fc2ブログ
topimage

2024-04

ちょっと作ろうと思ったもの(散水用) - 2018.07.26 Thu

連日の暑さ異常(今日はちょっと涼しい)。
我が家は四方を水路などに囲まれていて、天然送風機状態なのでクーラーと言うものが必要ないのですが、今年は室内33度とか、危険な予感がします。
人間はいいけど、鳥が。
自分たちで涼しいところ行けないし、水浴びもインコはできないからなー…(キンカチョウは水のみ場でセルフでやってます)

というわけで、こんなものを考えてみた。
ベランダ自動散水器。

20180726.jpg

装置と言うほどではないです。
留守中に、ベランダに絶えず打ち水してれば少しは風が涼しいかなと言う割と浅い発想。
でも打ち水は立派な気化熱で冷却してくれる和の文化なので、悪くないと思うんだ(思うだけ)。

無人で電気使うの嫌なので、水の入った袋(もしくはペットボトル)と100均のアクアリウム用品→水槽掃除用のポンプを利用。
ポンプからチューブの部分だけはずして底面付近にジグザグに穴あけてペットボトルをセットして吊るす。
これだけで、割とものすごい勢いで水があちこちから吹き出ます。
しかし、それだと水がすぐ終わるのでぽたぽた程度に調節したい。
というわけで、チューブの入り口を絞って水量調節できるように考える。

20180726_2.jpg

チューブに傾きがあると、水が出る穴が偏るので、そこら辺から拾ってきた指示棒(?)にくくりつけて直線的に。
なんというやっつけ仕事。

同じところに滴らせてるとウッドデッキ駄目になりそうだし、すだれをかけてそこから流そうかとも画策中。
その方が濡れる=気化する面積多いしね。
とりあえず、水滴で穿たれないようにタオル置いてある…

扇風機は留守中にまわし続けるの怖いので、自然風で対応したいです。
しかし、曇ると一気に涼しくなるのな。
ここ数日夜も開け放して、朝方28度くらいだったけど、昨晩は開けとくと寒いので窓閉めました。
温度差激しいのもよくなさそう…(´・ω・`)

最初はアクアリウム用の細いチューブ使おうと思ったのですが、水が奥まで流れないか、じりじり落ちてくれるかどちらかそうなので簡単に流れて検証しやすそうな太いチューブの方を使ってます。
ジグザグに穴をあけたのは、流れる水が手前から順に落ちてしまわないように。
……その効果が発揮されているのかは謎。

犯人は…お前だぁ!(二度目) «  | BLOG TOP |  » おなか痛い。メッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR