fc2ブログ
topimage

2024-04

鬱憤の向こうに見える希望 - 2018.08.31 Fri

「ストレス」と「疲れた」を言ってはいけないルールを設けられ(設けた母はすでに忘れているであろう)、すっごく疲れた日に、喉まで出かかって止める私。
それがストレスになりそうだけど、禁じられていると思うからストレスであって特に口に出す必要ないならいいか、と思ったら割とどうでもよくなった。
思考回路の切り替えの重要性を最近、よく認識します。
でも人は聞いてもらえるだけでも楽になるんだよね。
ありそうでないことだけど。
自分の場合は特にそうなので(信用できない人には相談しない、信用できる人は足を引っ張りたくないので相談できない←結果、誰にも相談できない(汗))、そういう人がいるというのは、それだけでとても感謝に値することだと思います。

というわけで、今日は割と限界に来ていて(やっぱり朝から7度3分とかある毎日)、1時間早退していいよという部下が11時間の勤務に配置されても上が調整に動かないので、診断書もらって物理的に処理するかと思っていたところ…

退職金の話になって、全員に退職金の倍率表が配布されたところで、実際計算したりみんなでいつやめるって話してたら大分気が収まった(笑)

憂さ晴らし、ってやはり必要なのですね(遠い目)
管理職には正直「心配してほしい」とか「気にかけてほしい」とか人間的な扱いはすでに期待してません。
ただ、それが仕事なのだから7時間しかバッテリーが持たないスマホを11時間人に貸すとか無理だろ。それはなんとか言えよ、というレベルの話。
まぁそれも私がある程度ものを大事にする人間だから考えられる例えかもしれませんが…
大事なツール(道具)ってやっぱりメンテナンスが必要でしょう?
バイクが好きな人はきちんとメンテするし、包丁職人は砥石を大事にするわけですよ。
そうか、職人じゃないからわからないのか(自己完結した)。
人間だから自己管理できる部分はこれから遠慮なしにしていこうと思います。
しかし、ごめん。
最近、PC酷使しすぎていつも通りにしか使ってないのにメモリが足りなくなってすぐ動かなくなる。
古いPCなので、一度整理してあげたいと思います。

そういえばミニマリスト(必要最低限のものしか持たない人たちのこと)の本を読んだら、けっこう昔から自分はミニマリスト的なところがあって、ものが多いと集中力が拡散するのとかは知ってたんですよね。
知識じゃなくて実感として。
職場で海外旅行に行ったときも、みんなが大きなスーツケース転がしてるのに自分はボストンバッグとか(しかも行きはお土産もないから機内に持ち込める荷物の少なさ)。
都内に一泊程度じゃ、宿泊用のバッグすら持たないです。荷物。
しかし、休職前は異様に物を買いこんだりしてた。
あれはストレスだったのだと思います。
その時買い込んでいたのは大体後で使わないものだったし、正常な思考の時は「欲しいもの」と「必要なもの」を分けていますから。
ちなみに初任給時代などは、お菓子とか衝動買いしそうなときは「これは私の1時間に値するものだろうか」と考えると大体買わなくて済んだっていう。
時給6~700円としても、チョコ大袋2つあげるから1時間働いてくれ、って言われたら絶対嫌だもんな。
現物支給に例えると、いらん。ってなる。
もちろん、そんな人ばかりだと経済が破たんしそうだし、お菓子だって好きなら買うことに異議は全くないです(むしろ買うと一気食いしてしまう。ポテチは厚切りが好き)。
ただ、20代そこそこの時から自分の場合はそういう考え方でしたと言うだけです。
しかし、おかげで普段余計なものを買わないので一眼レフとかPCとか「欲しい!」と思ったものを翌日に買えるとか、車も現金一括払いで買えるとか全く不自由がないわけです。
なんていうかな、必要な時に必要なものが手に入る良サイクル。
不思議なものですね。

なので、最近は初心に戻って身辺整理をしまくってます(主に職場)。
自宅はねークローゼットの中が趣味のものでいっぱいなんだけど、それ捨てられたら多分、ミニマリスト。
でも無理。趣味だから。
ほどほどでも幸せならよいと思います(笑)

あ、そういえばお金の話ですが貧乏かどうかは遺伝によるとかすさまじい記事を見かけました。
うん、読んだんだけど詳しく覚えてない…
とりあえず、雑学書を読む時間はまた戻ってきたってことかな。
積ん読な本も結構出てきてるんですけど。
これから読みたいのは「教科書の新常識」と「東大教授がおしえるやばい日本史」かな。
歴史とかってどんどん内容が変わるので、義務教育とは何ぞやと思いつつ読んでみたいと思います。
物理数学は割と不変なのにね~(医学・生物学系もけっこう変わる)

あと、鉱物・化石図鑑と布ぞうりの作り方も読みたい。
ていうか、布ぞうり作ってみたい。

どうする、また作ろうなものが増えたぞ。

わしの若い頃は… ←年寄りの常套句 «  | BLOG TOP |  » アウトドアな1日

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR