fc2ブログ
topimage

2024-04

ハーバリウムを初めて作ってみた(画像付き) - 2018.11.17 Sat

シロさんの調子が悪そうなので、毎日けっこうな時間、粟とはこべを手にカゴの前でスクワットしてます(?)。
サーモスタット届いたから保温が一定にできる!早く元気にな~れ。

さて、本日はそんなこんなで11時くらいからハーバリウムに挑戦すべく、材料を広げ始めました。
Amazonでアナベルのパステルカラーとラグラス(ねこじゃらしのもふもふ版みたいな)買ったんだー
あと、自分で1週間くらい前に拾っといた葉っぱとか。

シリカゲルに入れておいたらこんな感じになりました。

IMG_20181117_120245.jpg

ちょ、正直こっちの方が心惹かれる。
光の加減でいろがあせて見えるけど、もみじとか立体的ですごく良い!
ハーバリウムの瓶の口が狭くて入らない!(アイデアは出る割に、こういうところが馬鹿なのではと思う)

でもハーバリウムって最近はカラフルなのが流行っていますが、本来的には「植物標本」という意味なので、こういったものを標本状にするのが本来なのかなと思いました。

IMG_20181117_120501.jpg

見てください、このつやつやの実。
きれいな実をみつけていくつかシリカゲルに埋めたけど、水分が多いものはしおしおでなんだかわからない物体になってました。
でもこれは、こんなにきれいになった!
蔦状だからすごく活躍しそう。

IMG_20181117_120605.jpg

なんで身近にあるのに、気づかなかったんだろう。
真ん中のピンクのグラデーションの種は、もみじにくっついてました。
下のは野茨と言って、いつもふらふらしてるあたりに生えていたらしい。乾燥してもつやつやなので、これもいい花材。

そして瓶詰め。
ハーバリウムは資材を入れてオイルを入れるだけだから簡単だろう。
と思っていたのが間違いでした。

これ、レイアウトに凝ろうとすればするほど泥沼になる。
校正しようとすると文章がつまらなくなるのと一緒だ!(?)
まぁ最初は試行錯誤ですよね…

そして、やっとできた二本。

IMG_20181117_144320.jpg

すまんが、私には流行りものの左側より右の方が趣があって好きだわ。
この光り加減だと分かり辛いですが、もふもふものも入ってます。
秋という季節に合うせいもあると思う。
こうすると出来栄えがよくわかる。

IMG_20181117_144723.jpg
IMG_20181117_144735.jpg

後者、色合わない。
カラフルなものはインテリアとして並べるととてもきれいですが、こうやって一本だけどこかに合わせようとすると映えにくいんだな、って思いました。
和風の部屋にも微妙なものが多いですよね。

作ってみてすごいと思ったのは、青い方が花材全部有料なのに対して、秋色の方は無料でございます(/・ω・)/
小さい黄色い落葉(とてもきれいだった)とつつじの先っちょと、もふもふと蔦。
何この組み合わせ、和風素敵。

……と、思うのは私だけなのですか?



ここから先は材料採取の余談。

もうひとつ、まだ誰もやってない隠し玉があるのですが、それが毎日歩いて数メートルの距離の間にひとつ、みつかるかどうかというアレ。
……たまたま落ちてくるのを見て、拾いに行った先がこんなだった。

IMG_20181116_123034.jpg

スマホ片手にスニーカーで降りてふと見上げたら、このような斜面。
うーん、結構 急だったな。
ただの散歩中に脇道(道じゃない)に逸れたので、正直空いてる右手も周りの枝や杉の葉をつかんだりすると痛そうな状態。
スニーカーも一歩間違えると砂っぽい土に埋まる。
斜面に手を置けるよう、軍手くらい欲しい。いわゆる丸腰。

でも、お目当てのものは拾えた。……手が更にふさがる。
下にもう少し下りれば、すぐ道だけど。

IMG_20181116_123045.jpg

上に戻った方が早いなこれは。
(というか、絶対手は使わないとだろう…配管があるから捕まれば降りられるルートは見える)

と、たまにはそんな小冒険も楽しいなと思いました。

落葉はあっというまに枯葉色で、もうこんなきれいな葉っぱは同じ場所では拾えそうもありません。
あれー?去年はもっと同じ道でたくさん楽しんで毎日歩いて、小話とかできてた気がするけどなぁ…(´・ω・`)ショボーン

もっと季節の移ろいを見られる余裕が欲しいものです。

薬局で «  | BLOG TOP |  » 素敵いい天気。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR