fc2ブログ
topimage

2024-04

おみくじ大吉 - 2019.01.06 Sun

年末めちゃくちゃ調子悪くて、ほぼふて寝正月してました。
そんなに食べてないはずなのに珍しく胃がおかしかったのは、全く動いてないからでしょう。うむ(一人で納得)

元旦に散歩がてら母とお寺と神社に行きました。
お寺はあいさつで本堂にお布施(?)を置いてくるだけなのですが ←仏教にはまだうとい人
だるまと干支の置物ご自由にどうぞってあって、小さな置物をもらったらおみくじが仕込まれていて…

「わがおもう 港も近く なりにけり ふくや 追手の かぜの まにまに」

という歌が一番上に書かれてて

よっしゃあ!今年は目指す場所に追い風で近づけるぜ!!

と、ろくに内容も見ないで、おみくじの内容を勝手に解釈して喜んでました。
大吉であることに気づいたのは、自宅に帰ってよくよく全体を眺めてから。
……あんまりそこら辺の区切りは気にしてないのです……
(強いて言うなら中吉が好き。ほどほどな感じが(笑)
凶はあとは上がるだけだし、私にとって脅威ではない。そういえば引いたことない気がしますが。
おみくじ自体、そもそもひかないですからね……
榛名神社のご神水につけると浮かび上がってくるおみくじはなぜか引いてしまいますが、たぶんあぶり字的なわくわく感が好きなんでしょう。
あと、あのおみくじめちゃくちゃローカルな結果が出たりして面白い。
山に登れ。とか湖に行け。とか。RPGか。
(榛名神社の近くには、ロープウェイで登れる榛名山と、榛名湖がある)

そんなわけで、今年はいいことありそうですよ。
しかし、最近テレビでとみに門松は何のためにあるのかとか鏡餅は…とかやってますけど、なぜどこかの局がやると他の局もまったく同じ話題を放映するのだろうかと。
あと健康番組がたぶん10年位前にブレイクしたものをまた取り上げ始めている。
それ、はるか昔に見たわ。っていう話題で、でも翌日シナモンや鯖缶がスーパーから消えたりするので、本当に人間ってやつは…などと眺める次第です。
どうせ長続きしないのだから、その鯖缶を譲ってくれ。
人間って、本当に多くの人が情報操作に弱いんですね。
逆に言うと、言葉一つ、見せ方ひとつで商売は成功するということだと思いますが。

話を戻しますと、だからそのお寺(神仏習合ではない。寺。)に門松があって

……寺でも歳神様を呼ぶのか……

と疑問に思いつつ現在に至ります。
で、肝心のおみくじの内容はめちゃくちゃいいことしか書いてないので「大吉ってこういうものなのか」とか思ったりしてる。
災害(わざわい)自から去り、福徳集まりまことに平地を行くがごとく追い風に…みたいな。

災いさよなら!!(爽)

自分から去ってくれるなんてこんなに素晴らしいことはないですね。
幸運こんにちは!!!(笑)

謎なのは「待人」。
音信(たより)なし  来る。

…………音信ないのかと思わせて、来るのかよ!!(笑)
ってなりました。
突撃お宅訪問みたいな感じなんでしょうか。

失物は「出る。 人手に渡らず」
私の失物はいま、自分自身だと思っているのでそれが帰ってくるならこんなに嬉しいことはありません。
おみくじ深いな。

「相場」 好機です
今、株下がってるからこのまま戦争でも起きなければ、確かに買い時だと思いますよ。
世間にとって株価下落は暗いニュースかもだけど、こういう時こそチャンスと考えることは大事だと、私は思う。
でも特に、ハイリスクハイリターン狙うほど困ってないからもう手は出さない(投資はFX以外、実地演習で勉強済です)
ていうか、なぜこの項目だけ敬語なのか。
おみくじ深いな(二度目)。

「争い」勝つが控えて吉
黙ってても勝ちそうだから黙ってればいいかな。謙虚に物陰で過ごそう(いや、日なたに出れば?)

「恋愛」この人となら幸福あり
この人 誰。

というわけで、おみくじというのは天啓と思うと楽しいものです。
でも母は昨年犬の置物もらってきて、中におみくじ入ってるの気づかなかったのですよ。
そういう人結構いるだろうなぁ…
一年遅れで底にあるシールの中からおみくじ出してました(だから仕込まれていると)。

新春大吉。

私が回復すれば、もっといろいろなことをして、いろいろなものを作って、そしてそれで楽しんでくれる人がいる。
それが最高。
みなさまにも福がありますように。

12月の岩盤浴事件 «  | BLOG TOP |  » 年末年始とメッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR