fc2ブログ
topimage

2024-03

アウトドア?+メッセ返信 - 2018.08.12 Sun

昨日は涼しくて過ごしやすい1日でした。
久しぶりに自分から「でかけてみようかな」と思えた日。


罠作って、堤に仕掛けてみるか。 ←でかける方向性がおかしい。


隣市の堤(沼)に、ペットボトル500mlで罠作って沈めて待つことしばし。
エビと小魚が(結構大量に)かかりました。

2018081201.jpg

この時点でエビは半分以上、大きいのはリリース。
あわよくば、水槽に入れるかと思ってたのですが、どうみても大型で肉食で手先にハサミがあるので残りもリリースしました。
魚はモツゴと言って、6㎝くらいかな。
水質にも割と強い魚のようなのでちょっと飼ってみようと思います。職場(図書室の方)で。
川に行けば小魚もいるのですが、川にいる魚は流れのあるところに住む魚なので、流れのない水槽に入れるのはかわいそうかな、と、沼に行ってみた次第です。

沼は……ものすごく濁っていました。

久々に見たら怖いと思ったけど、そういえば最近台風来て割と雨降ってたもんね。
それがデフォルトの状態ではない(汗)
岸から沼に倒壊したらしき何かの石柱の上(先端は沼に向かって水没している)でぼんやり眺めてたら、木陰で涼しいし、シオカラトンボが渡ってきたり、沼はまっ茶色で深さも計り知れないのですが、なんだか癒されました。
たまには変わったことをするっていうのがいいんだなーと実感。

……一方で、社会人になってひとりで罠作って魚とりとかないよwwと自分の所業につっこみを入れつつ。
大人も子供も関係ない。

岸辺(急に落ちているので、手は届かない)にはホテイ草が浮いていて、違和感。
前はなかったとかそういうレベルではなく、冬は寒さでやられるはずなので絶対だれか捨てて行ったんだなと思いました。
だってアナカリス(ペットショップのアクアリウムコーナーで売られている。熱帯魚の水槽に入れる水草)も浮いてたもん。
最初はここで育てているのかと思ったけど、囲いもしてないからホテイ草は沖に流れてるし、魚も捨てられた可能性ありますね…
ホテイ草は小さめのをちょこっともらってきました。
何やら他のは巨大化してたから持って帰っても育てる場所がない(汗)

その足で、川に行って川砂と流木・石を少し探してきました。
やっぱり川も豪雨で、濁って水かさ増してた。
川砂採取しようと思ったら、変なところから水がしみだしてて、スニーカーがはまるというトラップにも遭遇。
……まぁ、たまには新鮮です。

でも今年の初春はよく河原に行ってみたけど、今草ぼーぼーで踏み入れなかった。
草生えると言ってもwwww こんなものではない  WWWWWWW こんな感じだった。

何やらちょっと充実した一日でした。


材料費100円のアクアリウム。
2018081202.jpg


メッセ返信**


さばみそさん>
お礼なんて、こちらこそありがとうございます、です。
どんなふうに感じてくださっているか、教えてもらうのも楽しいですし、まして役に立っているようならよかったです。
自分が楽しんで書いて、誰かが楽しんで読んだり元気になったり、みんなが良い方へ向かうなら最高じゃないですか。
好きだから書いていると言っても、やはり誰かに肯定してもらえるのは、モチベーションになるんですよね。
基本はWIN-WINの世界であったらいいなと思っているのでそういう方が来てくれるのは嬉しいです。
そして、透明度が高い、とのご感想…私は透明度の高い世界が好きなのでこれも別の意味で嬉しいです(笑)
さすがに長くサイトをやっていると最初に来た時学生で、今社会人という方もたくさんいると思います。
でも、社会に出ると周りを見る余裕が無くなったり、ただその日を送ってしまったり、果ては大事にしてたことも忘れたり…
心が擦り切れそうになることもたくさんあると思います(というか、私。)
そんな時、元気になれる場所ってすごく大事だと思うから、そんな場所になれたなら幸いです。
いつでもここにいますから、また遊びに来てくださいね(^^)


relaxさん>
いいこと、ってたくさんあるんだけど、人間っていいことより嫌なことの方が記憶として根強くこびりついてしまうらしいです。
私のストレス源はほぼ「人の汚いところ」とかだから、職場はむしろ仕事以外で疲れるのですが、そんな時は外に出ると落ち着きますね。
本当は「いいこと」ばかり書ける人だったら読み手さんにはいいのだろうなぁと思うのですが、いかんせん「真実追求型」なので、どうしても毒舌というか切り込んでいく話題になりがちです…
でもそれも個性だから…それが私の個性だから、一応ブログは愚痴や悪口にはならないよう気を付けてます(ただし、事実は言う←これが人にとっては判定微妙なのですよね)。
代わりと言っては何ですが、小説お題はほとんどが私が「きれいだな」と思った光景を記したものなので、普段気付かない世界の美しさみたいなものを眺める感覚とか、分けられたら嬉しいなと思います。
日常あるあるもたくさんありますけどね(笑)
私もrelaxさんと同じ、人のいいことは聞くといい感じがすると思うから、ニュースは嫌な事件ばかりじゃなくほっこりチャンネルとかいいことばかり流すチャンネルを1つ作ってほしいなぁと思います(笑)
なお、水琴鈴のお守りは、降るとならないことが発覚。転がすとなるんです…造りが違うから仕方ないけどならない…毎日文鳥に引っ張ってもらって鳴らしてもらってます。


はるかさん>
お久しぶりです。散水ホースとか、すっごいどうでもよさそうな記事まで読んでもらってありがとうございます(汗)
更新はですね、そうか…最近ブログで告知してないですからね…
はっぱかけてくれる人が現れるといきなり更新したりします。
パルム、気に入ってくれましたか。おいしいですよねぇ…今ホワイトチョコVer+いちごがあって、あれにはまります。
スーパーカップなみなみ(笑)その語彙むしろ素敵(笑)スーパーカップは昔々に食べて「おいしくない」と思ってから食わず嫌い状態です。今は改良されているかもしれないから、少しはおいしくなったかもですけどね~(^^;)
チョコモナカジャンボ、パリパリ感が良いです。
体調は救急行くほどひどくなりましたか…ストレスは万病のもとなので、本当にお互い気を付けましょう。私も「自分大事に」過ごしたいと思います。
ここは嫌なこととかあったら吐くのもありですから何かあったら言ってくださいね。
ストレスをためないのに必要な人は「憧れる(理想に近い)人」「肯定してくれる人」「同じ立場の人」だからストレスある人はみんなわかるわかる!!
という感じで全然気にしません。
もはや現代人はストレスの中で生きているようなものですからね…ストレス抱えてる人はみんな頑張ってるよ(><)

エビの正体 «  | BLOG TOP |  » 塀の上を歩きたい。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR