fc2ブログ
topimage

2024-02

犯人は…お前だぁ!(二度目) - 2018.07.30 Mon

過労と微熱の元凶が判った気がする。

土曜、げんもの2にてひたすら終焉の指揮者を狩っていました。
結果:160回中、討伐コイン7枚(時価190万)、魅惑の石29個(売価50万)、涙煌石1(高い時で700万)合計3780万也。
しかし作業時間かかるので、割に合わないですね。
ドロップ率にするとコイン4.3%、石18.1%…悪くない気もしてきたけどもう騙されない。

というわけでも微熱の原因ですが、やはり無意識下でのストレスでした(いきなりの話題転換)。
いや、3人ベテランが移動して2人新人で、もうひとりが仕事できないとかいうの聞いてた時点で嫌な予感はしてたんですが。
去年の今頃は全員で「仲良くタイムカード押して鍵も閉めて帰る~」みたいだったのが、今年はみんな1時間くらい残ってる…心ばらばらですね。

で、新人じゃない女性は2回目の所属なのですが、その割に「え~私、わかんなーい(私より年上)」とか言っているので、え?って思ってたのですが、お茶も入れない、断固入れない、なんで私が、って空気が常に漂ってくる…
文鳥のごとく空気を読む私には辛い日々です(苦笑)
実は前の課で、上司に意地悪して(お菓子を一人だけ配らないとかあからさまなことをしでかしていたらしい)、問題起こして飛ばされて来たたいなのですが
なぁ…

なんでまだ本調子でない人間がいるところに問題児を飛ばしてよこすんだよ。

ということで、完璧に人事のなーんも考えてない余波を食らってしまったようです。
エピソードありすぎてどーしようもないんだけど、とりあえず

腹黒い。

・にこにこしながら、留守中を狙ってお菓子や冷蔵庫の中身がごっそりなくなっている。
・4月早々、お菓子には手を出すのにお茶は「絶対入れません」という無言の意思表示。
・機嫌を損ねると、あからさまに待遇に差をつけるいじめみたいなことが始まる。

もうこれだけで、異常な人だというのがおわかりでしょう。
でも要するに「嫌なことはやならない」というだけなので、仕事でも何でもそうです。
それがわかるとストレス度は下がる。そういう人なのだ、と。
仕事も何も出来ない人間としてアレな人なのです。
「なんで私が」っていつも思ってるタイプ。かわいそうな人だ。
でも、やらない人の仕事をきちんとやってる人が負担するのは、おかしいよね?
そのことに最近気づいたので(気づくの遅っそ)、なるべく関わらないようにしています。
自分のことは自分でやってください。

でも関わらなきゃいけないこともあって。
バス2台で視察に出る時に、どうしても添乗がそれぞれ1人ずつ必要で…
春の時点でお願いしておいたのです。工場見学とかなので、本人もノリノリ。
が、人数確定が出て最終確認をしたところ「仕事が見えないから、やっぱりいかない」
行かないじぇねーよ。他のスタッフのスケジュール調整全部済んでるちゅーの。
他の人は出張や会議でいけないんだぞ。お前は「行きたくなくなったから行かない」ってのが駄々漏れだ(空気を読む人Part2)
しかもそれやると、幹部の偉い人に人数確認とかさせることになる。なぜ周りのことを考えられないのか。

……などと怒っても仕方ないから、自分のことだけ考えといてください、そういうのいつか自分に返りますから。
と、悟った気持ちで3人で行くことにした直後に、善意の人(他課の人)が同情して手伝ってくれることになりました。
こうなるとすさまじい恥さらしですね。本人は何も思わないんだろうけど。
(思う人ならもう少し協力的だと思うし)

そして、午後。
兼ねてより、私は昨年秋の図書のPRブース(イベントスペースの穴埋め)はもうやめたいと思っていた。ので、言いました。
「Kさん、私もKさんにすみません言わなきゃならないことがあって……」
いつ言おうかなと思ってたんだけど、はっきり言う気になれたのはあなたのおかげだ、ありがとう。
「そのイベントの前は私も××の準備で忙しいので、今回ははずしてください。去年やったけど、効果もないみたいですし。他のイベントもあるから仕事が見えないんですよね
因果応報がダイレクト、かつ迅速にその人に訪れた瞬間。
でもその言葉を教えてくれたのはあなたなので、まぁよいでしょう。
労力に対して効果がないのは、確かだし。
去年は、自分のブースだけがものっすごい充実してて、周り見たらホントがっかりした。なんだ、こんな程度でよかったんだ、って。
だからそんなことのために労力かけたくない。
というか去年の今頃は、仲良くみんなでタイムカード押してかぎ掛けて帰ってたのが、今年はみんな1時間以上残っていることを考えると、絶対何かおかしいと思う。
私はそれに巻き込まれちゃ駄目だと思う。

逃げよう(決)。

そんなわけで、なんかもう最近早退は諦めて、今日は図書室に異様に人懐こい男の子が来ててですね…


騒ぎまくっているので、どっちが早くウォーリーを探せるか始めて、2冊の同じ本で競争して遊んでた。

7歳って言ってたけど、いつから私は子どもが(前より)平気になったのだろう。
子どもにもよるんだろうけど、忌避はしなくなった気はする。
乳児・幼児は相変わらず苦手だけど(何考えてるかわからない、あのじっと見られる感じが嫌だ(笑)

と、いうわけでみなさんは台風大丈夫でしたかね。
昨日は級に風が強くなったり、晴れたり、雨が振り出したりそんなことが何度も繰り返しで不思議な天気でした。

メッセ返信(3件) «  | BLOG TOP |  » ちょっと作ろうと思ったもの(散水用)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR