fc2ブログ
topimage

2024-04

内部波乱の10日間 - 2018.10.18 Thu

記憶がございません。
とくに前回投稿直後、かつてない精神不安定になってしまい出勤直後に泣きそうになりました。この私が(人前じゃなくてもほぼ泣かない人)。
朝から学校行きたくない不登校児の子どもみたいな気分だったからなぁ…

ていうか、記憶あるじゃないか。

毎月大体そこらへんで最近不調に陥るのでもしかしてPMS混じってそうだなと思いました。
仕方ないから図書室行って、お気に入りの泣ける絵本読んで泣いてみた(逆転の発想)。
アナグマさんシリーズは大人向けの絵本と聞いて、姉の誕生日にプレゼントしたことがあるのですが、他のも2冊あってどれも深いなと思います。
アナグマさんはごきげんなななめ、という本が特に自分的には何か来ます(何が)。
大人推奨のはスーザン・バーレイ作「わすれられないおくりもの」でしたが。
主人公格だったアナグマさんが死んでしまうという死について考えさせられるものとして、絵本界でも推奨されて賞を取った作品らしく…でも、これ深すぎて子どもにわかるかなぁ…
大人になって読み返して超感動するとかそういうパターンの作品ではないかなと思います。

簡潔に要約すると、みんなに頼られていたアナグマさんがご高齢で冬に入るころに「長いトンネルの向こうに行くよ」という手紙を残して亡くなってしまうのですが、春になるころには悲しみに暮れていたみんながそれぞれアナグマさんから教わったことを思い出して、思い出すたびに楽しく話ができるようになっていた、という感じ。

遺されるもの、伝えられるもの、生き続けるもの、そういうものが薄い絵本に濃縮されてるのはすごいなぁと思います。
それに比べて私は何だよ、この長文は(そこで比べるのはやめなされ)。

そんなわけで、やっと上向きになってきて趣味に手が出始めたのでブログも更新出来た次第です。
上向きになってきたから「よし、なんか今日は調子いいぞ」と体温計ったら37.3度だったのには驚きましたが。
まだ下がってないのか…7か月目ですよ……?もうこれ平熱なの?(´・ω・`)
確かに体重は増えないなー普通に食べてても。

で、上向きな中、ここ数日でできたこと。

・レジンで試行錯誤(友達来て遊びながらやってるとモチベ上がるんだよね)
・MINNEに進出。ツイッターもそちらに切り替えていく予定。
・去年許諾申請だしたラインスタンプようやく日本語対応化して、PRカード作った。
・アートフレーム大量生産(自分の部屋用)

こんな感じでしょうか…
あと花屋や雑貨屋の店先で、ハーバリウムが素敵だな~と思っていたところ、100均にオイル売っててこれはまずい。

植物標本とか、ハマらない要素がない

今日は庭のコキアがきれいだったので、久々にシリカゲル出して、ドライフラワー化計画発動です(また素材から作るのか)。
ドライフラワーにはあまり興味がなかった(色があせるものが多いから)ので、何が向いているとかはわからないのですが、いろいろ他の物を組み合わせてハーバリウムは自分なりに、応用の余地がある作品が作れそうだと思います。

そんなわけでドライフラワーの勉強でもちょっとしてみようっと。
(そもそもレジンに入れようとして、小さな花を乾燥させたけどそんなにきれいにならなかったのです…だから、今度は秋の実とか蔦とか乾燥させるとリースの材料になりそうなものに絶賛好奇心)

アートフレームやドライフラワーの過程やら、オリヅルランの水耕栽培やらスマホで撮った写真が何枚かあるので、後日UPしてみます。
スマホ撮影してPCで入力する派なのでデータ移送とサイズ調整が若干めんどかったり…

明日は小説も一本位書けたらいいなと思います。
ネタ貯めるのとりあえずストップ。書け。消化しろ。と私に言われました(笑)

ザレイズプレイ日記とありそうなシン研究室 «  | BLOG TOP |  » ザレイズがやりたくなる(かもしれない)スクショ祭り

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR