fc2ブログ
topimage

2024-04

考える。答えが出るまで考える。(byウッドロウ王) - 2018.08.01 Wed

ウッドロウ「たとえば、川沿いに小さな村と大きな街があったとしよう(中略)両者の間に争いが起こったのは自然の成り行きだった。無論、水の使用権を巡ってだ」
ウッドロウ「カイルくん、君ならこの状況をどうするかね」
カイル「どうするっていわれても…村にも街にもそれぞれ事情があって、答えなんて出せません。(略)ウッドロウさんならどうするんですか」
ウッドロウ「考える。(中略)考えて、考えて、ひたすら考え抜く」
シン「はい! 上流に貯水池を作って、農閑期に貯めたものを農繁期に開放すればいいと思います!」
ジューダス「お前はちょっと黙ってろ……」

TOD2のリアルタイムプレイ時に、思考スピードの差を感じた。
……やはり、この発想は文明レベルの違う異世界人としての知識の差なのだろうか。


そんなわけで、アスタリアは3年ほど前に旅立ったギルドに戻って約1か月。
放蕩癖があるので3回目の所属です。
それなりに初期メンバーが強くなってて、大人しくしてよーと思ったのですが先週、このギルド様、ダウン時にブーストをうまく使えてないことが発覚。
共闘でギガントモンスターがダウンするとダメージが3倍になります。ここを狙ってみんなで秘奥義かけるのですが…
合わせてブースト(攻撃力アップ)をかければ当然、ダメージの入り方は全く違います。
……前回ギルドを旅立ってから相当経つけど、誰もそのことに気づいていなかったらしい。
バラバラのタイミングでブースト使ってたらしい…
それとなく合わせるように伝えたら「全然違う!」って目からうろこな発言が返ってきてこっちが目からうろこでした。
撃破率が飛躍的に上がったところで、今週はギガントのレベル上げてチャレンジ。
私も防御に回ることに。

防御は前回のギルドではまったく入らなかったので「かばう」も初めての導入です。
全然どうなるのか見当つかない…
レベルダントツ(たぶん課金組で、総攻防も私より上)のギルメンさんがよく先陣切ってて、でも時々戦闘不能になると前線ガッタガタになってたんですよね。
だから慎重に、2番手あたりで様子見。

そして、気づいたんだけどさ。
みんなバタバタやられてく理由が「かばう」で他の人のダメージも背負ってるからではないかと。
一番前が一番ダメージくらうんだけど、後陣の防御が「かばう」してれば前はそんなにかばわんでもいいのでは。
今回のギガントはそんなに大勢攻撃してこないから。
一番前なのに「かばう」してるからその分余計にダメージ食らって、一撃死するんだよ…
そんなわけで一番前で、ふつーに強メンバーさんより数値低いはずなのに強攻撃を耐えた状況からの私見。
「かばう」は常に発動するのではなく、うしろまで攻撃が届きそうなときに後ろの防御役がまず発動するのがセオリー(だと思う)。

……最近、術で一番後ろの方にいたからなー前の方見えてなかったけど、これ言うべきかな。
でも出たり入ったりしてる人間があまりあれこれアドバイスとかうざいよね。
初期メンバーはすでに慣れっこな関係なので反応いいけど、知らない人だとうざいよね(うざい側の気持ちがわかる人)。

というわけで、もうすぐギガントが変わるし黙っていようかと微妙な心持の10-wiseです。


でね、何が言いたいかというとアスタリア楽しいとかじゃなくて、
なんで、防御常連さんはそのことに気づかないのだろう……と……
チコちゃんに叱られるよ?(あの番組相当好きです)

あ、でも久々に防御やってみていろんな戦況が見えてそれはちょっと楽しかったです。
問題の傾向と対策(そういう夏休みのドリルがあったわ)はわかった。
だが、それをいうべきか、黙っているべきか…

アプリでまで人間関係に煩悶するの嫌だ(笑)

そんなわたしの最近のおすすめは

・旅かえる
・休みます。

どちらもシュールなゲームです。旅かえるはねこあつめ作ってた会社かな。
手書き風のイラストがかわいい、放置ゲーム。
かえるに旅支度を用意しておいてあげると旅に出て写真を送ってくれたり、おみやげくれたり…まぁそれだけ(ねこあつめと基本同じ)。
でもかわいい上に、一日2回くらいしか返ってこないから廃人にならないで済む(笑)

休みます。は前に進むボタンと後ろに傾くボタンだけで、ひたすらオフィスチェアを爆走させて追ってくる上司をふりきる距離を競うゲームです。
右スクロールしかしないのに、ハマる。
常に上司からのラインみたいなメッセージが左上に表示されるのもおかしい。
スピードつきすぎて、障害物でジャンプしたとき傾き修正できないと頭がもげてゲームオーバーなのでよく考えると怖いです。
でもシルエットだから、何気にすることはない。
なお、上司はデスクに座ったまま追いかけてきます。
シンプルなものほどハマる、の典型的なゲームだなぁと思います。
仕事が嫌になった社会人に特にお勧め(笑)

言葉の使い方 «  | BLOG TOP |  » メッセ返信(3件)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR