fc2ブログ
topimage

2024-05

久々の青空 - 2018.09.17 Mon

小さなフレーム(正方形の)が、いくつか欲しくなって100均に行くものの、さすがに(?)置いていませんでした。
そうだよねー普通フォトフレームって言ったら長方形だもんね。
正方形ってよく考えたらアートフレームだ。それを置いて誰得になるというのか。

……というわけでとりあえず、うちにある紙粘土で作れないの?というところに思考が現在、到着中。
普通に買えよ
(作れないものはあまりないと思っている人)。

木製のものは時間と道具が要りそうだし、粘土だったら型みたいなものがみつかればできるんじゃないかな~
手びねりはさすがにいびつになりそうだから、今日は諦めて、そういう目線でまず周りにあるものを眺めてみようと思います。

しかし、昨日久々に買い物行ったら、やばかったですよ。
目的の物にたどり着けない。
疲労が激しいと出る症状らしいことに最近気づいたのですが、ぼんやりするどころか、逆に過敏になるらしく周りの情報がすべて脳内に入ってきてしまう。
並ぶ品物、客、音すべて。要らないものが全部見えて必要なものが見えなくなってしまうというか。
普通人間って、トマトが5つ、りんごが3つ、柿が1つあって「柿を取って」と言われたら瞬間的にトマトとリンゴは不要な情報として意識の外に出すんですよね。
でもそれが全部入ってきてしまう状態。
結果、脳内が混乱状態に陥る。……んだと思います(自己分析)。
もともと買い物は「目的物だけ買ったら即、レジ」タイプだったので店で消費される時間の長さにもストレスというか、できていたことができなくなるって、辛いですね。
自覚がなければどうということはないのだろうに…

というわけで、買い物は危険なのだなと、体調によって情報の多いところは気を付けたいと思いました。
最初から目的もなく、なんか面白いものあるかなーという感じなら問題ないのでしょうが。
とりあえず、今日は一人でお留守番で、ほどよく外は晴れてるし、風が少し強くてざわざわ気が揺れる音が心地よいし、午後は静かに過ごしたいと思います。

しかし、やりたいことは多いのですよ…
やりたいことリストだけはどんどん増えていく。

レジン作品作りたい(ハロウィンのシール買っちゃったよ←使わないで終わる予感)
仕事がらみで作ったLINEスタンプのPRカード作りたい
着物の端切れで布草履作ってみたい
苔ボトル作りたい
エアプランツとレジン作品組み合わせて、インテリア雑貨作りたい
MAD動画作成進めたい
小説書きたい
本読みたい
イラストリメイクしたい・ネタをマンガ化したい(これは妄想)
3DCGで作りたいものができてしまった NEW!
アートフレーム作りたい  NEW!←今ここ。

もうね、趣味人間として生きるしか道はないと思うのです。
あ、そうそう。今年初めて買ってきたハーブの生葉に熱湯注いで飲んだら(お茶というほどの手間ではない)、ものすごく香りも良くて、おいしくて「なにこれ、今まで作ってなかったのもったいない!」と思いました。
でも耐寒性ないんだよねー 宿根草だけど。
ミントはめちゃくちゃ増えてる。
嫌いじゃないから全然かまわないけど、特に使うというわけでもない…(散歩道に生えてるとはっぱもらって香り嗅ぎながら歩く程度)。
オレンジミントと、レモンバームも買ってみたら本当にみんないい香りなので、お湯を注ぐだけでお茶になるなんてなんて素晴らしい植物なのだろうと思いました。


ちなみにレジンで夢が膨らむ一方なのに手がつかない理由はこうです。
(逆からさかのぼる)

完成→アクセサリーなどに加工→レジン部分を作成→(型がない水晶タイプは型を作る)→封入物作成:クリアシート/ドライフラワー/箔押しシート→パーツ調達→封入物・モールド(型)調達

こんな感じ。
おわかりでしょうか。
ひっかかっているのは赤字の部分なのです。

だからね、なんで買わないで自分で作ろうとするわけ?
文庫の時もそうだったよね。
印刷屋に出せば原稿出すだけで、済むんだよ。
なんで普通は購入するだけで済むものを、自分で作ろうとするわけ?

これが、頓挫する最大の理由。
だって、材料から自分で作れば納得いくものができるじゃない……(´・ω・`)

更にいうなれば、作品ができた後のことまで考える。
手元に置いておいても大量にいなっていく(はず)だから、MINNE(マーケット)にでも出すか。
こうなると

発送→MINNEに掲載→梱包→商品にするならパッケージにこだわりたい→台紙を自作ショップカード自作→梱包資材集め

という更なる作業が発生します。
こらまた、赤字の部分!!!


そんなわけで、普通の人が踏まない手順の部分(材料自作)が、ものすごく時間がかかるポイントなんですね…
レジン自体は始めてしまえば1日数個できるのですよ…
でもシートとかはデザインだから結構時間かかるわけで。

むしろ、ショップカードとか台紙とか、オーダー受注製にして作家さんをサポートする側に回る方が合ってるんじゃないか?

得意分野はそっちだから…最近、なおの事そう思います。

大事なのは適材適所……

もう、趣味人間として俗世から離れて静かに暮らしたい。
ネットというコミュニケーションツールもあるわけだし。
(それ俗世から離れてないから)

そういえば、先週の金曜にはじめてメルカリを利用しまして、むかしはヤフオクとかやっていたのでメッセージのやり取りはすごく大事にしているつもりです。
結果、相手の方がものすごく感激して喜んでくれました(手書きの手紙とか入れたから)。
でも私にしてみれば、お互い気持ちよく取引、って当たり前のことだからひょっとしたら、こういう個 対 個の売買とかって向いてるのかもしれませんね。

画面の向こうにいるのも、人間だから。(このサイトの常套句)

商売というほどではないですが、そういうことを大事するのが結局、人がやってくる秘訣なのかなぁと思います。
このサイトも連載当時はマメに訪問者さんとやりとりしてましたしね。

ネットは顔が見えないから危険。
ではなく、何かを作る人間にとっては、
ネットは顔が見えないからこそ、肩書も年齢も性別も関係なく、本当の自分を見てもらえるところなのかなと思います。
無論、訪問者さんもそんなしがらみがないからこそ、気さくにメッセージくれたり、あるいは楽しみにしてくれてるけど無言、という方もいて、どちらも自分で選べるし、どちらを選んでも誰にも文句は言われないのが、ネットのいいところかなと思います。


自分が擦れないためには、罵倒や足の引っ張りあいをし合うようなところにはいかないことですね。
でもそれはリアルでも同じだよ(笑)

なるべくいいものを見て、いい音を聞いて、いいものに触れて過ごしたいものです。

アートフレーム作ったった «  | BLOG TOP |  » 富士Qへ

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR