fc2ブログ
topimage

2024-02

久々の都内出張でした - 2019.01.21 Mon

しかし、おとといは朝から異様に疲れて体が痛く、何かおかしい(常におかしい私が言う)と思ったのでさすがに早退して、検査にでかけました。
インフルエンザの季節だし、体痛いとかおかしくない? 熱は…常にあるので微妙!(汗)
……というわけで、案の定検温で熱が出ていて、言わなくても人生初のインフル検査されました。


結果、インフルではないので内科でいろいろ見てもらって、血液などの検査。
データ上では健康そのもの。
数値に出ないって怖いですね。
ただ漢方の分野で診断もしてくれて「気虚」という態らしいです。
漢方薬出してくれるって言ったけど丁重にお断りした。この手の症状は自分で気を付けてよくするしかない。
旬の野菜食べて、森林浴するといいらしいです(byグーグル先生)。


さて、昨日は 東京ドームシティにおりました。
えぇ、内科に駆け込むくらい具合が悪くても「東京代わりに行けって言われても行けるものじゃないから、ゆっくり休んで」と金曜は「日曜仕事に行くために」年休使って休むという非常に不条理なお休みをもらいました。
もらったというか、有給休暇は労働者の権利でございます(--)
全然親切に聞こえない上司の親切言葉。

以下、東京ドームシティレポ(事件アリ)。

そもそも小団体の引率だったのですが無断で現地集合に1時間も遅れてくる恐ろしいおばさんがいたところからレポが始まります。
地元出発、到着は順調だったものの、 結局楽しみにしていた TeNQ宇宙ミュージアムはほとんど見学ができませんでした 。

他は先に行かせて、遅刻おばさんを一人で待つこと30分…
結局メインのシアターを飛ばす羽目に。
シアターは入ってすぐ強制観覧なので、スタッフさんに飛ばせるか相談したら「わたくしでは判断しかねますので上の者に…」とかいう恐ろしい事態になりました。
先発組は出たらそのまま全員自由行動に入る予定だったのですが、「やっぱり中でってます」という善意の(痛い)判断が下される。
どうせすぐ自由行動なのに、なんでそんなに群れたがるのだろうか…
結局「待たせている」という立場上、後発はゆっくり見られなくなるのです…。

なお、ミュージアム内には本物の火星調査チームのリサーチ室があったのですが、その部屋の前に体験で 「過去の火星の画像と現在の状況を比較し、新しいホール(活動痕)を探す」と言う 参加企画をやっていました。
だーれも参加しない。お姉さん、ひたすら黙って立っている。
しかし、私の興味センサーは反応したため、お姉さんに声をかけました。
企画と言うか 実際調査に参加(協力)するというもので 地味なパソコンの作業です。
が、これ私一日中やってられる という感じで結局、そこしかいませんでした。
閑古鳥なブースだったせいか声かけたらお姉さんめっちゃ嬉しそうだし。
あー、あれ新しいの見つけるまでやりたかったよー!
むしろ、こういうところに就職したいわ。地味な調査作業超好き。すごい自覚した。
しかし、お姉さんが嬉々として説明してくれて盛り上がってきたところでたくさん人が集まってきて順番待ち発生。
……あのなぁ……私はサクラじゃないんやで(人がやり始めると集まるって…)
列できたとこでゆっくり作業できるかー!(# ゚Д゚)
そんなわけで、活動痕は発見できないまますぐに団体様と合流することになりました。悔しい。


もう、みんなで行きましょうってゆっくり見たい人にはすごい縛りですよね 。
大体、観光地に行くと「みんな」はただ歩いて通り過ぎていくだけなので歩調が合わず私は一人で人の倍くらいの行動範囲を歩くことが多いです。
だって、あっちも気になる、こっちも気になる(´・ω・`)

ちなみに省略したシアターはメインな上に語りがアスベルだったので、別の意味で興味がありました 。

IMG_20190120_104530.jpg

中の人に疎い私が櫻井さんの名前は覚えている(笑)


というわけで、次。
東京ドーム、ふるさと祭り。

IMG_20190120_121436.jpg

人がゴミのようだ。
主にご当地の食べ物を扱っているイベントです。

いつも思うけど、ラーメンなんて食べたら一杯でお昼終了なのに、この手のイベントはなぜこんなに盛況なのだろうか…
(それは多くの人が美味しいものが好きだからだ)
ミニ丼二種類と、タルト系スイーツ食べて終了。
しかも、お腹一杯だからタルトを丸々残すという喜劇。
このお持ち帰り(普段はしない)が後々布石になるわけですが、まぁとりあえず会場から出たらなぜかおっさんの街にようこそ!みたいな状態になりました。
……隣接してるビルが競馬場だった…
あっちを見ても新聞広げてるおっさん、こっちを見ても同じようなスタイルのおっさん。
ある意味、RPGだなと思いました。
おっさんの町へようこそ(しつこい)。


そう、私はお土産を頼まれていたのです。
なのでその後は土産探しに奔走しました。
やっと聞き込みでみつけたお土産ショップ(地図に載っていない)。
巨人関係とかプリントクッキーとかそんなものしかないわ…
一応、バス貸してくれたとこへお礼なんだけど、巨人ファンじゃなかったらこれは痛い。阪神ファンだったら目も当てられないと思って買えませんでした。

ぱたり。 

力尽きた私は、平成ありがとうまんじゅう(どうでもいい感たっぷりの選択)を手に待合せ場所にほど近い階段で鳩と会話。
だって、一羽だけ妙にこっちみて、行ったり来たりするんだもん。
話しかけると目がちゃんと合うし。

「お茶しかもってないんだよ、ごめんね」「どこかでご飯食べなよ?」

はい、変な人です。でもちゃんと周りに人いないタイミングは見てましたよ。
ジューダスの気持ちが少しわかるね!(笑)
そして気づく。
タルトの存在。
しかし、鳩に餌をやることは禁じられている。
大仰にやったならば大量の鳩が押し寄せるであろう。
私は……

自分が食べるふりをして、溢してみた。

結果、カモメ襲来。鳩来来。
鳥の目は、とてもいい。
鳩に餌やっちゃだめだけど、カモメならいい!?スズメならいい!?

…と言いたくなるのを抑えて、大げさにならないようにそっと植え込みに欠片を置く。

何か、スズメが増えてきた。
(しかし、鳩やカモメは気にするけどスズメの存在にはあまり気づかない多くの人々。不毛)

カモメは大きな声で鳴くのでこめんなさい、欠片ほどもあげられませんでした。
餌をやるなってのはわかるよ。
しかし彼らはお溢れを食べ生きている。
マナー違反なのは、人間にとってのマナーであり、何だかなぁと思う。

小さい頃、都内に住んでたけどその時は公園に行けば誰でも鳥に餌をあげられた。
みんな喜んでやってたし、憩いの場だった。
浅草寺なんてハトが多いことで有名だったんだよ(たぶん、エサとか売ってたんじゃないか。コイみたいに)
人間の都合が悪くなったから今度はやるな。ライフラインを切れってのは…
どうなのでしょうね。
やるなと言うなら、きちんと「ここならいてもいいよ」という場所を作ってあげて初めて本当の意味でペイされる問題じゃないかなぁ…と思ったり。

大抵のマナーには気を付けているつもりだけど、これはちょっとやってしまうな。
大量にやらないし、毎日そこにいるわけじゃないし。
……なーんて、そういうやつが複数いるから問題になるんだろ!と反論されそうなことはい言いません。
私の中で筋が通っている程度にやる。

それだけです。
公共のトイレ汚したまま去っていく人の方が高確率で存在するし、迷惑やで。

そんなわけで、植え込みにこっそり集まってきた雀の写真撮ってたら団体さんが私に気づいて、そのまま待機してるバスに全員で向かいました。

たくさん自由時間があったはずなのに、なんだろうこの忙しい感。
遅刻魔とか約束守らない人、嫌いなのでなおさら疲弊したのかも?(苦笑)

とりあえず、インフルエンザで急きょ休んでしまった人のチケットは、払い戻し不可だったので知らない方にお安く買っていただきました。
ふるさとまつりは個人間の売買禁止って書いてあったから、都内の知人に声かけたらすっ飛んできてくれた。すごいな。
ライン入れたら、すぐ行く!って田舎の感覚だと無理だから(笑)

あと、団体の方々が帰りのバスから信号待ちの歩行者の群れを見て「こんなにいつも人いるのかね~」とか会話してて、今どきどこの田舎から出てきたのよ!!(笑)と内心聞いていました。
いや、田舎だけど多分、辺境とかそれほどじゃないし、テレビやネットで人ごみなんていくらでも見てるはずだと。
昭和の時代の人がなんにも知らないで街に出てきて驚いてるっぽくてウケた(笑)

自分へのお土産は「火星の土に似た地球の土」です。 ←ネタみたいなネーミング(笑)
リサーチに参加したらもらえました。

インフルA «  | BLOG TOP |  » 引きがすごい

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR