fc2ブログ
topimage

2024-04

雑談 - 2018.07.20 Fri

最近、価値観が急速に変わってきた…というか、元々その傾向にあったのが社会人になって「社会の常識」とやらの刷り込みで歪んで、壊れて、やっとまた自分に戻る最中なのかなぁと思う今日この頃です。

余計なものはいらない。

学生時代から明確にあったわけじゃないですけど、この傾向は強い。
確かに買い物に行っても、うだうだ時間かけないで目的のものを買ったら撤収するタイプだった。
今は目的があって行ってるのに、無駄に時間かけてるなぁ、って良く思います。
「目的なく行って、店に何が並んでいるのか見て楽しむ」場合はそれが目的なのだから、またよい思います。
そんなわけで、就職してしばらくまではお金もあまり使わなかったんですね。
大学の時、1回も仕送り降ろしたことがなくて、ゆうちょのパスワードを忘れたと言うエピソード(ちなみに今もその通帳いきてるけど、曖昧)。
食費すら下ろさなかったので、よくどうやって生活していたのか聞かれますが、特段ものに不自由したことはありません。
食べたいものを食べ、行きたいところへ行き、欲しいものは割とすぐ買う。
でもそれって、多分、他のとこで無駄遣いしてないからなんだろうなと思います。
そして、不自由しないのは親の徳、先祖の徳。だって、私何もしてないから(汗)
それがわかっている人といない人では、また何か人生違いそうな気もします。
不条理なことに怒りは覚えますが、感謝するところは感謝する。
礼を持って礼を返し、仇を持って仇を返す(ハムラビ法典かよ←二度目のキャッチ)。

よくよく考えれば、楽天とかでバカスカ買い物してたのはストレス買いかなと思います。
最近は、また必要なものしか買わないのでカードの引き落としが万単位でその時より少ない。
amazonも楽天も見なくなり。

その分、レイズとかアプリやってるけどね(それも時間の無駄遣い…廃人…)。

そして、テレビも見ている暇があるなら、消して外からの音や風に意識を向けるほうがずっと大事だなって感じるようになりました。
国会中継や殺伐とした事件のニュースを見て、あれこれ言う。そのことに何の意味があるんだろう、って。
もちろん世相を知るのは悪いことじゃない。でも本当に知っておいたほうがいいことって一割以下の気がします。会議と一緒(会議の8割は無駄な時間と言われている)。
健康番組や雑学系の番組、クイズ番組は「それ前も見た」というのが人生が進むにつれて多くなってくるのでもういい(笑)
大体、一回見ると覚えるからかなぁ…
記憶力が特別いいというわけではなく、興味の問題だと思いますが。
証拠に芸能系のニュースはまったく頭に入ってこない(笑)
でも、小中学校で習った内容が変わってるとかいう情報は常に入れておきたいよなーと思いつつ。本読めばいい。

そんなわけで、最近は静かに過ごすのが好きです。
好きと言うより、静かに落ち着いて過ごしたい(希望)のかもしれない。

癒しと休息を求めている。
そのためにできることは、お金はあまりかからない。
でも、人生で大きな目標が出来たので、そのために今は、はじめて目的に向かって貯蓄をしています。
大きな目標 → 隠居(もくひょ……?)。
組織人の歩まない人生を、私は歩むかもしれません。

世界と生きるよー(笑)

といいつつな!レイズのダイヤ100個で10連ガシャが始まったのでまわしたのよ。
☆5鏡装2つ、魔鏡3つ。驚異の引きのよさ。
しかし、安定のその内4つはミリーナという被りっぷり。
月末付近にコーキス来るっていうから、狙ってダイヤ貯めてるのです。
第3部決まってるみたいだけど、コーキスそのまま主人こうやって(><)

カイルとバルバトスの話 «  | BLOG TOP |  » レイズ布教

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR