fc2ブログ
topimage

2024-03

鳥の温度管理難しい。 - 2018.12.04 Tue

シロさんのプラケースの温度が乱高下しがちなので、発泡スチロールで囲ってみることにしました。
もちろんただつっこんだだけだと、シロさんから見て視界が悪くなりエサも見えづらいので
要改造とは思ってた。
しかし、ちょうどいい発泡スチロールなんてなかなか……はっ(ひらめいた)

隔離した現在、虫かごサイズのケースに入れて、さらに45㎝プラケース(水槽?)にひよこ電球とともに入ってます。

………そのプラケース(大)、ストレスMAXの時に、物置会議室で水草栽培してたやつなの。
水草栽培するときも保温が必要だからスチロール使ってた!
ジャストフィット。しかも加工済。
(また廃材ネタですか?)

だけどやっぱり温度差が激しいのはなぜなのでしょう…
サーモの仕様にほかならないのでしょう(自問自答)
33度で設定すると、33度で止まるのですが、そこから余熱で37度まで上がるの。
そして、上がりきると一気に下がりだす。
31度くらいまで下がらないと、サーモが発動しない。

えー(;´Д`)

保温で大事なのは「同じ温度を維持すること」だから、ペット用の定番メーカーなのですが割と適当なんだなと思いました。
技師さんが作ってくれたのも5度くらい誤差が出るって言ってたけど、多分、同じ原理だと思う。
こういうことだったのか…

でもきのうはもりもりご飯食べてたし、低くなるよりはましなのだなと思いました。


なお、動物は病気だと暗くして安静に、って定番ですけど食べる子だと「保温してひたすら食事で体力回復」が大事だそうです。
むしろ一晩中明かりつけててOKだそうで(まめに食べさせるため)。
でも明るすぎも眠れなそうなので、100均のライトを角度調節してまぶしくないようにしてます。

電池式なのに夜間丸3日-20時間くらい保ってるのすごいと思う。

そんなわけで次はメッセ返信します。
自分の実行を促すための予告(--)


レイズはクリスマスイベント始まってますが、10連したら☆3が9個とか、見てて寂しかったです。
あと来てほしいキャラは来てくれない法則っていうか、カロル先生が魔鏡2枚持ちになった。
でもカロル先生リーダーにすると背が低すぎて、普通にオートで全部とれるはずの宝箱をひとつ回収しそびれるっていう。
ぎりっぎり頭が届かなくて回収できない。(これ運営さん気づいてないんじゃ…)

でも今回はチケットでジュディス魔鏡もきたのでほくほく。
オーバーレイはあれほど回しちゃ駄目だって言ったのに!(惨敗)
まぁいいや、オートの使い勝手は季節の方が使いやすいので。


アスタリアは覚フェスは確率悪くなったから捨てて、あんまり興味がないコスプレ季節ものをまわしてます。
初回10連の確率が、覚フェス3%、常設13%だってことに気づいた。
もっとも常設だと、既存の☆5が来る可能性もあるんだけど、確率的には石少なく引きやすいと思ってる。
実際、今回のグラブルコラボで、限定キールが引けました。人事不足の水属性だ。ありがたい。
でも個人的にあのキールは、ユーリにしか見えないっていう。

しかし、新キャラは引けただけでモチベーション上がりますね。
そういう意味で、レイズはうまくプレイヤーのモチベ上げてると思う。
ていうか、本当に5%なの?って思うくらい毎回新魔鏡引いてる。

それよりも。

レイズは完全に独立アプリじゃなくて、むしろ公式サイドストーリー集になってるから、本当にテイルズファンはやらないと損なアプリだと思います。
ミトスの古代大戦の時の人柄とか、シンクの肩の荷が下りた感とか、バルバトスの天地戦争時代の人柄とか…

個人的にはディストが仲間になってくれるのを期待してる。
(リヒターもなるだろうなと思ってるし、四幻将中 チェスターとミトスはすでに加入してるからあるよね!)

メッセ返信とうちの神について書いてみる «  | BLOG TOP |  » 久々にアクアリウム話

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR