fc2ブログ
topimage

2024-03

2018年まとめ - 2019.01.14 Mon

…をしてみようかなと思ったのですが大したことはあったようななかったような。
とりあえず、普通に生活してて1か月で4㎏減ったのは驚異だった。
3か月後にやっと毎日微熱が続いてたことに気づいたとか、どんだけ痛覚鈍いんだ私。
調べたら「自分の痛みに鈍い人がなりやすい疾患です」みたいなことが書いてあって笑った。
痛みは体からの警告だから、常に耳を傾けた方がいいことを学びました。

あとは
・プラティが性転換した(稀らしい)
・MAD動画が一気に進んだ(超気まぐれ高速集中作業)。
・ハーブティを作って出してみたら、2か月で60袋も出たので驚いた。
・ハーバリウム作ってみた
・鳥さん夏は二階にお引越し
・ザレイズ無課金廃人プレイ(試練の塔最上階攻略済)
・春から体重激減→体力激減→散歩など運動一切できず、温泉もふらふら。
・ついに熱という目に見える症状で時短勤務に。
・にもかかわらず、秋の健康診断はオールA。健康測定ではアスリートに近い体型という謎判定。
・スポーツ推進員「何の運動してらっしゃるんですか?(笑顔)」
・視力も1.2まで上がっていた(数年前は0.6でした)
・12月に隔離してもらい一人勤務開始。仕事はするが、倒れて寝ることが増えた。
・あれもこれもやりたいと思いつつ、年越しで掃除。
・水槽のライト変えたら、変な苔で水槽があっというまに緑になる。
・コケリウムにウィローモス(水草)入れたら、すごい勢いで育っている
・100均で買った観葉植物が1500円くらいで売ってそうな大きさに育ってくれた。

……書いてるうちに「何やってたんだ、私は」となったのですが、やはり体調崩したのがまずかったでしょうね。
大人しく休めばいいのに、半端に「できません」って言えないからそれも悪い。
我慢することは必ずしもいいことではないのだな、ということにも気づかされた年でもありました。

あと、ハーブティは10月から始めたのですが、近場の直売所の閑散期を狙ったのですよ。
お試しのつもりだったので、どれくらい出るものかと。
(逆に出すぎて忙しくなっても困るという半分趣味と、今後の調査兼ねる)
地味に、ラベルはりや調合作業に時間かかって、他のことができなかったのかと。
他に優先してやりたいことがあるから、しばらくそっちは放置したいと思います。
優先順位大事。

そして、熱が出っぱなしで9か月近く過ごして、総務で事件が起きて管理職にはやっと働く環境というものを考えてもらえました。
それで私も少し落ち着いて、気づいたのですが…
異動して来るなり手のひら返して陰湿なことをしてきた女性は、

単に縄張りをぶんどって、そこにいる同性の先住者を追い出したかっただけ

だったのだろうと、気づきました。
前の課でも人間関係で問題おこして別棟である今の課に飛ばされたらしいのですが、表裏が激しくて敵が多い。
……というより常にだれかをターゲットにしてないと気が済まないタイプなんだな、と考察。
実は3月までとても仲良くしてくれていたんですよ。
だから人から聞く話でも「両方の話聞かないと本当のことはわからないよね」と思っていたのですが腹の底が見えるにしたがってあぁ、こういうことか。って納得。
常にどこかに不満を抱えたり、攻撃対象がいないとやっていけない不遇な人なんだなぁと今は思います。
人をいじめる人というのは心が貧しくて、つまり「持たざる者が持つ者を敵視する」現象に近いです。
私も、よくしてもらっていたから義理立てて数か月は我慢してたけど、今はもう貯まった好感ポイントは底をついたので、特典は終了いたします。
たぶん、我慢して何もし返してこないからますます調子に乗ってたんだろうなと思う。
仕返しします、っていうのは大人げないと思うけど、その場で自分を守るために反撃しますはありだと思う。
反撃されるとわかったら、途端に静かになった気がする。

でも基本、私は「人を嫌い」にはあまりならないらしく、いや、好き嫌いで仕事を選んだりしない、というべきか…頼まれればふつーにやるし、仕事なんだから手伝うことに私情はそもそも挟まないです。
でも向こうは頼みづらくなっただろうなとは思う。
なぜ世の中には、WIN-WINの関係で楽しくやろうと思える人や組織が少ないのか、すごく疑問です(答:自分のことしか考えないケースが多いから)。

でも正直、社会人になって中学生日記レベルのいじめみたいなことをしてくる人がいるっていうこと自体、私は驚きでした。
よく考えたら割とあいつは嫌いだから、一緒に仕事したくない。みたいな人結構いるみたいですけど…興味ないからななぁ…

とりあえず、うっかり派閥在中な人とか、必要以上にいい人っぽい人には関わらない方がいいことは分かった。
いい人を演じたりいじめっおばさんは、自分の中にコンプレックスを抱えていて、まぁ今回もたまたまターゲットになる人間が私しかいなかったから、そうなったんだろうなと分析完了して終わった2018年でもありました。

心が未成熟。

でももっと早く、移動先で縄張り欲しいとかそういうことなら言ってくれればさっさと譲ったのに。
現在は、まんまと追い出された形ですが(笑)
私にとって事務室も給湯室も特に縄張りでもなく居心地が良かった場所でもないので

後から来た原始人に一方的に縄張り争いを挑まれた文明人、意味が分からずそこで共存しようとするが無理なので出ていくことにする。荒涼としたトラッシュマウンテンを抜けたらホープタウンがありました。

みたいな結末になってます。
毎日本に囲まれて暮らす。

これって、私の夢でもあったんですよね。

すごー。夢かなってるじゃん!静かで穏やかで、仕事するには素敵な環境!

……とか、前向きにとらえようと思います。回復するにはもう少しかかりそうですが…
ひとつずつね。とりあえず。

とりあえず、モスの水上葉の養殖と、うずら孵化させたら温度管理が可能かどうかの検証と、現在育成中のハコベの観察。
春になったらコケリウムも作りたいし、メダカ飼ってもいい!!?
アヌビアスナナ(水草)も子株が大量にあるから、ちょっと隔離して育ててみたいんだよね。生体いるところだと汚れるっぽいし。

などが、職場でやりたいことです。

職場関係なく、動画も作りたいしポップアップカード作りたいし、ハーバリウムもさばきたいし、イラストリメイクしたいし…
だからやりたいことが多すぎてたぶん、逆に手つかずになってしまうのだろうと思う。
やりたいこと多いから、休みがなおざりになっちゃうし、そうすると何か始めても疲れてその後数日ろくに何かできなくなるし。

そうじゃなくて休んでベストコンディションに戻すのが一番なのだと思います。
始めると、終わるまで休まずにやってしまうタイプなので…これって研究者気質なのかなぁ…

とにかくひとつずつ、ひとつずつ。

です。
今日は、雪がようやく溶けていい天気なので、預かっていたシロさんの亡骸を埋葬したいと思います。
宗教とかなんにもやってない日本人なので、逝ってしまった後の世界の知識とイメージがちゃんぽん。


魂というものが別にあるのなら、あたたかく優しい場所にたどり着いていますように。

引きがすごい «  | BLOG TOP |  » 鬼灯の冷徹とシンの世界観コラボ(頂き物)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR