fc2ブログ
topimage

2024-05

猫の話とメッセ返信 - 2018.09.11 Tue

本日2回目の更新。
前のが長いかつ、まじめな人生論になったので分離。

前から白黒の猫がよく来てます。
最近は夜、玄関開けると毎日のようにそこにいます。
涼しくなってきたせいか、我が家のごとく玄関先でくつろいでます。
足が白いので「くつしたさん」と呼んでいますが、半野良(?)なので、ハァー!とか言いながらも、何かもらえることを期待して、近づいてきます。

夕食食べに来るんかな。

と、つい冷蔵庫を漁っていろいろあげます。
今日はシャウエッセンしかない(高上り(笑)。
などと毎日繰り返していたら今日、15時30分に帰ってきたところ、庭の奥で寝てました。誰もいなくても昼間からいたのか…
この子、うちの猫なのか?

車から降りたら玄関に一緒についてきました(ハァーって怒りながら)。
やっぱりシャウエッセンをあげて涼しかったので、洗車しようと思い外に出たら、まだいたからそのまま玄関の階段に座って一緒に涼んでました。
くつしたさんは割とすぐ近くで、座る→香箱座り→背中を向けて横になったりしてて

この子、うちの猫なの?(二度目)

と眺めながら和んでました。ただし、耳はこちらを向いていたので触ろうものなら猫パンチを食らうことでしょう。
実際、エサやる時、私は2回くらっている(向こうから近づいてきてエサを置く瞬間に殴って逃げていく(笑)
思わず、痛っ!っていうんだけど爪は出てないので、本当に普通にパンチです。
すぐにまた来るし。

飼い主はわかってるんだけど、犬が三頭いてそっちかわいがってるみたいだし、まぁくつしたさんは玄関先で良ければうちにいればいいと思います。
鳥がいるから家の中はダメ~(´・ω・`)

涼みながら、福を招いてくれたらモンプチ買ってあげるとか、シャウエッセンだって袋で買うよとか話してた(笑)
猫はうるさいのは嫌いだと思うんだけど、くつしたさんは、ちゃんと聞いてた。
その後90分くらい洗車してたけど、もう本当に君はうちの猫なの?っていうくらいずっと玄関先にいて、バケツに水を汲みに行くたびに、呼びかけると返事をする関係。
でもたぶん触ろうとすると猫パンチ。

ほどよい距離感で、猫のいる風景が素敵だと思います。

メッセ返信
■はるかさん
メッセありがとうございます(^^)魚とり、楽しそうですか?
大人になるとそういう価値観が無くなる人の方が多いので、そう言ってくれる人がいると楽しいですね(やったら童心に帰って楽しかったというのはよくあるパターンですが)。
日曜は仕事で運動会スタッフだったのですが、ずっと空を見ていました。雨上がりで青がきれいで、雲がすごい速さで移動してて…
しかも上層と下層で全く逆の方向に流れてたので、すごくきれいで飽きなくてですね。
でも残念なことに、大体の人にはそんなことを話しても興味は示しません。だから私もはるかさんみたいに一緒に楽しんでくれる人が近くにいたらきっと毎日楽しいと思います。
でも月に一度くらいではありますが、そんなふうにそんなことを一緒に楽しめる友人がいますから、ゼロではないのは幸いだと思います。一生の友達って、いない人の方が多い感じがしますしね。
サイトは自分の好きなことをして、それを楽しんでくれる人たちが来てくれるのでなんというか類友(笑)というか、お互いに楽しめるならそれが一番いいよなぁ、って最近とてもよく思います。
何気ない話題に反応してくださりおありがとうございます。返事長くてすみません!(笑)

富士Qへ «  | BLOG TOP |  » 生き方について思うこと(超 哲学ってみた)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR