fc2ブログ
topimage

2024-03

泣くほど笑える時は要注意 - 2018.12.02 Sun

だと、私は自身に思います。
通常時は好きなネタマンガを表情変えないで読めるのに、めちゃくちゃ笑ってしまう時、それは疲れている時。

12月1日の地方紙に「おまグン」と新聞コラボの一コマ漫画の総集編が載っていまして…

もうめっちゃ笑ってしまった。

おまグンていうのは「お前はまだグンマを知らない」という最初ご当地Webマンガだったのが、人気が出て書籍化したり群馬県とコラボしてなんかいろいろやってるらしき、マンガです。
単行本の方は段々ネタがコアな感じになってきてちょっとついていけない状態なのですが、一コマ漫画はおかしすぎた。
ご当地ものはいろいろ知っているだけにおかしい。

あぁいうのって外部向けっていうより、うちわネタだからあんまりPRの効果ないんじゃないかとも思うんですが(笑)
桐生市→「英語圏の人と話すとき、Welcome to 桐生!というとびっくりさせてしまう」とか。

Welcome to 桐生→ Welcome to Kill You(喜んでお前を殺すよ!)

文章だけだと分かり辛いけど、ブラックな出来事もマンガにしちゃうとウケる要素でしかない。
安中市の「勝手にライバル視しているので、最近の富岡の勢いに恐怖を感じているらしい」もちょっとウケた。
隣市を勝手にライバル視とか。(あるある)

以下、インコの看護の話。

ここ10日くらい、インコのシロさんの調子が芳しくなくて毎日様子をちょこちょこ見てます。
老鳥だから寒さにやられてしまったのだろう…急に動きが衰えて今は鳥の羽ほどに軽くなってしまっています。
手乗りじゃないしストレス与えないよう青い子と一緒にしてたのですが、落ちると上がれないため、試行錯誤だけどついに隔離しました。
下に餌まいてあるけど上に上がろうとするから、留守中だと何も飲めない、食べられない状態になるのが怖かったんですよね。
でも、手乗りじゃないから、仲間と離して食欲落ちたりしたらアウトだし(´;ω;`)とどうしたものかと悩んだ挙句。
鳥は仲間と同調して行動する性質があるから、仲間が食べれば自分も食べる、みたいなところがあるのです。

文鳥のスイとキンカのしらたまは私が食事を始めると一緒に夕食になるので、わかりやすい。

でも意外と落ち着いていて、私が手を入れても問題なさそう。
暴れる余力がないのか、それとも性格的に「ふぅ、静かになった」と思うタイプだからなのかは謎ですが。
(シロさんはリオンぽいところがある。几帳面神経質インコなのに静か。おーちゃんはどっちかというとシャル。一人で陽気に歌いまくってヘドバンとかしてる。シロさんに時々うるさいと怒られていた)

とりあえず、食欲はあるので保温保温保温、って感じですがサーモ導入してもなんか割と寒暖差が出てしまい難しい( ノД`)
普通老鳥、病鳥は30度前後っていうけど、体温の維持ができないのでしょう。35~7度にならないと活動的になりません。
でも傍にいるとご飯食べる。
顔には近づいてくる。
ちょっと危険な時に楊枝の先砕いて水含ませて入れようとしたら逃げまくったけど、私の指は平気だった。

あれ?実は私、けっこう仲間として認められてた?

と、今更なってます。
ならば、隔離しててもちょこちょこ私が顔出せば問題なさそう…(鳥は元気なふりをするっていうから、うそ食べでないことを祈る)

明日からまた平日で出勤だし、今日中に温度とか安定させるためのなるべく確実な方法を模索出来たらと思います。
温度差要注意。


なんか毎日新鮮なハコベを調達して(小松菜とかあまり食べない。柔らかい実が好きみたい)、毎日昼に様子見に帰って、夜は夜で随時様子を見る…

父を自宅看護していた時のことを思い出します。

母に言わせるとインコは外に出しておいても東京なら冬超えるくらい丈夫なんだからそんなに手をかけなくても!とかなりますが、

そういう問題じゃねぇ。

80歳のあまり元気じゃないお年寄りを冬の朝外に出して乾布摩擦すれば元気になるとか、人間に例えるとそういうことだって、全然気づかないんですね。

まぁ人間ファーストな人はこんな感じでしょう。
でもそれ聞いて私の脳内には

「みーんな おーなじ 生きているから~
一人に ひとつずつ 大切なっ いのち♪」

って何かのCMソングが流れた。
やるだけのことはやるのですよ。

たとえ勤務時間中であろうとも(え)

久々にアクアリウム話 «  | BLOG TOP |  » 懐かしい場所

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR