに不採用が一回とかそんなに投稿者少ないの?と疑いたくなるような採用率だったので、地元関係者もこれ誰?となってきてあたりを付け始めた人も出てきたという矢先(母に知ってる?と聞く人もちらほら)。

なお、今回の採用歌はTODのお題短編「紫陽花(あじさい)」をそのまま歌にしたものです。
まぁラストとしては思い出深い歌かな。
サイトですでに二話も関連話を小説化しているという意味で

短歌にも好みが出やすく、私の場合は圧倒的に自然題材が多く、繊細でシャープな雰囲気の歌が得意な感じです。色にするとやっぱり白とか青系とか。
母は完全に趣味として会にも入っているので、中には孫のことばっかりとか旦那のことばっかりとかいう人もいるようですが、人の家の事情とかそりゃ年中採用したってつまらないもん、ご家庭の事情はあんまり採用されないんじゃないかなぁ、と思う次第です。
作り手の興味の問題でしょうが。

物書きは趣味ですが、故に誰にも師事しないし、仕事にもしません。
人に教わる・指摘を受けてその通りにするということは、その人の癖を擦りこまれる感じがする。
もともと自分でコツコツやるのが好きなので、短歌の採用は直感で感性と語彙を磨いてきた結果でしょう。

ラノベだって、文学力になるんだよ。

でも国語嫌いだった。なんか授業がつまらなくて。
だから国語の時間は自習してた(訳:小説書いてた)。
未だにいろんな本は読むけど、文芸作品には手を出さないですね…出さないというか、出せないというか。
あ、そういえばちょっと前に「小学生が選ぶ本 人気ランキング」が話題になって「大人と感性が違う!」ってテレビでやってたけど、その本、まっさきに図書室に入れたからな。

ざんねんないきもの事典。

図書室に来た小学生が「それ学校で人気すぎてずっと待たないと借りられない」って言ってた。
でもAmazonランキングでも人気だったから、世の中は思っているより楽しいこと好きな大人も結構いるのだと思いました。

脱線しましたが、そんな国語に興味なかった私が唯一覚えている好きな俳句はこれ。

「冬の水 一枝の影も 欺かず」

ゲームで中の人に興味ないのと一緒で、作者は忘れました。
でもやっぱり、自然でシャープなのが昔から好きなのだなぁと思う句です。
ぴんと張り詰めた冬の空気と、澄んだ水、そして葉を落として鋭利になった枝々の影が水に映るさまが何とも言えず、好き。
静寂すら感じます。
似たような雰囲気のお題を書いた気がする。

後は普通に丸暗記させられた漢文の中では「江は碧にして 鳥いよいよ白く」のくだりが好きです。


ほらやっぱり鳥とか白とか、碧・青の自然だ(笑)
でも有名な「痩せガエル 負けるな一茶 これにあり」も昔話の情景っぽくて好きですよ。
カエルもいいけど応援してる一茶、じいちゃん一人で盛り上がってる感じがいいわ。

…今調べたら、病弱な孫だか子だかのことみたいだけど、ふつうにカエルの方がいいかな。
カエルに例えることで、ご家庭の一事情からコミカルな感じに偽装してしまうのが、すごいところだなと思った。
やっぱり、できる人はそのままダイレクトに孫かわいいとかがんばれとか歌いまくったりしないんだな……と思った。
別に、歌ったっていいんだけどそこが文章表現の深いところなんだろうなぁ。

(心理描写を自然描写やら隠し文字に混ぜ込みすぎて、自分の作った隠し文字すら忘れてしまう人)←何年後かに自分でみつけて、びっくりする。
(でも反転ってPC読者はすぐできるけど、スマホだとほとんど気づける理由ないからね…(´・ω・`)ショボーン)

続・命の天秤→文字コードチェック(完了) «  | BLOG TOP |  » androidが大変なことになっているようですよ

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR