fc2ブログ
topimage

2024-02

小鳥のオートサーモ - 2018.10.02 Tue

長文にならないように、小出しを心がけてみる。(おそらく三日坊主)
そうそう毎日記事にするような事件って、みんな起こりますか?
テーマでもない限りそうでもない気がします。
日常ってそういうもの。

以前、キジの巣を草刈りしてしまい、孵化させるのに云々、と書いた技師さんがオートサーモを持ってきてくれたとのこと。
機材だけ紹介して調達したから、まぁ所有権は私なんだよね。
前も書いたけど、新品ショートさせて壊したのでこの分野は無理だ。と自己判断した。
……ので用が済んだらくださいと、ちゃっかり作ってもらっていたと言えばちゃっかり。

キジもそろそろ放鳥だそうで、いきなり気温下がってきたしうちの鳥さん用にそろそろ、とお話しておいたのです。
しかし、ものが…どこに置いておいたのか、おがくずのようなものがすごくて配線もすっごい雑。
むき出しになってるだろ、銅線が。
火事になりそうで怖いわ(汗)
というレベルの汚さだったので、自分でコンセント調達して付け直してもらうことにしました。
こういうところは、技師(プロ)ってそういうもんなんかなと思ってしまいます。

で、コード調達して技師さんの事務所に行ったら女性事務の人と知人のランナーさんしかいなくて、とりあえず差し入れにお茶おいてきた。
伝言したら「あぁこういうの大好きだからすぐやってくれますよ」って。

ランナーさん「Sちゃんよくこういうの知ってるね」
事務員さん「私、ふたりが話していることが全くわからなかったです」

え、いや私もまったく工学系はわからない人種だよ?
普通会話にすらならないってこと?

そういえばちょっと前に、やたらとマイナーな車の話(部品とか工具云々まで)してくる上司いるんだけど、それって単に「自分が好きなことを話して満足なタイプかな」って話になった。
けど、「好きなことでも聞いてくれる人にしか話さないのでは」「理解しようと返事する人にはどんどん話すだろう」って結論になって

………そうかな……ただ単に、相手の都合を考えないで話してるタイプに見えるけど……(上司)

と思う一方で、めちゃくちゃ思い当たることがあると言えばある。
適当に相槌ではなく、確かに私、必ず質問してるわ。

長く通った病院とか、リハビリの時もそうだったな…
先生や理学療法士の話が通うたびに専門的になってくの。
薬の半減期とか、本来食前食後 時間指定の薬を頓服で飲む方法とか、まぁいろいろ。
先生は「Sさんだから話しますが」ってよく前置きしてたけど、理学療法士は普通、第3頸椎と第4頸椎とここの腰椎が…みたいな話になってきて、よく考えるとそれ普通みんな患者にしてることなのかな。
人体模型で場所を説明してくれたり、私としてはなんていうか、新しい知識が入るのが楽しくてつい質問したりするんだけど……

というか質問しないと、フィードバックしないと診療って進まないじゃん。

という最低限の意識はあるけど確かに専門分野を語ってくれる人の話は好きかもしれません。
当たり前のことしか言えない人は苦手かも。
なんていうか、話が進まないというか毎回同じエリアから出られない感じで…

いや、当たり前のことも大事なんだけどね。

そんなわけで、私は技師さんの息抜き相手になっているようです。
今日は直接会えたので直接依頼したら、配線がどうのの話になった。
その人に言わせると、超簡単なお仕事らしい。
……なんかあんまり仕上がりの美しさは期待できないけど、すでに繋がっているものならはずして付け替えてもショートはしないだろうから、期待しないで待ってます。



てか、小出しでなんだよ、この長文 (。´・ω・)?

なつかれた。 «  | BLOG TOP |  » メッセ返信+昼ビュッフェ

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR