fc2ブログ
topimage

2024-03

レイズと課金の話とメッセ返信 - 2018.11.13 Tue

アプリの課金無課金については各自主張が異なるので基本的に私は関知しません。
払う価値があれば払えばいいし、なければ仕方ないよね運営(商売)の仕方だもの。という感じはする。
ただ、互いに貧乏だのATMだの言い合うのは、論外だと傍観してる。
価値観の相違だと思うので賛否両論ともいえる話じゃないですよねー

というわけでレイズはダイヤ大放出が始まりました。
そして、今月はオーバーレイ魔鏡新規2枚+イベント×2。ガシャのラインナップが凄そうです。
でもこれ、クリスマス・お正月・2周年イベントの布石だと思うんだよね。
絶対、年末年始に何か、お得なことが起こるんだけどその前にガシャを回してもらい、年始、記念イベはお年玉でガシャりましょうという経営戦略。
多分、年末年始も人気キャラ来そうだし、使わせといて最後に確定ステップアップにもっていくとか。

私だったらそうする。

でもレイズの運営さんは頑張ってるし、とても良アプリなのでたくさん課金してもらえるといいと思います。
私も本当にこれー!っていう魔鏡+確定が来たら次は課金しようかななどと、思ったり。
「キャラがほしいから衝動ガシャ」は全くないけど、これほど遊ばせてもらってるのだから、お布施しても悪くないかなって思った。
そんな風に思えるアプリは初めてですね。

以下は、それでおいくら?という話。

微課金って大体最低、3000円くらいですかね?
でもゲームって4000円も出せば今、PSP新作くらい買えるんだよね。
それを考えると月に何万も課金してるとか聞くと3000円くらいなら、って思うけど微課金でも毎月だと金銭感覚狂う感じがする。
もちろん、常に新しいイベントを提供されていると考えれば高くないかもだけど、それでも月の更新内容が「家庭用ソフト一本」に値するかって言ったら……
大抵のアプリは毎月周回のテンプレイベントだし絶対ないと思うんだ。
その点はレイズは毎月イベントでもシナリオ変えてくるから、格が違う。
でもイベントは月1、2回だからマイソロシリーズが一本6000円くらいだったと思うし、それくらい色々遊んだと思った時に頑張れって意味で課金するのはありかなーと思います。

……というか、課金する人はやっぱりキャラ大好きで課金!っていう人が多いだろうから、こういうことを考え方で金額出すのは稀なのかもですね。

さて、烏賊はメッセ返信です。
なんで以下が烏賊になるのですか、そんな変換使ったことはみじんもないですよ。

■relaxさん
こんばんは、relaxさんの方はその後いかがお過ごしですか。
そうなんですよ。スラックライン、やはり張りっぱなしにできるような場所はなかなか…結局、お試しの一回しかできてないんです。
使われてない別棟倉庫に張れるんじゃと思ってるんですけど、いかんせん、ほこりっぽい。窓を開けたら一発で誰かがいるのがみつかってしまう。(仕事場から発想を離しなさい)
張りっぱなしにできる場所探しを楽しみにふらふらしてみようと思います。職場再探検。

■朔夜さん(長文すみません)
こんばんは!お久しぶりです。こちらは昼間も雲っているともう寒いですよ。なんか山の方雪が降ったらしいです…(関東…それともここは南東北なの?)
でも晴れた日は、陽射しぽかぽか秋風が爽やかでいいですね。私の疲労はもう病名ついてるレベルっぽいので、早く寝ればいいのだと思います(といいながら不規則なのがある意味病気)。……善処します。
朔夜さんはこれから大変な時期なんですね。作業系も体力要るし、人間関係は精神力要るし、お互い休憩はしましょう(^^;)
愚痴は全然…いつも言ってる人やら、やることもやらない人のは愚痴になるけど、ふつうに頑張ってる人のは事実にしか聞こえないので問題ないですよ。むしろ、へぇそうなんだー(もっと聞くよー)ってなります。
吐き出せる場所って意外と少ない気がしますし、身近にいない人間だから話せることもあるだろうし、いつもでどうぞ(^^)なんならメールでもOKです(笑)何にしても無理はしないでくださいね。
星座は当たるような当たらないような…12種類しかないから、人を12分割しようっていうのは無理だと思うんですけど、でも意外と天動(科学)に近いから、信憑性もある気がするんですよね。
多くの人のハロルドは非科学的って言いそうですが、そういえばそんなことを女性陣で話す話を思いついたこともありました。忘れなかったら書きます(笑)
誕生日占いの本も一時期はやりましたよね。私は学者とか宗教家が適職ってあった気がします。宗教(笑)読み物として読む分には面白いですねー
朔夜さん、ご心配ありがとうございますね。まったくおっしゃる通りだと思いますよ。気づくと頑張ってしまっているんです。病休の時も最初の一か月くらいは「体力は落とさないようにしなきゃ」って今思えば頑張ってしまってたんですね…医者まで歩いて行ってたし…(片道50分とか)。←無茶すぎ。
仕事ももうやらない!(><)って思ったのに、結局でたらめができないっていうか、でも前より楽はさせてもらってるかなと思います。朔夜さんは爆睡しても、言葉の端々から思いやりとか気遣いを感じるので、気疲れすることもあるんじゃないかなって感じます。お互いに健康第一で過ごしましょうね。またお話しできるの楽しみにしてます(^^)

■Cさん
そうですか。それはよかったですね。熱は風邪じゃないのでかれこれ記録によると8か月なので、ホント、人生考えなおしているところです。インフルエンザのワクチンも歯医者の麻酔も打てないんだろうなぁ…気を付けます。
しかし、どうでもいいところにまたそういうこと言うのはやめてほしいですよ。
ホント、好きな人がどうとか私、ただでさえ興味ないので。蒸し返すのが好きですよね。
でもまぁ、いいんじゃないでしょうか。
私は、好きなことしていわゆる孤独死するんだろうなと最後も覚悟というか、そんなに気にしてないから今更人の世話やくとか嫌ですし(自分の世話もできてないのに)…というか孤独死って言葉は、差別用語だと思う。

孤独を孤独と思わない人は、孤独ではない。

のだから。
……って、誰かの言葉で見たことがあります。
その時私は、まったくその通りだなと思ったものです。
孤独な人には季節の移ろいも、渡る鳥の声も、見えてない、聞こえてない。
そして、そんな人が世の中にはとても多いんだな、と最近よく感じます。

そういう人は、一人でいるときより人といるときの方が寂しいんじゃないでしょうか。
そして、あなたは人の中でとても寂しがり屋だと私は思います。
だから、この言葉を送ります。


自分の孤独の時間を
自分できっちりできないような人には、
他人を愛する資格はないと思う。

一人で生きていくことができて初めて、
人を抑圧することなく
愛せるんだと考えている。

- ピート・ハミル -


別に、感じ方を否定しているわけではないですよ。
私はおそらく少数派で、あなたは多数派だろうから、ただ行動が極端なだけで価値観はまったく普通なのでしょう。
「普通」っていうのは、この世界では「たくさんの人」のことを言うんですよね。
それがいいことなのか、悪いことなのかはわからないけれど。

素敵いい天気。 «  | BLOG TOP |  » 日向ができてきた

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR