fc2ブログ
topimage

2024-03

WANTとNEEDというらしい - 2018.10.22 Mon

鳥がね、帰ってきました。
うちの鳥じゃないです。渡り鳥です(たぶん)。
最近めっきり日暮れが早くなりましたが、早上がりなので裏口から出て空を見上げたら群れが飛んでいて…

おかえり!

という感じでした。
そしたらその次の日に、かつてないほど中庭にふわっふわの羽が落ちているのを発見し、拾いまくる。
前の冬にもそんな記事を書いた気がしますが、去年からあると拾ってしまう、という感じで、その日は1時間ほどで前冬の収穫量(?)に匹敵する収穫でした。

なんだかおかえりの返事みたいで嬉しいですねぇ。

だって、その日を逃したら、きっと風で飛ぶか、雨でぬれて汚れてしまうかだったろうから。
その日だけの収集物っていうか、そうだ、前にそれでマリーのアトリエの話した気がする。
その季節にその場所に行かないと、手に入らないアイテム、みたいな(笑)

でも今回は、羽を使ったレジンなどの作品を考えてたので、ジャストタイミングすぎてこれ使ったらきれいだよなー、材料ありがとう!の世界に思考が突入しています。

いや、前から使いたかったんだけど、レジンに入れると硬化したときふわふわ感がなくなるからどうしたものかと思っていたのですよ。
それが最近、解決策打開。
と、いうわけでものづくりの意欲が上がってるんですねー

冬になるから給餌台も作りたい。去年よりきちんとしたやつ。
けど、それのこぎりでギコギコするのめんどくさい(おい)
電動のこぎりは前から欲しいのですが、他に何を作るというわけではないのでまた考え物です(--)
でも、欲しいDIY用品。

しかし、NeedとWantの違いを知っている私はここでぐっと自制するのです。
いや、その言葉の使い方自体を知ったの最近だけれど。
必要なのか単に欲しいのかで買い物をすると、余計なものを買わないのでお金が貯まるという話。
でもそれ、言葉知る前からやってた。
私のような人間ばかりだと経済回らなくなるよねと言う話と共に、似たような話をした気がする。
でも私の場合は、意識的にやっていたわけでなく、でもそうすると欲しいものが現れた時には十分手持ちがあるので、思った数日後には手にしていたりするパターンです。

そんなわけで今日は久々に衝動買いした。
Amazonでスラックラインぽちった(明らかにWantすぎる動機)

パルクールは無理だけど、とりあえずあれ、前興味あったところに昨日テレビで見て、欲しい!の域に達したのです…
あ、スラックラインっていうのは5㎝幅のゴムの上で跳んだり跳ねたり(どっちも字、同じや)するのです。
木と木の間にゴムを渡してできる、幅5㎝のトランポリンだと思ったらいい。
職場のどこかに設置してやるという計画が前提にある。
(計画があるのに、衝動買いというのか)

今日は、半分仕事というかボランティアとはいいがたい趣味というか、地元情報を発信するツイッターをはじめました。
半BOTにするための基礎入力完了。
でも最近、BOTってツイッターから排除されてるらしいですね。
最近、世事に疎いのでよく知らないのですが、事件があったようですね。
それで、繰り返しの定型文投稿=スパム、みたいな扱いとして拍車がかかったのか。
好きなキャラのBOTあるのになぁ…
ていうか、半分BotじゃなきゃそんなめんどいボランティアみたいなことはしないですYO。

そんなわけで、そういうことをする余力も出て来たってことでしょうか。
とりあえず、コキアがきれいだったのでドライフラワー化の最中です。

メッセ返信 «  | BLOG TOP |  » TODお題「シトロン」更新。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR