fc2ブログ
topimage

2024-04

一週間更新がなかった理由 - 2018.12.16 Sun

体調的に、メンタル的に、大事な家族のシロさん的にまったくPCが開けすらしなかった一週間でした。

体調・メンタルはもうあの先月末の上司の不始末具合がこじれまくってて、ストレスマッハで前回病休で倒れる寸前に似た症状まで出てしまったから本当に危険だった。
そして現在の疾患から疲労感も半端ない。
でも二の轍は踏みたくないので、今まで指示系統重んじて(←意外と規則を守る人)我慢してたのですが、これはもう無理だと、人事に直接相談に行った次第です。
冷血と嫌われ者の人事課長でしたが、意外といろいろ考えてくれてました。
前も、話聞いてくれたしね。
それが仕事だからだとしても、それができない管理職もいるわけだから、すごく助かります。
お歳暮に菓子を軽くラッピングしてもってくか、と思った。
(あと総務の係長も。担当は話にならないとわかったのか、同席させない総務)

で、危険を感じた自分が「動かないなら上から動かしてやる」という行動に出たのが週末。
トップはいい人すぎて迷惑かけられないとか思ってたけどそんなこと考えてる場合じゃなかった(汗)←そんな簡単にあちこちかき回す人間ならそもそも体調崩さないだろうという不条理さ。

そしたら12日に職場の長と、TOP2、人事課長で話し合いの場まで持ってくれて方向性が出ていたそうで。
……じゃあなぜ12日にすぐに話をこちらにしてくれないのか(最終確認に行ったの14日)。
この事実だけで、あぁそういう人か、とその人知らなくても想像つくかと思います。
長まで会談させて方針期目させるとか酷い事態を巻き起こしてくれたものだ(溜息)

前も書いたけど、人間て本当に問題を大きくしたがるのだなぁと思う今日この頃です。
元は、内々できちんと話し合って、状況を確認し合って、どうしたらいいか決めるだけで済んだ話なのですよ。
私も上司だったら診断書が出るくらい体調的につらい人がいたらその時点でどうするかすぐ考えると思う。
なので「今頃になって申し訳ない」って言われたけど、

本当に今更過ぎて、何のフォローのしようもない。

辛いのは本人にしかわからないからって言われたけど、そうでもないよね。
まず聞く耳持てば理解できるよね。
事なかれ主義で、見て見ぬふりしてきた末路です。

あと最近本当に思うのは、人をいじめたり、やるべきことをやらないとそれが自分に返ってくる。ってことです。

他課にうるさいって言われるほど毎日おしゃべりにつきあって、前任の仕事しないのを助長した後輩は、結局その処理で後任がBANGされた際に、その負担を被ることになった。

今まで仲良くしてたはずがいきなり手のひら返して「私気にいらない仕事はやりません」って知らんぷりして、人がいなくなると陰湿なこと言ってくる、やってくる人はそれがストレスで調子を崩した人の負担軽減のために「絶対そんなのやりません」って態度だったお茶入れを毎日やる羽目になった。

事なかれで、周りのことばかり気にして部下を見ない幹部は、長にまで呼び出し食らう事態を引き起こした。

全部「自業自得」だと感じます。
もちろん本人だけじゃなくて、一番痛い目に合っている人は他にいるわけだけど、なんでWIN-WINで考えられないんだろうって。
やりません、じゃなくて協力してやった方がずっと気持ちよく仕事できるだろうし、お礼は一言でも次もやってあげようってやるけど、こいつのためになんて何もやらない。ってなったら結局自分だって損じゃないの?と思うんですけど…

現在、前の課で上司をいじめて三者面接の挙句に飛ばされたおばさんは、結局うちの課でも同じことして、今は毎日ぶすっとした顔で楽しくなさそうに仕事してます。
まさに自業自得。
去年、私の歓迎会を開いてくれた時に課員だけで食事会をすることに味を占めたボスが、
楽しそうに「また食事会しよう!しよう!」ってその後、5回も6回も揃って食事してたのが、今年は1回すらないのが如実に今年度の空気の悪さを物語ってますね。
ボスかわいそう(´・ω・`) カツカレー食べたいよね。 ←そこか?

でもなんだかんだで、明日から隔離して静かに仕事させてもらうことになったので、好転するだろうと思います。
もー先月から、自分で動かないと泣き寝入りかよっていう事態が続きまくってて……

ごめん、疲れた……(ただでさえ慢性疲労症候群なのだが)

仕事の軽減はないけど、全然量的には行けるからちょっとほっといてくれれば問題ないと思う。
むしろ、去年までやらなかった図書室のPR原稿とか連載してるし。
幸いなのはボスが私の技量を買ってくれていて、せっかくいいスキル持ってるのに使えないのはもったいないから早く治して、いい仕事しようね。って感じなところです。
我が職場唯一の良心が、うちの部署のボスなのは本当に幸いです(ただ、特別職なので気軽に相談とかできないんですが(汗)。

年中しゃべってる上司とか、陰湿な腹黒おばさんとか、めんどくせーとかだりーとかもう嫌だ―とか独り言言いまくるかまって坊ちゃんとか、そういう雑音から離れられれば絶対大丈夫。

あ、もちろん、いい人もいるんですよ。
でもどーでもいいことみんなしゃべりすぎなんだ。

……コミュニケーションというより、言いたいこと言いあってる感じかな。なんの進歩性もない。
ママ友のグループや人の話ばっかりしてるおばちゃんの話とか苦手な人にはわかるかもしれないこの感じ。

本当に利口な人は、口を閉ざしてるんだな。って思わせる人もいます。
希少(笑) でも仕事しないで大体スマホか雑誌見てる。

そんなわけで、きっと明日からさっさと仕事も片づけられるだろうし、ほっと一息つくこともできるだろうから、しばらく静かにしていられると思います。
あとは自助努力ですね。
更なる環境改善を目指します。

観葉植物はすでにたくさんあるから、目の保養。

シロさんの様子 «  | BLOG TOP |  » ゲーム脳の人生観

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR